--

--

--:--
--
--

No.0

11

30

16:52
Thu
2006

No.0188

王の夢は現か、幻か

Margayさんが非常に面白い考察をしていた。
千手と不動、どちらをメインに持つか?という疑問に対しては
以前私がした検証から、恐らく不動を持つのが正しいのだが
不千と不不はどちらが強いのか?と言う考察をしていた。
気になったので、もう少し深く考察を重ねてみることにする。
算数がいっぱい出てくるので、経緯はどうでもいい人は最後だけ読むのお勧め。

まず不千と不不の比較なのだけど、WS威力の違いについては
Margayさんの言う通り、殆ど差が無いと言って良い。
WSのダメージ計算式上から言ってもそうなる。
WSダメージ計算式は以下のように計算される。
(武器D+SV修正+WSステータス修正)*TPによる修正*攻防関数
(詳しく知りたい人はStudio Gobliの物理WS・TP修正係数の項を参照)
メインは共に不動なので、メイン武器によるダメージ差は生じない。
違いはサブ武器だが、D1の差がある為に不不のが強くなる。
しかし、迅を撃つ場合に限ればTPによるダメージ修正は無く
攻防関数の上限が3なので、最大でも3程度のダメージ差しか出ない。

では、通常攻撃においてはどれくらい差が出るのだろうか?
不千と不不、違いはサブウェポンが千手か不動かの違いだ。
共に間隔も同じなので、メインウェポンによる比較は無視できる。
つまりこれは、千手院力王と不動はどっちが強いのか?と言う比較になる。
通常攻撃の計算式は、WS計算式と似たようなもので
(武器D+SV修正)*攻防関数 (←WSもだが、実際は乱数が掛かると思う)
計算をする上でCRTヒット時には攻防関数に+1,0されるものとし
CRTとはヒットした総通常攻撃回数の中でCRT回数の占める割合とする。
SV修正=a(-12~12) 攻防関数=b(0~2,4) 基本CRT=c(5~24)としておく。

まず100回殴った時の通常攻撃ダメージ計算式は
(武器D+SV)*通常ヒット数*攻防関数+(武器D+SV)*CRT数*(攻防関数+1)
これで、千手で100回殴った時の通常攻撃ダメージを求めると
千手=(38+a){100-(c+6)}b+(38+a)(c+6)(b+1)
次に不動で100回殴ったときの通常攻撃ダメージは
不動=(39+a){100-(c+3)}b+(39+a)(c+3)(b+1)
千手と不動の通常攻撃ダメージ差は、展開して整理してみると
千手-不動=111+3a-100b-c
となる。
(勿論ステータスと命中は同条件であり、ダメ比較なのでミスは考慮しない)

最終的な式において一番大きな影響を与えるのが「-100b」で
攻防関数が千手と不動の優劣を決めることになりそうだ。
例えば攻防関数が2,0の時は、cとaがどう言う値を取ろうが負になる。
その場合、不動が千手より強いと言う事になるわけだ。
逆に攻防関数が1,0の時はcとaの値によっては
不動より千手の方が強くなる場合もある。
CRTが低く、SVが高い時には千手が強くなる。
メリポなら私の場合は過去のRepからCRTが13~19、SVが0前後で
メヌメヌもらえると考えて、攻防関数が1,0以上はある。
そうすると、私には千手より不動の方が強いことになる

攻防関数は0~2,4の値を取るが全体としては3,0がキャップなので
上の方で使った通常攻撃の計算式
(武器D+SV)*通常ヒット数*攻防関数+(武器D+SV)*CRT数*(攻防関数+1)
は攻防関数0~2,0と2,0~2,4で場合分けして計算しなければならない。
攻防関数が2,0以下は上の通りで、2,0~2,4の場合の最終的な式の形は以下。
千手-不動=333+9a+b(c-211-3a)-3c
これの最大値が負となるかどうかの判定を行ってみる。
(c-211-3a)は、aとcの値に関わらず負になる。
最大値を取る為にはb(c-211-3a)の絶対値を極力小さくしたいので
天下り的にb=2として計算されることになる。
b即ち攻防関数が2の時、負になる事は攻防関数2以下のケースで触れた。
よって、攻防関数が2,0~2,4の時不動は千手より強くなることが証明された。
(念のためb=2で式を整理すると3a-c-89となり、これが正となるa,cは存在しない)

そう言う事で今回の考察をまとめてみると
敵が弱ければ千手より不動の方が強い。
と言う事になる。不動が売り切れる前に買うべきだなこれは。
だけど転売とかはするなよ!そんな目的の為に書いてるんじゃないから。
まー人によって千手と不動どちらが有効かは変わるんでご自由に。
計算上強い人は不動の方が強いんじゃないのってことになった。
何か間違いへの指摘や、質問があればコメントでどんどんどうぞ。
(途中書いてた割合の相対性についての話は後日まとめ直しすることにした)

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

30

edit
margay [No.384 - 19:21 2006]
> 千手-不動=111+3a-100b-c

仮にSV差が0でCRT率が20%のRep結果になる敵なら、攻防比1.31で均衡。
つまり敵の防御力の31%超の攻撃力を維持できるなら不不って事ですか?

だとするとバーサク・メヌメヌの有無で優劣が変化する様な気がします。
状況によって武器をチョイスするのが良い事になるのかな。

#攻防比と攻防関数の違いがよく解らないのだ。
#あと、エントリの後半とw

ついでに、メリポでSTR+(STR+により固定Dを+1)するのは
CRT率を3%UpさせるだけのDEXとタメって事ですか?

DEX+4でクリ率3%も上げられる??

・・・

よし、ちょっとSTR上げて来る!


#数学苦手だったのでこの話、全然違ってる気がして不安。
#間違ってたら消しちゃうかもw
11

30

edit
しゃむ [No.385 - 19:55 2006]
リアルよん?な猫なので計算はわかんないんですが・・・

・敵が弱ければ千手より不動の方が強い。

この弱いってのはメリポで狙うような敵・・・ってことなのかな?
って、個々のステ装備具合によって変わるような微妙なものなんかな?

11

30

edit
jval [No.387 - 20:08 2006]
>>Margayさん
攻防比と攻防関数の違いは
・攻防比
その名の通り、自攻撃力と敵防御力の比。攻撃力/防御力で表記。
・攻防関数
通常攻撃ダメージ算出の際の係数。攻防比によって異なる。
混同しやすいですねw詳しくはこちらを参照してみて下さい。
http://pomum.org/?%B9%B6%CB%C9%C8%E6

>仮にSV差が0でCRT率が20%のRep結果になる敵なら、攻防比1.31で均衡。
>つまり敵の防御力の31%超の攻撃力を維持できるなら不不って事ですか?
a=0 c=20 ⇒ b=0,91 (∵ 111-100b-20=0)
攻防関数が0,91を取る攻防比は上限、下限と幅がありますが
上の用語辞典を参照するならば、確実に0,91をクリアするのは
攻防比が1.25-1.5の時ですね。
なので31%超であれば不不のが強いと、理屈の上ではなります。
ただcは「基本」CRTなので、不動や千手のCRT+は除外する必要があります。
あくまでステータスだけによるCRTの事を指します。

>だとするとバーサク・メヌメヌの有無で優劣が変化する様な気がします。
>状況によって武器をチョイスするのが良い事になるのかな。
そのとおーり!(児玉清風に)

後半分からない部分ってのはどの辺りでしょう?
教えてもらえればもっと詳しくか、分かりやすく書くようしますよー。

今回の結果は不動のD1分のアドバンテージと
千手のCRT+3%分のアドバンテージを比べた場合に
果たしてどちらが有利なのか?を考察しただけのものなんで
そのままSTRとDEXに当てはめることは出来ないですねぇ。
STRなら攻撃+と固定ダメージ+の恩恵が
DEXならCRT+と命中率アップ、更にCRT閾値の問題が絡むので
不動と千手の比較のように簡単にはいかないように思えます。
まぁ多分STR上げた方が強いんじゃないかと思いますw

あと、不動と千手の場合ではエントリーのような結果ですが
これは武器のD値が変わると結果は異なるので
どの武器も単純にD1>CRT+3%という結果にはなりませんねー。
計算して無いけど多分そうなるはず!
11

30

edit
jval [No.388 - 20:16 2006]
>>しゃむさん
メリポでメヌメヌ有りと考えたら、殆どの場合において
不動>千手になると思われます。
メヌメヌ無しのトロールとかだと千手有利になるのかなーと言う感じで。
超強い相手、例えば麒麟とかなら殴る人は少ないと思いますが
そういう場合は千手>不動になります。

雲雲の詳しい解説は、ちゃんとした記事の時にw
あれやこれやとやることが多いんですYO!
11

30

edit
しゃむ [No.389 - 22:33 2006]
おー・・・不動ですくぁ!

雲雲楽しみ!
お忙しいこととは思いますが・・・
マ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )ー━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????ー
12

01

edit
忍者75才 [No.390 - 10:03 2006]
なんてこった
不動売っちまったy・・
武器の話題も気になるのですが、やっぱりWSは迅一択なんですかね?
空のアニメーションが好きで忍始めたのに撃つのは迅ばっかり・・
5回攻撃だしなんとか有効な場面とかないものですかねぇ~
12

01

edit
margay [No.391 - 11:42 2006]
> #あと、エントリの後半とw
> 後半分からない部分ってのはどの辺りでしょう?
> 教えてもらえればもっと詳しくか、分かりやすく書くようしますよー。

再編集いただいた箇所が丁度それでした。これで心もカラダもすっきりです!


今回のお話で全てを体得できたわけではありませんが、
今後も折りに触れ読み返してみたいと思います。

取り上げていただいてありがとうございました。


#というわけで昨日から私は不雲のネコに。
#ゴロが悪いのが・・とてとてに気になってるのですが。
12

01

edit
jval [No.392 - 17:31 2006]
疲れた…ネミーネミー

>>忍者75才さん
不千と不不ではぶっちゃけそんな変わりはしませんw
1本あればまぁ問題ないかと思いますよ。

WSについてはほぼ迅一択ですね。それだけ迅の性能は高いです。
空の使いどころはプークに迅>迅と炸裂連携してしまう時くらいでしょうか。
プークは風属性は吸収してしまいますんでね。
この場合だと迅の威力が半減されてしまい、非効率的です。

>>Margayさん
あーやっぱりあの辺りでしたか。
いまいち自分の言いたい事が言えてなかった感があるし
まとめ直すと長くなりそうだったので、次回に回すことにしました。
当分忙しいんでいつになるやらわかりませんがw
まず武器考察をしなければなー。

しかしさすがに電卓がお得意なMargayさんだけあって
最良と思われる組み合わせを選ぶのが早いなw
このことも武器考察で軽く触れるつもりではありますが
不千→不不では大きな違いは無いですが
千雲→不雲だと間違いなく後者のが強くなりそうですからね。
語呂の悪さは確かに間違いないwwwwwwwwwww

私はいまいち電卓での計算というのは苦手なので
今後もMargayさんの記事に触れる事が度々あると思いますが
よろしくお願いしますね><と可愛くお願いをしてみる。
