--

--

--:--
--
--

No.0

12

09

12:44
Sat
2006

No.0197

後手に控えしは

Maxilさんがフェンリルを討伐したそうな
いやーあれはすごいね。ほんとすごい。
聖牛ソロ達成されてた時も驚きはしたが
今回のはそれ以上に驚嘆すべきものだね。
一応私もやったから分かるんだけど
フェンリルは他のNMと比較にならんくらい強い。

動画の方も見てみたけど、非常に面白かった。
手に汗握る戦いとはああ言うものだろう。
勝つまでに二転、三転とあり苦心の末に
勝利した動画ってのは、やっぱり見てて楽しい。
私のフェンリル戦なんかも結構面白いと思う。
戦闘の殆どが殴ってるだけな以上、流れに変化が乏しいもの
昨日の聖牛とかアッシュドラゴンは、あまり面白いとは思わない。
でも忍者もシーフソロも「流れに変化が無い=安定している」なので
面白くない動画が理想的な戦闘だったりするのが難しいところだ。

とにかく、シーフソロフェンリル達成おめでとうございます。
個人的には聖牛→フェンリルと来て、次の挑戦相手が気になるところ。

さて、大分忍者もシーフソロも大部分の敵が倒されてきた感じがする。
Maxilさんの次なる挑戦相手の予想も兼ねて、やるやらないは別とし
忍者ソロで倒せそうな相手を区分し、列挙してみようと思う。
取り合いの激しいHNM類や、一般的に倒せると認知されているものや
複数相手、アトルガンのNM(強さよく知らない)は基本的に除外してある。

○多分倒せる相手。
各獣人拠点の大ボス(戦う場所さえ選べば、HP多いだけって感じか)
Lord of Onzozo(クラーケンクラブ。最大の敵は釣りライバル)
Alkyoneus(アルキオネウス腕輪。釣りが問題。普通に勝てる相手だと思う)
Voluptuous Vivian(ビビアンリング。忍/白で報告有。Salgerさんが挑戦中)
Kreutzet(シロッコククリ。シーフソロの報告あるらしい)
Guivre(クフタルの番人。これやれれば下位種のUngurもやれる)
Pelican(アストラルアスピス。ソロスキル試しに丁度良さそうな相手)
Amikiri(瓶割。劇毒狙いでやる意味はありそう)
Charybdis(ジュワユース。古代どーもの上位と言う感じがする)
Genbu(四神の一。これやれればAdamantoiseもやれるか?)
Ullikummi(秋石。あまり強くは無さそう)
Bugbear Matman(ラターサバトン。雑魚の再ポップまでにやれるかが鍵か)
異界の使い魔(LV40ENM。実は一回やったけど負けた。やれそうではある)
詠唱中は別の顔(皇国戦績BF。やれそう。次の動画第一候補)

△倒せるかもしれない相手。実地調査が必要。
Cemetry Cherry(レベル的には格下らしいので、回避次第)
Citipati(ハルパー。魅了の継続時間による)
Golden-Tongued Culberry(ウガレピペンダント。時間かかりそう)
Baobhan Sith(チェビオット織物。よくわからん)
Taxim(コキュートスポール。倒すメリットは薄そう)
Hakutaku(オプチカルハット。正直無理な気はする)
Despot(西玉。WS不発に出来るならやれるかもしれない)
Steam Cleaner(東玉。eLeMeN通りの情報なら勝てそう)
Faust(夏石。やってみないと分からない。厳しそうだ)
Goblin Collector(バーバリアンミトン。強いらしいからどうだろう)
Gration(畳盾。時間かければやれるのか?という相手)
Big Bomb(ファイアボムレット。ファイガIIIの頻度次第)
笑み曲ぐ夢魔(Diabolos。ちょっとやってみたいところだ)
幻の右(LV75ENM。ガチでは厳しそう。移動が面倒だ)
ひとまねことり(皇国戦績BF。魅了次第か。無理な気がする)
オロボンの呪縛(皇国戦績BF。色々試してみないと分からない)
獣人印章60BC(3人専用のみ。印章余ってるのでやりたい)
獣神印章BC(当然無理な物の方が多い。印章余ってるのd)

×無理wwwwwサポシwwwww
Geush Urvan(トレアドールケープ。回避次第だけど多分無理)
Cactrot Rapido(爆走サボテン。全く無理ではないが、非現実すぎる)
Zipacna(冬石。範囲WSが厳しすぎる。せめてTPリジェネが無ければ)
Kurrea(ガリアルドズボン。攻守共に無理そう)

私の中ではこう言う感じになっている。
抜けてるものとかもあるので、これはどうか?ってのがあれば
コメントでも貰えれば考えてみます。やるかは別にして。
あとはまだ数が少ないんだけど、そろそろ他のところでもやってる
NMランキング的なものを作ってもいいくらい数をこなしたと思うので
年末にでも書いてみようかなーと考え中でもある。
とりあえず今年はもう忍ソロはやる予定無し。来年[また会いましょう!]

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

09

edit
Maxil [No.435 - 18:43 2006]
一応構想というか、経験あるものでネタがあるのは、(ソロ以外も含めて)

デスポ:タゲロックして後ろ下がりながら、殴るとロケットパンチしかしないので、
WS3連発不発に出来る。
問題は3連発不発の間にTP300ためさせないと、また不発モードにできない?
TP100で3連発で撃ってくる気もするけどね。
クラクラあればいつでもやってみたぃ。

畳盾:MP切れが存在する。あとはわかるな。
ちなみにトリガー作ったらHQできちゃって、やる気うせた。
12

09

edit
Maxil [No.436 - 18:45 2006]
追記として、足がノーマル速度のやつは、
理論上言い出せば、時間かければ勝てるんだよね。

そういう意味で、聖牛(時間制限)とかフェンリルは、
おもしろいといえば、面白いところ。
12

10

edit
Serumo [No.438 - 00:28 2006]
ウルガランENMの「唇亡びて」とかどうでしょか!
サポ黒で印スリプルとか・・・凄く難易度高そうですね(´・ω・`)
12

10

edit
a [No.439 - 02:10 2006]
別の顔がたぶん倒せるってあるけどマジですか?
アッシュよりムズいようなw
12

10

edit
ish [No.440 - 04:11 2006]
クラクラはハイパー化したような気がするのですが・・・・
12

10

edit
とーりすがり [No.441 - 09:57 2006]
ウガペンのやつはデスやガ系使ってくるのできついのでは。
デスはセミ貫通。
12

10

edit
jval [No.443 - 11:08 2006]
>>Maxilさん
デスポットはどこかでMaxilさんのそのコメントを見かけたので書きましたw
垢樽さんところだったかなー。まぁ試さないと何ともですね。
GrationにもMP切れありましたか。時間かかりそうだ…。
MP切れにしなくてもいけそうな気はしますけどね。
超ひるみとかあるし、どちらにしろ面倒そうだなあ。

>理論上言い出せば、時間かければ勝てるんだよね。
これが正にCactrot Rapidoとかそう言うやり方です。
時間はかかるし見てて面白くも何ともないしでやりたくないw
一時的に態勢を整える為に距離を置いたりするならともかく
徹頭徹尾逃げ腰のような戦いはしたくないもんです。

>>Serumoさん
サポ黒印スリプガでやれる相手ってのも考えてはみたんですが
最大効果時間が1分だから、LV75複数で臨むのが前提のBFとなると
敵のHP量が1分間に倒しきれるような量じゃないんですよねー。
計算面倒なんで適当ですが、1分間に忍者で削れるHP量は
全身回避装備、イカロス使用で2000~2500ってところだと思います。
「唇亡びて」はその上にケアルまであるので、無理じゃないかとw

赤だとMP問題はありますが、連続魔による圧倒的な瞬間削りと
デフォルトで持つ妨害魔法のおかげで多数相手において
やはり他ジョブに比べれば有利ではあるんじゃないでしょうか。
次点が黒かな?

関係ないけど、ギガントマントはここ数日で7枚くらい出た報告を見ましたw
12

10

edit
jval [No.444 - 11:21 2006]
>>aさん
一応頭の中には倒せるだけの戦略は出来てます。
そんなに難易度高くもないんじゃないかな?
一回で倒せる相手かもしれないと言う感じです。
まぁやってみないと何ともわかりませんけどねー。
「お前話にならんけぇ帰っていいよ」と言われるかもです。
本当は今年中に動画として撮る予定でしたが、間に合わずw

>>ishさん
クラクラのはハイパー化しますが、あれ自体は大して強くないです。
以前レベル65くらいの時に赤と二人でガチで倒しましたが
その時30分かからず倒せたような覚えがあるので
レベル75、装備メリポも完成した今だと倒せるかなと思います。
HPは他のNMと同じく、12000ってところじゃないでしょうかねー。

ハイパー化までの時間って敵に関わらず一律ですよね?多分。
あれだけ10分でハイパー化とかなら厳しいですがw

>>とーりすがりさん
魔法を避ける手段は空蝉だけじゃないのでw
もうちょっと原始的な方法で避けます。
12

10

edit
りょーまる [No.445 - 13:02 2006]
個人的にソロでやってみたいなぁーと思うのは
Amikiriあたりかなぁ。

勝てるかどうかは別として、結構放置されてるし戦えるチャンスは多そうですよねー

劇毒うm
12

10

edit
しゃむ [No.446 - 21:15 2006]
読んでるだけでわくわくしますね(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
σ(゚∀゚ はへたれなのでできそうにもありませんが(笑)

師匠は出張中だからかそこらでコメント巡回してる気がします(笑)
風邪などひかぬようお気をつけて( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ
12

10

edit
AAEV85連敗の狼のエル赤 [No.447 - 23:24 2006]
コメント打つのは始めてですが、
何時も徘徊させて頂いております

ジョブは違えどソロプレイヤーにして
からくり士同士としても通じる所がある記事ばかりなので
色々と勉強になっておりますデス

赤で散々苦労しましたが楽しかったNMがいるので一応…
からくりAF3のValkengです

コイツは全AF3の敵の中でも屈指の強さと戦術を要求される相手でした

PCから受けるダメージでモード換装をするのでそれに併せた戦術が必要です
使用するPCのマニューバとは桁外れの効果を効果があります

一例ですが白兵時のマニューバ効果は
命中大幅↑+ヘイスト効果で
ヘイスト効果は3回ほど使われるとマメットの片手剣並の爆速化します

挑戦するには手間が必要ですが宜しかったら是非

後は怨敵AAEV…トカ推奨デス_| ̄|○

>>ウガペン太郎
これソロの時の最大の敵はギャラリーです
私も深夜にパウダーブーツ10個搭載した超チキン戦法で挑みましたが周りが邪魔すぐる

戦闘がまったく楽しくない事を除けば雑魚かもしれません
12

11

edit
しーく [No.448 - 00:12 2006]
GenbuとAdamantoiseは大きな差がw
Adamantoiseの方が圧倒的に弱いけど、回りの雑魚がきついですね・・・。
Genbuソロはも相当きつそう、何がってカウンターとガ系が(;゜ロ゜)

Amikiriは当時やってデスシザで即死しましたよw
上記の中では1番現実味があるソロが出来る敵かと思います。
劇毒?【何ですか?】

ソロは最近ずっと赤ばかりなのでJvalさんの記事はとても楽しみにしています。
ただ前にも言いましたが、動画など義務っぽく更新せずに自分のペースで書いててくださいw
首を長くしつつまってまーす。
12

11

edit
ish [No.449 - 01:30 2006]
二人で倒せたのですか(゚Д゚;)すごいなぁ。
私は丁度地上NMがハイパー化するVUの前後でフレと4人で張り込みをしていたのですが、VU前は相当余裕で4人(忍 モ 詩 赤/暗)で倒してました。
VU後はライバルが異様に増えたり、フレとの時間が合わなくてで
戦闘できずに張り込みやめてしまったので強さの情報は何もないです、申し訳ないorz
ただ、張り込みをやめた理由のもう一つが、その頃の噂で
15分くらいするとハイパー化するって話を聞いた気がしたので4人じゃ無理だなーってなったのです(´・ω・`)
実際本当の情報なのか定かではないのでアレですが、ご参考になれば・・・
ちなみに1ヶ月弱ほど張り込んで10回くらい戦闘して2個クラクラゲッツですた。
12

11

edit
jval [No.450 - 12:43 2006]
>>りょーまるさん
ロハー蠍の上位版と言ったところですかね。
TPリジェネが無いなら回避次第と言う感じがします。
戦う場所がちょっと難しそうですねー。
骨に絡まれそうで怖いw

>>しゃむさん
うはww師匠wwww無理wwwwwwww
色々コメント残そうと思ってたんですが忙しかったんで…。
少し落ち着いたのでここぞとばかりに書いてまわってます。

>>AAEV85連敗の狼のエル赤
Valkengですかー懐かしいなー。私の時は3人で楽勝でしたね。
元々はソロでやる気満々だったんですがw
あの時はソロだとかなり厳しいそうだったんですが
昔と今では全然違うんで、やれそうな感じはします。

忍者だと通常殴り、投てき、忍術と全てに対応できるので
モード換装されてもあまり苦労はしないかもしれません。
殴り限定で倒すにしても、6人制限AF3クエストBCより
先日私がやった18人制限75ENM「聖牛」のが難しいと思うので
回避次第では蝉のみでも勝てるかもですね。蝉無しは勘弁ww

ただ、面白い相手であることに変わりは無いので
違ったやり方で再挑戦してみようかと思います。
ご意見ありがとうございます。
□eはPC側のマトンもあれくらい強化汁!

AAEVはスピリッツウィズインがどうなんだろうwwwwww
トンベリはギャラリーいるもんなんですか。
金策にでもやってる団体がいるのかなー。業者とか…。
12

11

edit
jval [No.451 - 12:48 2006]
>>しーくさん
AdamantoiseよりGenbuのが強いんですかー。
どうもそこらへんの強さの違いがよく分かってないw
どうしてもタルタル前衛だと、ソロは他ジョブに比べて厳しいですよね。
HPが低いと言うのはかなり不利な感じがします。
ここは是非首を伸ばして、エルヴァーン並のHPを手に入れて下さい。

>動画など義務っぽく更新せずに自分のペースで書いててくださいw
更新頻度を下げることでその問題は回避した!

>>ishさん
あ、いや私が倒したのもVer.up前の話でした。説明不足でしたね。
あの時の戦いぶりは、今振り返るとかなり無様でしたがwww
私がソロ経験薄かったことと、連れの赤がPTの経験が浅かったので
薬品使いまくりの、ドタバタした戦いになってました。
周りの私らの負けを期待する目が痛かったwwwww
頑張って倒したはいいんですが、変な棒は出ず。ファッキン!

>ちなみに1ヶ月弱ほど張り込んで10回くらい戦闘して2個クラクラゲッツですた。
1本[くれませんか?]
