--

--

--:--
--
--

No.0

11

20

07:13
Mon
2006

No.0175

其処にロマンは在るのだろうか?

FFとまっっっったく関係ないが、これだけは書かせてもらう!
明後日11/22にSound Horizonの5th Story CD 「Roman」が発売される。
これは是非紹介しておきたい!オタと言われ様が知った事じゃない!

何それ?って人が多いと思うので、簡単に説明すると
元々同人の音楽サークルだったんだけど一部で熱狂的な人気を博し
2004年にメジャーデビューを果たした音楽グループ。
詳しくはWikiを読んでもらえばわかるかもしれない。

同人の音楽サークル出身ってことなので
所謂「普通の」ポップミュージックとは大きく異なる世界観を持つ。
一番の特徴は、曲の冒頭、合間、終わりに「語り」が入ることかなー。
明るく楽しい、ほのぼのとした曲は全く無いと言っていいほど少ない。
戦争や歴史物、倒錯した愛憎、禁忌の物語等、重苦しいテーマが殆どを占める。

曲調は中世ヨーロッパ風の雅やかなものをベースとして
それぞれの曲のテーマに沿った展開を繰り広げていく。
メタルやロック、パンク的な弾き回しがあるかと思えば
牧歌的なものや、語りのみで構成された曲など、幅はかなり広い。

まあ私の退屈な説明だけ読んでも何のこっちゃわかりゃしないと思う。
Sound Horizon公式ページにて、いくつか視聴曲が聴けるので
少しでも興味を持った方は聴いてみては如何だろうか。
ただ先に言っておくと、これは相当に好みが分かれると思う。
好きな人はどっぷりハマる程気に入ると思うし
嫌いな人は語りを聴いただけで怖気がよだつ程嫌いでは無いかと思う。
万人向けとは言いがたい。

「Roman」以前のアルバムのメインヴォーカルは、Aramaryさんて方で
この人は声優のように声の使い分けが多彩で、歌もかなり上手かった。
過去形なのは、今年3月に諸事情で脱退してしまったから。残念…。
明後日発売となる「Roman」は、Sound Horizon第二期としての
初めてのアルバムなので、そういう意味でも注目している。

購買層と利用者層が被るから結果的にそうなるんだと思うけど
Amazonで初回限定版は既に売り切れ。ランキングで5位とかも見た。
発売日のオリコンチャートとかが今から楽しみだ。
アッシュドラゴンの宣伝はどうでもいいけど、これは宣伝しますよ!必死です!

と言う事で、聴いてみるかって思った人は以下のバナーから飛ぶべし。
別にアフィリエイトとかそんなんじゃないから!
絶対アフィリエイトうぜーとか書かれそうな気はするけど!
応援バナーがあったんで、ちょっと貼ってみたかっただけだよ!

Roman-bnS-04.jpg

私が一番聴きやすいと思うのは
「Elysion ~楽園幻想物語組曲~」の「StarDust」。
ポップミュージックに一番近い曲調なので、最初に聴くにはお勧め。
私は濃い曲が好きなので「Chronicle 2nd」の「黒の預言書」や
「Elysion ~楽園への前奏曲~」の「澪音の世界」が好き。
て言うかまぁ殆ど全ての曲が好きではあるんだけども。
歌詞は間違いなく賛否両論分かれるけど、曲自体は非常に良いと思う。

これだけ書いてるので、私は当然予約済み。Amazonでだけど。
とにかく発送されてくるのが待ち遠しい。早く届かないかなー。
「Roman」の視聴曲二曲、どちらも良いよ良いよー。
「見えざる腕」の中盤で曲調が変わる辺りが最高に良いね!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
