--

--

--:--
--
--

No.0

11

21

17:38
Tue
2006

No.0176

ご利用は計画的に

前撮ったアッシュドラゴンのファイルがどうやっても編集出来ない。
フルサイズのままファイルバンクにアップしようと試してみても
100M辺りで止まってしまうので、恐らく破損しているのだと思う。
私が倒した事は間違いなく事実ではあるが、コメントで指摘があった通り
私の主義主張に一貫性を欠くので、もう一回倒しに行こうと思っている。
ただ、今月中に撮れない場合は1月下旬まで撮れない可能性がある。
向こうでも動画撮れればいいんだけど。GameCamLite位なら動くかな?

ところで私が意外だったのは、ボム処理の明確な記載が無いのを根拠に
こいつがアッシュドラゴン倒したなんて嘘だろ!てのが少なかったこと。
あんな曖昧な書き方で皆分かるもんなのかなぁ。
実際問題絡まれさえしなければ処理の必要も無いんだけど
ログを見る限りじゃ絡まれてるところは数回あるわけだし、処理はしている。
単に気にしてない人が多いだけなのかなー。
ログの微妙な違いが分かる人には予想が付くかもしれないね。

私自身のスキルが高いか低いかはよく分からんのだけど
HP多いから時間掛かるだけでアッシュドラゴン自体はそれ程強くも無い。
HPさえ並なら、古代どーも君より安定して倒せる程度の強さ。
赤でも外部処理無しで勝つ事は出来そうだったし。
極端な話、蝉さえあればコルセアとかでも勝てる。ジョブ関係無し。
ただこれは理屈で考えればの話であって、途方も無い時間が掛かる。
一番現実的なのはやはり、私が選んだジョブの組み合わせに思える。

今ある動画を見ると、とてもそんな話には思えないかもしれないが
流石に5回もやってれば細かいやり方は変わってくる。
恐らく、次にアップするであろう動画は
「これなら俺にも倒せそう」と思わせる出来栄えになると思う。
ひょっとしたら、装備とスキル共に充実し、戦い方に気付く人がいたなら
私が動画をアップするまでに倒してしまうかもしれない。
まあそう言う事で、次動画を撮れる時をお楽しみに。
問題は、いつ撮れるか分からないこと。いつ行っても居ないwwwww

さてここからが本題。いつもの事ながら、前置きが長すぎる。
もし仮に、次アッシュドラゴンを倒して録画してたとして
3時間戦って倒したのにまた撮れてなかった、とかだと萎える。
今使ってるキャプチャーソフトはGameCamLiteって奴の無償版なんだけど
無償版なだけあって、音が撮れないし画質があまり良くない。
今回の件もあって、次も同じ方法で撮るのは少し不安だ。

そう言う事で、思い切ってシェアウェアに手を出してみた!
この手のキャプチャーソフトでは一番評判が良いらしい、Fraps。
早速試しに動画を少し撮ってみたけど、これは非常に綺麗だった。
ほぼ劣化無しにプレイ中の動画が撮れるし、当然音も付いてくる。

のだが。容量が凄まじく大きいwwwwwwwこれは本当に半端無い。
圧縮作業を並行して行ってないようなので当然と言えば当然か。
どれくらい大きいかを比較、説明してみると
GameCamLiteなら1時間半のアッシュドラゴン動画が圧縮前で2,4Gなのに
対してFrapsだと、5分程度でさえ3Gとか大きすぎる。
設定を変えれば多少は容量を抑えられはするだろうけど、それでもキツイ。

まあ動画を撮った後に圧縮処理等編集を施してから
元のは削除するんで、普通に動画を撮る分には問題ないけど
長時間を要する相手とかだと、私のPCでフルに撮るのは無理がある。
アッシュドラゴン戦録画の為に37$で購入したのに
肝心のアッシュドラゴン戦で使えそうに無いという体たらく。

このままでは、むだがねwになってしまうので
今後やる予定のKarakuriソロで、高品質な動画を提供できるのだ!
と自分自身を納得させることにした。人間前向きの姿勢が大事。

学生の時分、季節の終わりには必ず机の上に
宿題と言う名の山が堆く積み上げられていた。
と言うより、新学期に入ってもやってなかった。
そんな私なので、まだKarakuriソロには着手すらしてないのだけど
Jval先生の動画が見れるのは、一人屋敷だけ!なので
Jval先生の次回作にご期待下さい!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

21

edit
シェリ [No.335 - 19:36 2006]
最後がどう見ても打ち切りの流れの一文について
11

22

edit
jval [No.337 - 23:03 2006]
盛 り 下 が っ て ま い り  ま し た
11

23

edit
 [No.339 - 00:35 2006]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11

23

edit
よく見てます [No.342 - 12:28 2006]
こんにちは。
そういえば以前FF11の動画を撮ってて
HDDの容量が途中でいっぱいになり
動きが異常に遅くなって死に掛けたことがあります。
のでもしご経験がなければ容量には注意してください。
11

23

edit
jval [No.344 - 17:15 2006]
>>秘密の人、見てますさん
ふーむ、やっぱHDDの容量なり増やす必要があるんですかねぇ。
暫く今のPC使えなくなるんで、戻り次第考えるってことになりそうですが。
今のだと空き容量90Gくらいしかないんですよ。

ちなみにまだFraps本格的に使ってませんw
ファイルの切り替えで重くなるのは怖いなぁ…。
まぁ、使いつつ慣れて行こうと思います。
