--

--

--:--
--
--

No.0

06

05

20:49
Tue
2007

No.0186

メリポで忍者の武器はどれがいいのよ?

※6/24改訂
忍者の装備についてはこちら

忍者の武器は多種多様であり、それらの組み合わせについて
昔から到る所で、様々な議論が交わされ続けている。
千雲、不千、雲雲の組み合わせの忍者が大多数を占める中
最も焦点となっているのは、「メイン武器は何がいいか」と言うことだろう。
この記事では、それを考慮した武器の組み合わせについて考察する。
詳しく知りたい人は、下記のリンク先も合わせて読むと理解が進むだろう。
Margayさんの忍ネコ日記より
隼隼、雲雲、千雲、不千 其の弐
よんさま
TたるさんのTたる日記より
片手刀スペック比較
ペルデュブレード性能

多くの場合、メインに不動か千手を持つかで意見は分かれる。
これはどちらが正解と言う事はなく、その時の状態で変わってくる。
と言うのは、メリポで主に使われる迅はCRTが乗るWSであり
通常攻撃と同じように自DEX-敵AGIによってCRT率が変動する。
更に、武器のCRT+はキャップを超えなければ乗ると考えられるので
自DEXによってメインを不動にするか、千手にするかと言う話になるわけだ。
(参考:迅についてまとめ DEX-AGI論 ブライナ )

ここではWSのCRT率も通常攻撃のCRTと同じように
自DEX-敵AGI=50で初めてWSCRT率がキャップするものとする。
武器のCRT+がある場合は、それを考慮して考えなければならない。
千手であれば自DEX-敵AGI=44、不動なら47でCRTキャップと考えられる。
このことは未検証項目の一つであり、確証ある話ではないことに注意
信じるか信じないかは、当然ながら各自の判断に委ねたい。
一応私はこの仮定に基づき、狩場によってWS装備を調整しているが
過去のRepを見るに、それなりの結果は出せているように思える。

ありモン調べだと、基本的にはDEX130でメイン武器に千手を持てば
一部の狩り場を除いて迅時のWSCRT率はキャップするようだ。
よって、DEXが130以下ならメインに千手を持った方が強く
DEXが130より高ければメインに不動を持った方が良い結果になる

当然だが、武器に関わらず迅時のWSCRT率がキャップしているならば
D1高い不動の方が迅の平均ダメージは上がることも覚えておこう。

以上を頭に入れた上で、この後を読んでもらいたい。
では、それぞれの武器の組み合わせを考察していこう。

--------

不動と千手の組み合わせ
・WSダメージが一番強い。
・CRTが他の武器と比べて沢山出る。


間隔が他2種と比べ大きく、WSを撃つ数が減ってしまうために
代わる代わる敵を倒し続けるメリポでは、タゲが向きにくくなる。
武器自体のD値が高く、両手併せてCRT+4,5%の恩恵があるため
極端に堅い敵や格上の相手に対して非常に有効な組み合わせ。
その特徴から敵を倒すための手数が減り、与TP問題の点でも優秀。
(与TP問題の重要性については、忍者の長い長いお話を参照)

ただし、メリポにおいて与TPが問題になる事は少ないことと
武器によるステータス補正が見込めないので、ミスラ以外は
装備とメリポが充実しない限りはDEX130を満たしにくいのが難点。
ソロ活動が多い人には最高の組み合わせ。私はこれを使うことが多い。
不動と千手、どちらをメインに持つかは、説明した通り人それぞれである。

--------

雲次と雲生の組み合わせ
・ステータス補正でSTR+5,DEX+7が得られる。

ペルデュブレードの追加により、最速の座は奪われてしまった。
今やSTR+5,DEX+7のステータス補正しか利点らしい利点が無いので
たまには武器を速く振ってみたい、と言う人しか必要無いと思う。
使うとすれば素のDEXが低く、STRが大きいエルヴァーンにとっては
命中、SV補正、WS装備でのDEX+など、利点が多く使いやすい。
逆にミスラには、命中とWSのCRTに必要なDEXが飽和するので使いにくい。

--------

不動or千手と雲の組み合わせ
・常時STR+2,DEX+4のステータス補正が得られる。
・不千に若干劣る程度で、WSダメージも強い。


不千に次ぐWSダメージで、手数もそこそこ多い。
その上、ステータス補正のオマケまで付いてくる。
更にデメリットらしいデメリットも特に無いと来た。
不千と雲雲の良いとこ取りと言ったところだろう。
一番使いやすい武器の組み合わせだと思われる。

蛇足だが、王の夢は現か、幻かで不動と千手どちらが強いか考察した。
あれによれば、メリポなら通常攻撃では不動の方が強い。
また、不動でもWSのCRTキャップが満たせるならWSも不動が強い。
よって、大して差がつくものでもないが、WS時のDEXを少々高めに調整し
メイン不動にした方が千雲よりも与ダメージは増えると思う。

--------

不動or千手とペルデュブレードの組み合わせ
・TP100未満とWS発動時に限り、命中+5、攻撃+10の補正が得られる。
・TP100即撃ちが出来れば、殆どの場合において与ダメージは最強。


今後メリポでの武器の主流は、これになることが予想される。
千不と比べて間隔は確かに短いが、慣れるのにそう時間はかからない。
TP100以上だとペルデュが大幅に弱くなるので、WS即撃ちは必須。
使い方としては千雲に似たような使い方になる。
DEXが足りてるならペルデュブレード、足りないなら雲次。
狩場によって使い分けるのが、スマートな忍者じゃないだろうか。

--------

雲次とペルデュブレードの組み合わせ
・様々なステータス補正が得られる。
・組み合わせの中で武器間隔が一番短く、手数が最も多い。
・千ペルと比べても与ダメージが遜色ない。場合によっては超える


手数の多さから1戦辺りのWS回数期待値が増えるため、タゲが取り易い。
与TPが気になるかもしれないが、メリポではさほど問題にならない。
削りに関しても、WSダメージは他に比べて劣ってしまうものの
通常削りに関しては不ペルに肉薄する程の高い性能を有する。

唯一にして最大の難点は、とにかく攻撃が速すぎることだ。
通常時ならいざ知らず、マーチマーチ時の速度は異常としか言いようがない。
扱いに慣れないうちは、他の武器に比べて弱くなることが多いだろう。
不動千手と違い、武器自体にCRT+効果はないことにも気をつけよう。
WS時にCRTキャップにするには、少し高めにDEXを調整する必要がある。
(DEX130時に千手でCRTキャップになる相手なら、雲ペルはDEX136でキャップ)

--------

以上である。これらの私見に関して
○○の方がWSダメージ強いらしいのに、○○の方が強かったよ!
○○よりも○○で取ったRepの方が総ダメージ高かったのは何でなんだぜ!
こんなコメントが付くかも知れないので、予見して書いておくと
Repは自分以外の様々な要因が関わってくるので、100%当てになるわけでない。
Repはあくまで目安であり、それ以上でもそれ以下でも無いと言うこと。
同じパーティ中で同時間武器を変えて迅を撃ち比べてみたとしても
・迅時のバーサク、歌の有無
・ディアが敵に入るタイミング
・相手にした敵の割合と、そのレベル幅
・TPいくつで迅を撃ったか
迅のダメージに関係する部分だけでも、ざっと考えてこれだけあるのだ。
これだけの不確定要素が関わり、毎回結果が変わるRepよりは
まだ理論値の方が当てになるのではないだろうか。

私からすれば、各武器の組み合わせの評価はこんな感じになる。
参考にでもして、武器と装備を決めてみては如何だろうか。
メリポでの立ち回りについてはこちらに簡単にコメントしている。

Trackback

12

05

忍ネコ日記 [No.12 - 16:43 2006]
まず、jvalさんの指摘への返答を。・今、再度入力しなおしてみました。すいません当時と同じ数字が出てきません。当時はWS電卓への不理解があったと思います。・雲次 雲生については武器にステ値Upが付いてますので、 ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

02

edit
タル忍者 [No.399 - 18:46 2006]
とてもとても参考になります。
@全然関係ないですが、いつか世界耳の考察なんてのも
 やっていただけると嬉しいです。
自分も忍者やってて、色々なサイト見てるのですが
決まらないですw更新楽しみにしてます^^
12

02

edit
竜の通りすがり [No.400 - 19:08 2006]
私も忍で千不と千隼(NQ)で使い分けてやって見ましたがウルガランで通常攻撃は隼だと少し落ちるぐらいですが、WSがなぜか千不だと1150前後に対し千隼(NQ)で1240がフルヒット時固定ででました。実践で試したので参考になればとおもいます。
この時は片手刀4でSTR+2のクリ4段階まで上げてたときです
12

02

edit
Maxil [No.401 - 20:10 2006]
絶対200万メリポはウソだと思いますw
1時間2メリポとして、100万時間lol
1日24時間 1年365日ずっとメリポをやり続けて、
約114年かかるらしいよw

ま~そんなネタは置いといて、
実は忍者でよくタゲを取り易いってのを売りにしてるんだけど、
実はメリポで重要なのは挑発があるのは前提だけど、
タゲが移りやすい方が本来はいいと思うんだけど、どうだろう?
ぶっちゃけ誰かがクリが偏ったらタゲが移るくらいので、
そう考えると私も不千をお勧めしたい。

PS.シーフのメリポの弱点は、タゲ取りすぎなときと取れないときの波があること。
タゲ率とかむきになって騒いでるけど、メリポのタゲ回し考えると、
これはでかい問題。
なんでそこは開き直って、アタッカー方面だけ見ちゃった方が気が楽だったりw
12

02

edit
margay [No.402 - 22:46 2006]
>>Maxilさん

ども。はじめまして。

本題はさておき、メリポのタゲ率は単純に「100%÷前衛の数」になるのが
良いんじゃないかな。忍者のワガママかもしれないけど、だれもが「自分
の負担を最低限にして1発でも殴りたい」わけで、責任持って33%だけは
負担した上で好きなことをやってください、と感じます。

ジョブそれぞれの特性があると思うので、究極的には前衛3人は同一ジョ
ブじゃないとベストなタゲ分散は難しいんじゃないでしょうか。

#厳密に装備もメリポも種族もあわせるのが理想。
#HNMの盾とかする人たちは、盾間でヘイト装備をあわせたりするでしょ。
#あれと一緒だと思うんだけど。

仮設さんはその点についてシx2、シx3という形で答えを出してるんじゃ
ないかと思います。

以前自分のブログでも少し触れましたが、雲雲をつかってタゲを取る必要が
ある人というのは、周りにもっと強い人がいるせいでタゲ取りが満足にでき
なくて困ってる人、なんじゃないのかなと。
それ以外の局面で、性能が変わらないのに高額な武器に手を出す心境という
のはあまりピンと来ません。

イクナイ発言かしら・・
12

03

edit
しゃむ [No.403 - 00:10 2006]
屋敷さんおつでしたー!
楽しみにしてたのにコメント出遅れくやしいw
なるほど、といった感じです。
自分の数値を「忍者装備」カテゴリに書いてみたんですが
どうやらベターチョイスは「不雲」かしら?
実際次回からはこれで行ってみようかと考えてましたし(笑)

雲雲のタゲ取りですが、そんなに効果あるのかな~。。。
割りに昔から言われてますが、実際使った感じではそれほど感じなかったってのが自分の素直な感想です。
まー、それでも「なにか」用にしばらく雲生手放すことはなさそうですが(笑)

@完全にオカルト?ですがフレ忍者が言うにはメイン右手のほうがダブルが出やすい、なんていってました。
まぁ必ず右手から攻撃が始まるわけですし、あながち気のせいだと笑えないなって目から鱗でした。
なので突き詰めたところで考える場合、不と千はよく似たもんだからって言い切れず、シビアにメイン武器しぼったほうがいいようなないような(笑)r
12

03

edit
くろぬこ [No.404 - 00:23 2006]
通りすがりのくろぬこです、いや、嘘ですお気に入り登録してます;;
200万メリポって、メリポ経験値200万じゃないかと思ったり‥‥ボソボソ
忍者はまだ24ですが、いつか75にしたいです!
更新頑張ってください!
12

03

edit
jval [No.405 - 00:56 2006]
>>タル忍者さん
世界耳の考察ですかーーーーー。難しそうだ。
持ちジョブによって必要となる耳が違うんで、どうなるかなあ。
忍者に関してのみ言えば、幽界か虚界か迷うところですね。
ソロ活動をするのであれば回避その他が+される幽界
メリポで使う事を考えればDEX+2,命中+3の虚界がいいかなと。
個人的には代替品の無い効果を持つ幽界をお勧めします。

>>Maxilさん
>1日24時間 1年365日ずっとメリポをやり続けて、
>約114年かかるらしいよw
廃人ってレベルじゃねーぞ!関係ねぇよ時間なんかよぉ!
修正しましたwwwwwwwwwwwwwwwwwww

>タゲが移りやすい方が本来はいいと思うんだけど、どうだろう?
同感ですね。下でMargayさんもコメントしてくれてる通り
蝉持ちの前衛でタゲを等分できるのが理想だと思います。
シーフはの総ダメはWSでのダメージが大部分だと思うんですが
通常攻撃で回せない分タゲのコントロールは難しそうですねぇ。
あれだけWSが強いと、張り付く時は張り付くのもわかります。

まあでもメリポ程度は忍者二人いれば普通にやれますし
完全にアタッカー寄りに動いて削りで貢献してもらっても
全く問題ないんでないかと、私は思います。
12

03

edit
jval [No.406 - 01:14 2006]
やべ、レスしてるうちにコメント増えてたwwwwwwww

>>Margayさん
>メリポのタゲ率は単純に「100%÷前衛の数」になるのが良いんじゃないかな
>ジョブそれぞれの特性があると思うので、究極的には前衛3人は
>同一ジョブじゃないとベストなタゲ分散は難しいんじゃないでしょうか。
その通りだと思います。イクナイ発言はどこにもないかと。
忍者なんかだと最終的な装備は殆ど似たようなもんなんで
タゲの分散と言う点は非常にクリアですね。
戦士とかだとリディルの有無とかで全く変わるので
戦戦戦という構成はなかなか難しいんでないかと思います。
いざメリポ始まったら皆わらーらwくろしょうぞくwの
同じ姿なのは、見ていておかしく感じられますがwwww

ところで文中で指摘してる部分は合ってるんですかね?
具体的にどういう算出をしてたのかわからないんで
本当に正しいのかどうかなーと思い、トラバは飛ばしませんでした。
的外れな事を書いてるようなら、該当部分は削除しときます。

>>しゃむさん
遅くなったけど書きましたよ!!11!!!
雲雲のタゲ取り効果ですが、私はあんま使った事無いんで
どの程度のものか正直わかりませんwwwww
私は雲は共に売ってしまったので、不千でずっとやりそうです。
不雲がめちゃめちゃ強い!ってことなら買いなおすかもですがw

>>くろぬこさん
どうもどうもはじめまして。くろぬこさんってくらいだからメイン黒さんかな?
メリポ200万の部分はMaxilさんにも指摘されましたが
経験値1万=1メリポを混同してしまってメリポ200万と書いてしまいましたwwww
それだけ稼いでたら湯水のようにポイント使えてそうですよね!
HP8段階上げて0まで下げてMP8段階上げてまた戻したりとか。
贅沢者の極みです。フヒヒヒヒヒ。
12

03

edit
jval [No.407 - 01:15 2006]
>>竜の通りすがりさん
「フルヒット」が何発ヒットの事か書かれてませんが
5ヒット以上の場合ダメージ的には特に問題無いので
4ヒットをフルヒットした、と理解してレスさせて頂きます。

竜の通りすがりさんが何故4ヒットしたと判断したのか
それは迅後のTPを見て判断したものだと思います。
迅を撃った後のTPは4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14の値を取ります。
よって、TPの貯まり具合で何ヒットしたか判断は出来ますが
確実なヒット数が分かるかと言うと、そうとは言えない場合があります。

TPは整数計算でなく、実際は小数点以下の計算もされており
千手の場合、片手一振りで貯まるTPは4,9131
隼の場合だと、片手一振りで貯まるTPは4,717
(ストアTP1,06で計算 参考 http://wiki.ffo.jp/html/308.html )
WS時に貯まるTPは2ヒット目以降は一律1となるので
メイン武器TP+サブ武器TP+その他のヒット数*1
で計算されます。ここで注意すべきなのは
「メイン武器TP+サブ武器TPの値が変わる場合がある」事です。

と言うのは両手併せて一回の攻撃で貯まるTPは
不千:4,9131+4,9131=9,8262
千隼:4,9131+4,717=9,6301
となり、TP0の時に殴るとそれぞれTPが9になりますが
小数点以下は切り捨てられてるわけでは無く、残ってます。

ここで迅を撃ったときにどう言うことが起こるかと言うと
不千の場合は得TPが9,8262であり、殆どの場合において
小数点以下の計算まですると得TPは10,....となるので
迅が4ヒットした場合のTPは12となることが多いです。
対して千隼の場合は得TPが9,6301。
不千に比べ、小数点以下の計算をしても得TPが9の場合が多くなるわけです。

そうすると、竜の通りすがりさんはTP12だから4ヒットと判断したのだと思いますが
千隼の場合のTP12は、Dアタックが1回乗ってる可能性が出てきます。
ダメージ計算に何か別のロジックが潜んでいる可能性も否定はしきれませんが
理屈で考えれば、千隼の1240ダメージはDアタックが1回乗ってると
そう考えるのが最も合理的では無いかと思います。
12

03

edit
しーく [No.408 - 02:36 2006]
裏が終わった後に覗いたら更新されてた!

DEX130の件ですが、わたしも思い当たる点がいくつかありますね。
ただ理論的に説明が出来ないのでJvalさんの記事待ちになりますけどw
なんて言えばいいのかしら、130を超えた辺りから飽和状態になるというか・・・平均は確かに上がるけど上限に達するのが早いと言うか。

不千でもDEX130行くので今度試してみようかな。
刀についての記事お疲れ様です(*'-')
12

04

edit
jval [No.411 - 06:05 2006]
ギャーーーーねむい!ねむいですよ!寝てないから!
追い込みなんで今日も更新できるか微妙ですよ!
ちょっと見てない間に動画は消えてるしでえらいことです。

DEX130説の理論的説明に関しては
今のところ仮説が立てられる段階ってところですかね。
仮説を紹介した後、それに基づいた検証を行なう予定です。
12

04

edit
 [No.413 - 13:26 2006]
ポックリしんじゃいますよ(;゚д゚)
DEX130...へぼ装備だからムリそう(涙
12

04

edit
jval [No.414 - 22:55 2006]
今週は特に忙しいんですよ…
代わりに○さんが私の分まで寝てくださいおねがいします
眠気スッキリ!心はグッタリ!
12

05

edit
しゃむ [No.415 - 00:24 2006]
ある程度の指針をいただいて
あれだけ迷っていた刀の組み合わせにも自分なりに結論だせそうです。
あと数回のメリポで不千を試してからですが・・・(笑)

まぁ新エリア系統は 不雲
旧エリアなら 千不 
しばらくこれでデータ収集します!
12

05

edit
margay [No.417 - 16:44 2006]
回答が遅くなって申し訳ありません。
TBの通り再計算を行いました。
12

05

edit
Cradle [No.418 - 17:59 2006]
はじめまして。
某所のコメント欄で話した(というかすれ違った程度)ことはありますがw

まずは、装備完成おめでとうございます。
自分はスピベルとダスク+1とAF2がまったくないのでまだまだです・・・
それにしても21万/hはすごい・・・
自分の場合最高でもバフラウ18万/hです。
バーサクが6分30秒に1回とかになってるのでそこを改善すれば少しは伸びそうですが、21万は無理wwwサポシwwww
そういう強い人と組んでみたいのでサーバ違うのが残念で仕方ありません。

雲雲のタゲ取り能力ですが、ダメージの蓄積が直線のグラフじゃなく
階段状のグラフになり、階段上る足並みは早いけど1段ずつ上っていく雲雲、少しゆっくりだけど1段飛ばしで上っていく千不という感じ。
雲雲は戦闘の最初はかなりタゲ取れますが、逆に戦闘が長くなるとタゲが取れなくなります。
(説明難しい・・・ AAも描けない・・・)

逆に考えれば超廃リ戦とかと組むときは最初だけでもタゲ取れるからいい武器だと思います。

ちなみに雲雲は装備そろえば強いというのをよく見ますが多分嘘です。
少なくとも自分の場合は千雲より1割ほど総ダメージ減りますし、何かを変えただけで劇的に変わるとは思えません。
でも気持ちいいから遊び用に持ってますけどねw

長すぎ&意味不明ですが許してください。
12

05

edit
jval [No.419 - 22:11 2006]
>>しゃむさん
新エリアが不雲と言うのは良さそうですね。
旧エリアに比べて敵のAGI、回避が高そうなので
雲次のDEX+4がかなり便利そうな感じがします。

>>Margayさん
遅いとかとんでもない。再計算までしてもらい恐縮です。
詳しく読んでみたいんですが、今ちょっと時間が無いw
その弐の方にトラックバック飛ばしときますねー。

>>Cradleさん
どうも初めまして。どこのコメント欄だろう…記憶に無いw

仰る事わかりますよ。意味不明でも何でもありません。
雲雲は一撃が軽く手数が多い。不千はその逆なんで
横軸を時間軸、縦軸を与ダメージ軸と考えグラフを描いた場合
雲雲は不千に比べ、斜線に近い階段状の形を描くってことですよね。
そしてそれが開始始めでは、不千のグラフを超える点があると。
総ダメで見たら不千のが上なんで、1匹の敵を殴り続けるなら不千
異なる敵を次々に殴り続けるのであれば、WSの回転数も含め雲雲
タゲ取り能力に関してはそんな感じでしょうか。
殴り行動そのものにヘイトがあるんでないかってのも気にはなりますね。
まあ具体的に計算しようにもややこしいんでやるつもりありませんがw

雲雲はそんな強いってわけじゃないと思うんですが
記事に書いてある通り便利な武器ではあると思いますね。
不雲が有効そうとわかった時には売ってしまってましたがw

いくら長文のコメントでも、それが意味を持つものであれば
うちでは全く問題ありません。大歓迎です。
01

22

edit
ちりお [No.633 - 20:27 2007]
>ここで注意すべきなのは
>「メイン武器TP+サブ武器TPの値が変わる場合がある」事で す。

先生ー、質問があります!!!
色々調べてみたのですがWS後も小数点以下は残っているって認識でいいのですかね。ここの部分がちと疑問が残ります。
例えばTP102,6でWS発動した場合は102のみ消費
0,6は潜在的に残っているため、この小数点以下の数字により
WS後のTPは変動してくる、という認識でいいのでしょうか?
もしそうであれば、WS後完全にリセットだと思ってました。
01

22

edit
jval [No.634 - 22:15 2007]
>>ちりおさん
ちりお君、実にいい質問ですね!
それなんですが、DEX-AGIの検証中に私も不思議に思ってたんですよ。
「WSはTPを全消費して発動するもの」とした上で
前ストアTPで記事にした通り初弾以降の得TPにも補正がかかるから
計算上の得TPと実際の得TPが異なってくるものだと考えてたんですが
それならそれで毎回WS後のTPは同じ値になるはずなんですよね。
ですが、たまにずれがある場合があったので何でかなと思ってました。
恐らく、WSはTPを全消費するわけではなく小数点以下は保持されてますね。
TPも最大300で止まるように見えて、300,9まであるんじゃないかと思います。

それならWS後のTPが異なってくる理由は、小数点以下が残ってるからで
初弾以降にストアTP補正がかかるわけではないのでは?
と言うことも考えられますが、被弾時のTPに補正がかかってることから
WS初弾以降のTPにもストアTP補正はかかってるものと考えています。
これはまあ検証すればすぐ分かることではあるんですが
正直地味過ぎて興味がある人がいないかなと後回しにしてましたw

上の竜の通りすがりの人へのコメントも「メイン武器とサブ武器での得TPは異なる」
と言う勘違いを含んでの返事なんで、そう言う細かいことまとめて記事にします。
私以外にも勘違いしてそうな人結構いると思いますからねー。
06

12

edit
 [No.1021 - 19:40 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
06

13

edit
jval [No.1028 - 17:34 2007]
>>隠しコメントさん
>多段WSの二段目以降(TP1)、被弾TP(敵の攻撃間隔による得TP/3)
>いずれもストアTPが乗ります。
そのようですね。以前ちょっとだけ記事にしました。
多段WSの初段以降については、侍、サポ侍以外だと
まず1の扱いになり、無意味なところが悲しいところです。

>もしWS発動時に小数点以下が残るのであれば
これは多分残ると思いますねー。前検証中にそんな感じでした。
TP100.9でWS撃てば、0.9残ってるように思います。
TP300の場合は、調べないとよく分かりませんね。

>(関連してそうで)思いつくところでWS残心TPはあります。
>アトルガン以降のバージョンアップで修正されたと思いますが
>(あるとき以降見なくなったから)、
>通常のWSTPを仮に17(正確には17.9など)としたとき、
>まれにWSTP16になることが侍スレで報告されていました
>(私含めて数人ですが)。
>当時は
>「WS残心はDAと同じでTP1.0になりそうだけど見たことないな」
>>「このTP16って、WSで残心するとWS得TP-1.0されてるんじゃ?」
>という仮説がささやかれていましたが、その後のバージョンアップ以降で
>見なくなった&私自身が強化前の残心発動率検証した際に
>たまったTPでWSも撃ってましたが、20%の発動率のはずが
>一度もWSTPの変動は見られなかったので気のせいかもしれません。
これは「WSにも残心効果は発動している」ことを前提に
書かれているようなんですが、残心効果は発動するんでしょうか?
以前、Willさんのところで同じ質問をした時にWillさんのフレ伝だと
「WSには残心効果は乗らない」と言う返答を頂いたもんで。
侍スレではどっちの意見が多数派なんですかねー。
個人的には残心効果は乗らず、上に書いたWS発動時の
小数点以下のTPのずれで生じたものだと考えてます。

>蛇足で、残心検証したときに気がついたのですが
>二刀流と格闘は残心しないんですよね、これが
>(一刀流や片手格闘はする)。
へー、これは知りませんでした。そうだったのか。
そうすると、一刀流でも複数回攻撃武器ではダメかなー。
1回攻撃のみ、残心発動ってことなんですかねぇ。

侍には詳しくないので、非常に参考になりました。
有益な情報提供感謝します。
06

14

edit
 [No.1039 - 20:18 2007]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
06

17

edit
jval [No.1053 - 18:30 2007]
>>隠しコメントさん
>・WS後のTP小数点端数について
まずこれですが、確認したところ残らんみたいですね。
TP小数点全部使い切ってWSは撃たれているようです。
単なる私のかんちがいwでした。

>個人的には残心効果は乗らず、上に書いたWS発動時の
>小数点以下のTPのずれで生じたものだと考えてます。
これなんですが、私がちゃんと書くのを怠ったのが悪かったですね。
仮に「WS後のTP小数部位が残る」とした場合に
一回の攻撃での取得TPが○○.9など(例として16.9とする)では
WS後のTPが16.9,17.0,17.1.…17.8の9通りがあります。
この場合だと、16になるのは16.9の時しか無いため
たまにWS後のTPが1ずれるのは、こう言うことじゃないか?
と言うのを私としては伝えたかったんですよ。
まぁ、小数点残らない以上どうでもいい話ではありますがw

私が小数点が残る、と勘違いしたのも侍やってた時ですね。
被弾時の得TPにもストアTPが乗るのか調べている時に
どうもWS後のTPがおかしかったので、不思議に思ったんです。
私がやった時は燕飛だったんですが、2段のWSなので
一段目のみ当たる、二段目のみ当たる、両方当たる
でWS後のTP値は3通りのはずなんですが4通りだった気がするんですよね。
しかも隠しコメントさんの言うように、1少なかったような…。
まあ、前のことなんであんま覚えてないです。

ストアTPの件でちょっと思ったことがあるので
忍者に絡ませて記事を書くかもしれません。
色々教えて頂き、ありがとうございました。
06

25

edit
迷子 [No.1093 - 16:15 2007]
記事見て興味深い点がいくつもあったんだけど
コメントにも更にあって・・・・
>WSはTPを全消費するわけではなく小数点以下は保持
ずっと、全消費だと思ってましたw

>DEX130説
実に興味深いんですが自分のDEX値がわかってないことが・・(汗
自分の数値みなおしてからまた質問するかもしれませんorz
06

29

edit
jval [No.1105 - 18:31 2007]
>迷子さん
WS発動時のTP消費についての件ですが、隠しコメントさんにレスしてる通り
>>・WS後のTP小数点端数について
>まずこれですが、確認したところ残らんみたいですね。
>TP小数点全部使い切ってWSは撃たれているようです。
>単なる私のかんちがいwでした。
ってことで、全部消費してるようです。小数点以下は残りませんね。

>DEX130説
これはまぁ、難しい事は考えたくない人向けの目安ですね。
きちんとするなら狩場によって、自DEX-敵AGI=50を満たせるような
装備の組み合わせにするのが一番いいと思います。
敵のステータスについては、ありがとう、モンスターが便利です。
