--

--

--:--
--
--

No.0

12

08

13:35
Fri
2006

No.0196

「ウルガランの聖牛」忍ソロII(空蝉のみ)

からくりソロの事を先に書きたかったんだけど
タイミング的に今が良さそうなのでこっちで。
動画はこちらから。(音の調整してなかったので、音量に注意)

聖牛に関してはこれで3回目となる。過去の記事は以下二つ。
「ウルガランの聖牛」忍ソロ(遁禁止)
「ウルガランの聖牛」忍ソロ(空蝉のみ)
聖牛の考察、解析はガルシのMaxilさんのところが詳しいので
ソロで挑戦予定の方はそちらを参照されたし。
真説!聖牛解析(動画)
聖牛伝説
聖牛シーフソロ神光臨(動画)
さすが元祖聖牛研究家…。聖牛関連が30近くもあった。
全部載せてたら多すぎるので、こんなもんでw

前回の空蝉のみの時は、蝉切れにビッグホーン食らって死んだんだけど
あれは死んでなくても削り不足による時間切れで、敗北必至だった。
前回の反省を踏まえ、今回の挑戦に当たって変更した点は
1.一部の装備を変更。
→トリーダーリングをラジャスリングへ、乱波袴を白虎佩楯へ。
2.それに伴うBC突入時間の変更。
→前回は水曜日夜間の突入だったが、風曜日0:00へ。
3.虎狼痢刀改の使用を控える。
→前回は毒効果切れたらすぐ持ち替えたが、状況に応じて使い分けた。
このように変更してみた。

1つ目は前回火力不足だったことを考え、CRTアップの為に変更。
今考えてみれば、トリーダーよりラジャスのがパフォーマンス高い。
2つ目は当然だけど、乱波袴使わないので水曜夜間に突入の必要無し。
3つ目、物理攻撃が効きにくいから毒必須だと思ってたんだけど
それは大いなる幻想に過ぎなかったことが後で分かった。
追加効果の猛毒は5/3sの効果らしく、1分で100減らせるわけだ。
効果時間はまちまちのようで、長い時もあれば短い時もあった。
対して、迅が平均で280ダメージくらい出る。(防御モード除く)
それらを比較するに、TPが0近く以外で武器の持ち替えを行うことは
TPリセットによる迅数の減少で結果的に損してるのではないか?
そういう考えに至り、TP0の時か、悪疫+物理無効時のみの使用に止めた。

この変更が効いたのか、今回は多少時間を余らせて勝つことが出来た。
やはり一番大きかったのが装備の変更に思える。
前回と比べ、通常時のDEX+20。これによるCRTアップがでかい。
聖牛程堅い相手になるとCRT+による攻防関数+1,0を狙うのが理に適う。
よって、武器は不動/千手のチョイスでまず間違い無い。

久々にやった割には案外すんなりと倒せてしまったんだけど
・30分の時間制限の中で12000点のHPを削り切ること。
・被弾≒死なので、運が良くないと一瞬の油断が命取り。
この二点を考えると、忍ソロとしては相当難しい部類に入る。
古代どーも君をソロで倒すよりは、全然難しいと思う。
私の中では聖牛を倒すまでの間に、3回死を感じた場面があった。
運に救われたおかげで最後まで無事だったけどねー。
WS運も良かった気がする。薬品使ってないし、悪疫も少なかったような。
「ような」と言うのは、終わった後にRep取り忘れてたのに気がついたから…。
折角勝ったんだからログ考察したかったんだけどなぁ。
動画見れば大体感触は掴めるんだけど、見るのが面倒くさい。
まぁ多分今回のは勝ちやすい状況だったように思える。
場合によっては時間切れになることもあるだろう。

一回倒したから今後私がやることはあんまり無いけど
遁術回しでウルガランの聖牛なんか楽勝だぜ!って人は
まずは遁術縛りで聖牛に挑戦してみては如何だろうか。
いつもとは一味違った聖牛との戦いを楽しめるはず!

ところで、聖牛で私が出すはずだったギガントマントが
あちこちで他の人の戦利品として沢山出てるようなんだけど
□eさん不具合への対処はまだなんですかね?
いい加減木材とかは要らないんですが。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

09

edit
りょーまる [No.432 - 00:25 2006]
拳のみで倒しちゃうとは・・・( ゚д゚)
いや、正確には刀かw
いつも驚かされます!おめでとうございます~

ボクも今度弱体あり&殴りでやってよぅかな・・・
ギガントは・・・jvalさんの分がこっちに来ちゃったみたいでs
12

09

edit
jval [No.433 - 16:57 2006]
どうもありがとうございます!
次はからくりでやってみたいところですねー。
まるで勝てるイメージが湧きませんがw
ギガントは嫌がらせかと思うほど周囲で出てます。
空気を読んでるArmoury Crateの野郎です。

メリポも終わり、白虎佩楯も手に入ったみたいですし
遁術縛りでやるとなかなか熱い勝負になると思いますよ。
12

09

edit
Maxil [No.434 - 18:37 2006]
遁術で縛ってどうする。
ってか空蝉無しってことか!!
確かにそりゃきつい。
12

09

edit
りょーまる [No.437 - 19:23 2006]
セミなしでは勝てる気がしませんwwwww
12

10

edit
jval [No.442 - 10:47 2006]
遁術「に」縛る のではなく
遁術「を」縛る と言うことです。
なんか縛るって両方の意味があるらしくて
どちらとも取れるらしいですねぇ。
