--

--

--:--
--
--

No.0

11

28

08:07
Tue
2006

No.0184

じぇいぶいえーえる

ブックマークを巡回してたらこんなのを発見してしまった!
もしかして表には出さないだけで、多くの人が同じ事思ってるかもしれない。

いつぞやコメントで「jval」って名前の由来を書いたけど
いい機会だしネタにも出来るのでもう一回書いてみる。

本当の名前は動画見てもらえば一発で分かるんだけど
fc2でブログを開設するにあたって、好きなアドレスを取得する際に
あの名前だと流石にアドレスが取れなかったんだよね。
次の候補として挙がったのが「aurum」で、これはどうか?と試したらこれもダメ。
別問題として、おでん鯖には既に「Aurum」ってキャラがいるってこともあった。
メインか倉庫なのかは知らないけど、お互い混同されても困るしねー。
で、苦肉の策として「jval」ってのが目に付いたんで
あーもうこれでいいわと安易に決まってしまったわけですよ。
「aurum」と「jval」の関連性が分からない人は、グーグル先生を頼れ!

で、話が逸れたわけだが「jval」の読み方ね。
これ自分の名前に冠しといてなんだけど、私にも読み方が分からない
一応サンスクリット語で色々調べてはみたんだけどねー。
さすがに古典語なだけあって、全然情報が少なくて分からなかった。

私自身は、ジェイヴァルとか読んではいるんだけど自信が無いw
アルファベット表記されてるから、それに近い読み方だとは思うんだけど…。
ドイツ語的な読み方だとすると、イーファルとかなるのかな。
ジェイヴァルでもジェーバルでも同じだけど、後者のが可愛い気がする。
もし誰か正確な読み方が分かる人いれば、教えてもらえると有難い。

くそー、ネ実にスレ立ってる時にこの話題出せばよかったな!
一過性の物とは言え、とてつもなくアクセス増えてたから
ひょっとしたらサンスクリット語研究者の一人や二人いたかもしれない。
FF11をプレイしてるサンスクリット語マスター…。レアだなwwwww
ちなみにスレ自体は1000行く前に落ちちゃって悲しい。
900くらいいけばトリップ付けて降臨予定だったのに…。
あ、私は一回も書き込んでないからね!

他の人が「jval」をどう読んでるのか気になるので
この機会にROMオンリーの人もどんどん書き込んでみて欲しい。
一番多い読み方を今後使っていこうかと思う。

Trackback

11

28

忍ネコ日記 [No.11 - 11:17 2006]
じゃばる打つ時は心の中で「じぇーばる」って言いながら打ってるです。※ 記事へTBするためのエントリです。(参照)そういえばうちの倉庫にjabbaって禿ガルカが居たな。ジャバね、ジャバザハット。別垢作る ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

28

edit
チャコ [No.361 - 12:49 2006]
わたしもMargayさんと一緒で「じゃばる」って読んでましたー。
JvalさんもMargayさんも読み方きになるですね。
11

28

edit
味のもと [No.363 - 15:55 2006]
今ちょっと、検索でaurumとかjvalの意味を調べてきて、ものすごく納得したタルタルです、こんにちわ(´・ω・`)

私はそのまま「ジャバル」って読ませて貰ってました。
「ジェーバル」とか微塵も頭に浮かびませんでしたヽ(;´д`)ノ
11

28

edit
くーぱー [No.364 - 15:58 2006]
はじめまして_(._.)_
忍ソロ記事、すごいです。
ブログ発見してだーっと見てしまいました^^

ひっそりブログ書いてるのですが、記事内にすこし触れさせていただきました。不都合あればご連絡ください。
11

28

edit
ラッス [No.365 - 20:38 2006]
初めまして、私もソロ好きメイン忍者なもので、大変参考にさせて頂いてました。
これからもがんばって下さい。私は「じぇいばる」と呼んでいました
11

28

edit
jval [No.366 - 23:43 2006]
>>チャコ殿
アルファベット表記の名前の人は読み方が色々ありますよね。
何かに由来がある名前ならある程度絞れはしますが
完全な個人名になると、アルファベットで呼んでしまいます。
だって読み方間違ってたら嫌だし!

チャコ殿は間違われることは無いだろうし
可愛く親しみやすい名前なので良いと思います。
少なくとも 「jval」←これ何て読むの?
と本人が言ってる名前よりは、間違いなく数段いい。

>>味のもとさん
おお、調べてもらえましたか。これでトリビアが一つ増えると言うものです。
知ったところで「へー、そうなんだ。」くらいの反応しか無さそうなのが
寂しいところですが、気にしない。

aurumなんかは元素記号のもとでもありますからね。
そんなわけでラテン語は多少は有名のようなんですが
サンスクリット語は無名な一般人以下の扱いでした。
そんな名前を使ってる人がここにいます。
味のもとさんの名前とはメジャー度が大違いです。
11

28

edit
シェリ [No.367 - 23:55 2006]
ジャヴァルって呼んでた~
色々調べて見ましたが
前後の言葉で読み方も変わる?ようで
基本ローマ字読みでいいみたいな記述も見ましたが
「ジュヴァル」「ジャバル」とかなのかな
頭破裂しそう(´д`)
11

28

edit
jval [No.368 - 23:56 2006]
>>くーぱーさん
どうもどうもこんばんは。
凄いと言うより暇人ぷりを全開でアピールしているブログへようこそ。
私もくーぱーさんのブログの方をvolさんのリンクリストで見つけ
それ以来拝見したりさせてもらってます。
私の記事へのリンクや言及についてはご自由にどうぞー。
それが賞賛にしろ批判にしろ、そのまま受け止めるのみです。
たまに単なるバカが来るので、それはスルーしたり叩いたりしますがw

>>ラッスさん
初めましてこんばんは!
正直長いだけで本当に役に立ってるのか実感なかったりするんですよね。
役に立ってるなら、長い時間かけて書いた甲斐があり嬉しく思います。

今のところ「ジャバル」と「ジェーバル」読みが多いみたいですねー。
連れに聞いてみたところ「ジェーバル」読みでした。
「ジャバル」はjとvの間にaが無いから読めないそうです。
こういう読みの違いに法則性がありそうで、研究心をそそられるなぁ。
別に変な意味じゃなくて!変態じゃないんだよ!
11

29

edit
jval [No.369 - 02:05 2006]
返事書いてる途中にシェリルさんが!
jとvalの間に母音が入らないのが気になるんですよね。
ジャバル、ジィバル、ジュバル、ジェバル、ジョバル
日本語のアイウエオに当てはめると5通りの可能性が!
だから何?って感じではありますがww

今のところ読みの候補として挙がってるのが「ジャバル」と「ジェ(ー)バル」ですが
ジェーバルはjをジェイと読むっていう理由があるからとして
ジャバルは日本人の感覚的に「ァ」を入れてしまうのかなぁ。
図書館行って調べてみたくなってきた!1!!
けど面倒なので誰か調べておしえt
11

29

edit
しーく [No.371 - 02:56 2006]
えー、「ジャバル」じゃなかったのですか?(;゜ロ゜)
しかも結構な人が同じ読み方を・・・。

周りと同じことかいてて相手にされなさそう!
いっそのこと改名お願いします(謎
11

29

edit
jval [No.372 - 03:25 2006]
>>しーくさん
いやいやいやいや皆どう読んでるのか知りたかったし
こんな貴重な意見スルーしたりしませんて!
思いの外ジャバルが多いことに驚いてはいますがw

改名てわけじゃあないんですがFF11内で名前を呼ばれる時
通称で「金」と呼ばれることはあります。まあそのまんま。
主に空LS内でのみ、そう呼ばれることがあるんですが
(と言うか人と関わって名前呼ばれる機会が他に無い)
四神わかすときにですね、こう言う会話のやり取りがあるわけです。
「金さんに玉渡してー」
正直突っ込めばいいのかどうか、迷ってしまいます。
どうでもいいですね、すいません。
11

29

edit
りょーまる [No.375 - 20:25 2006]
「じぇいばる」さんに一票(´ー`)ノ
11

30

edit
jval [No.377 - 01:13 2006]
じぇーばる4
じゃばる5

このリージョンは「ジャバル」優勢です。
12

01

edit
 [No.394 - 21:13 2006]
ジェヴァルさんだと思ってました!orz~
12

02

edit
jval [No.397 - 18:13 2006]
お、5:5になった。
好きな方で呼んで下さいってことになるのかなwww
12

14

edit
 [No.461 - 12:56 2006]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
12

15

edit
jval [No.466 - 00:34 2006]
>>秘密の人
ほほう、そう言うことなのですか。
かなり面白い内容だと思うんですがw
サンスクリット語学ぶ人って少なそうなので
興味深いお話でした。ありがとうございます。

秘密コメントなので、簡単にまとめると
語学的に考えると「ジヴァル」じゃないの?
ってコメントでした。
まぁもう好きに呼んで!あなた色に染めて!
