--

--

--:--
--
--

No.0

11

22

18:59
Wed
2006

No.0178

忍者の摩句呂(マクロ)

以前私のマクロがどんなもんか知りたいと、コメントでレスが付いたので
今回は普段使っているマクロを恥ずかしながら公開してみたいと思う。
って言ってもまぁ他の忍者の人のそれと変わるところは殆ど無いけど。

ctrl1:挑発
ctrl2:TP報告
ctrl3:スタン
ctrl4:迅
ctrl5:空
ctrl6:暗闇の術
ctrl7:捕縄の術
ctrl8:呪縛の術
ctrl9:上げサチコ記載
ctrl0:参加希望サーチ

alt1:通常時装備
alt2:WS時装備
alt3:空蝉リキャスト
alt4:空蝉壱
alt5:空蝉弐
alt6:発見マクロ
alt7:遠隔マクロ
alt8:予備
alt9:予備
alt0:予備

基本的にこんな感じになっている。こうして見てみると無駄が多いな。
何でスタンマクロがあるのかって言うと、サポ暗することがあるから。
スタンに限らず、サポナならフラッシュとか変更して使う。
もう少し詳しく見ていこう。

忍者用のパレットは4種類あって
メリポ日中用、命中装備用、メリポ夜間用、回避装備用がある。
通常装備、WS時装備はこういう感じになっている。

20061122a.jpg

20061122b.jpg

上の通常装備はメリポ日中用で、パレットによって装備は違う。
これに迅、空を撃つマクロで以下のように変更している。

20061122c.jpg

首と腰を持ってくる理由は、ブリーズゴルゲットがWS時のみ有効なことと
ヘイスト+効果が一番大きい腰部位をWS時のみの変更にすることで
WS着替え時での空蝉リキャスト短縮効果を少しでも得る為。
正直あまり意味は無いし、効果も感じられないが。

マントの装備変更を加えると4マクロになりそうだけど、面倒くさいし
今のところマントを装備変更する必要性を感じていないので3マクロ。
とりあえずWSマクロに点滅する装備の変更は仕込まない方がいい。
点滅は一回だけに止めたいところだ。

それと、よく話題になる装備変更に/waitは必要か?という問題を
赤魔道士ソロ第一人者の一人、Bozeさんが検証しているので紹介。
参照するに、私のマクロは特に問題無いようだ。
やっぱり/waitはあった方が良さそうな気がする。

空蝉はパーティ時は常にヘイスト装備なんで特に装備変更の必要性無し。
ソロ時は回避装備とヘイスト装備を使い分け、こういう感じ。

20061122d.jpg

空蝉壱は詠唱中の回避ダウンは危険なので、変更無しにそのまま詠唱。
弐は殴られ中断する危険性は殆ど無いので、上記のヘイスト装備で詠唱。
その後、回避装備を仕込んだリキャスト確認マクロで装備を戻す。

20061122e.jpg

まあ大体この辺りは色んなブログで触れられてるので
あまりタメになるような話でもないかもしれない。

次はあまり話題に上らない忍術マクロについて。
このご時世、弱体忍術唱えるような事もあまり無いかもしれないが
ソロをする場合、弱体忍術が勝負の明暗を分けると言って過言で無い。
まず、一例として

20061122f.jpg

これだと装備変更による点滅無しに、忍術スキル+12の効果を得られる。
どれくらい成功率が変わるのかは知らないが、気休めにはなるだろう。
今更だけど、忍術は基本的に弐系の/waitは2、壱系は5にすればよい。

本当に強敵相手になると、スキル+程度では十分な成功率が望めない。
その場合は属性杖を仕込んだマクロを使うのが有効になってくる。
アッシュドラゴンや、フェンリル戦ではこのようなマクロを使用した。

20061122g.jpg

このマクロだと忍術効果に属性杖によるレジ率-15%が付加される。
属性杖から武器変更にする際、メインサブ同時に武器変更は不可能なので
メインウェポンへの装備変更後に/waitを挟み、サブウェポン変更を行う。
武器変更が完了するまでに他のマクロを使用した場合
手動で武器変更を完了させなければいけない点や
武器変更によるTPリセットなど、難点は幾つかあるのだが
忍術の成功率が大幅に上がる利点を考えれば、些細な問題だろう。

こういう感じのマクロを日々使っておるわけです。
まあ自分の使いやすいマクロ使えばいいんじゃないのと思う。
何か質問でもあったらコメントにでもどうぞー。

関係無いけど、私はマクロパレットに名前を入れない派。
私は場所で何がどのマクロか覚えて使ってるので、入れる必要が無い。
前動画を見たけど、赤ソロで有名な垢樽の人とかも私と同じタイプっぽかった。
意外にパレット名見てマクロ使ってる人が多かったりする?
ソロやってる時とかそんな余裕無いから私には無理!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

23

edit
エロ忍 [No.340 - 11:11 2006]
遅れましたがアッシュソロおめでとうございますw
ビビアンのほうは知ってる限りで3団体くらい狙っているところ
がいてなかなか大変で・・('A`) あと今更なんですがリンク
張っておきます・・w ダメだったら後で消しますので(´ー`)
11

23

edit
みかん [No.341 - 12:02 2006]
そ、そうかー。パレット4つも使用なのか。
ボクは最近になってPT用とソロ用にパレットがわかれて2つになっt
はいはい、ザコ忍ザコ忍。

マクロパレットに名前を入れる入れないっていうのは
キーボードなのかコントローラーなのかで違ってきたりするのかも?
というボクはキーボードで名前を入れない派でs(*・ω・)♪
11

23

edit
 [No.343 - 16:57 2006]
ぜーんぜん覚えてないので名前ないと㍉!!
名前とか略で書いていてもふつーにいろんなものを誤爆します><

それぞれのjobに1パレットしかないのに、それすら覚えきれません!
頭のメモリー増量したいです。
11

23

edit
jval [No.345 - 17:40 2006]
>>エロ忍さん
ありがとうございます!
ビビアンリングは欲しい人とか居るんでしょうね。
まんまセルケトリングの上位ですしねー。
ブラックリボンとかもお洒落で欲しい人がいたり?
倒す事より遭遇することの方が難しそうですが
少しでも早くビビアン討伐が成就するよう応援してます。

リンクは本当に好きにしてもらって構いませんw
後からこっそり剥がすなり、何でも好き勝手して下さい!

>>みかん屋さん
いや私も元々は一つだけでしたよwwww
メリポやり出して、装備の選択肢が増えてきてから
段々と必要に応じたマクロパレットを使うようになりましたね。
多分そのうち必要だと感じてくると思います。最強厨への道へようこそ…

キーボード操作だったんですかー。
Maxilさんとかも確かキーボード操作だったと思うんですが
キーボード操作でどのようにプレイしてるのかちょっと見てみたいw
物凄い難しそうに思えるんですが!慣れなのかなw

>>○さん
私は極度の面倒くさがりなもんで
マクロを作った、じゃあ分かりやすいように名前を入れよう!
そういう思考の流れには至らないんですよw

○さんはマクロが覚えられない分
他のところに能力がまわっているのだと思います!実用的!
ううん、知らないけどきっとそう。
11

24

edit
MO [No.347 - 13:39 2006]
キーボードのみでプレイしてますが、マクロの反応が鈍いような気がします。蝉マクロのタイミングのずれとかいやーんな感じ
11

24

edit
みかん [No.348 - 21:57 2006]
最強厨の問題は脳筋なので回避した!w
11

25

edit
jval [No.349 - 05:47 2006]
>>MOさん
キーボードだとズレることもあるんですかー。機器的な問題なのかなぁ。
まあコントローラーでもズレることはたまにありますがw

関係ないんですが、以前一回だけネットカフェに行ったことがありまして
FF11をプレイするときにコントローラーが無くて困った事があります。
キーボード派の人はそういう問題は全く関係無さそうですね。
開店祝いの時に行ったんですが、3時間ドリンクフリーで150円くらいでした。
店員も慣れてなさそうだったし、清算間違えてたとしか思えないw

>>みかんさん
脳筋は最強厨の条件の一つです。
■↓□↓■俺様の迅のダメージに注目!■↓□↓■<call3>
11

25

edit
忍74歳 [No.351 - 14:37 2006]
早くも公開してくれてありがとうです。
属性杖のマクロ参考になりましたっ!
しかし後衛やってないので1本も持ってない罠・・
11

25

edit
jval [No.354 - 19:08 2006]
>>忍74歳さん
あまり参考になるかわかりませんが、書いてみましたw
後衛ジョブをやらずとも、闇杖はソロ時のサポ白赤ヒーリング用に
土杖はHNM相手の盾や蝉剥がれの緊急時用にと
忍術以外に用途があるので、NQでも買っておくといいかもしれませんねー。
