--

--

--:--
--
--

No.0

11

19

21:46
Sun
2006

No.0174

クロータップ、その行方

随分遅れてしまったけど、からくりで色々あったのでそのお話。
まず、コメントの方で
「白兵で白兵戦スキルにメリポ+5すればクロータップと言うWSを使うらしい」
と言う情報があったので、調べる為に簡単な検証をしてみた。
単純にワジャーム樹林のコリブリを白兵マトン連れて1時間殴るのみ。
結果的にはクロータップの確認は認められなかった。
が、完全に無いとも言い切れないので後述する。

実はこっそりメリポの白兵戦スキル強化を完了していたので
正直あまり役に立つ場面ってのもないけどスキル上げをしてきた。
射撃も一応強化完了するだけのメリポはあるんだけど
色々思うところがあり、今後の事を考えて暫くは保留予定。

しかし白兵戦スキルは魔法とか射撃に比べて上がりにくい気がする。
攻撃回数を増やす為に、ターボチャージャー+風マニューバなんだけど
1回のスキル上げで2,0くらい上がるのがやっとな速度。
それでも数回のスキル上げパーティを経て
20061119.jpg
ようやくスキルキャップである250に到達。

ここで一つおかしなことが発覚。
確かネ実のからくりスレにも書いてあった気がするんだけど
本来プレイヤーだとメリポでスキル+しようが
+分のスキル値を上げる必要は無いはずなんだけど
(250で青字のスキルをメリポで+2したところで、252になり青字のまま)
マトンはステータス上では250でスキル最大のところが
(スキル上は240で最大、メリポで+10なので250になる)
実際にはスキルが240から上がっていく。
上のSSも250のスキルになってるんだけど、実際は246。

これは実際にはメリポによるスキル+効果が
・最大値を底上げするだけで、実際にキャップにするにはスキル上げの必要有。
・単なるバグ。
どっちかなのかなぁと思う。まあ□eの事だから後者が濃厚な気がするけど。
別にバグだからと言って、問題無いから放置されそうだけどねー。

ここで冒頭のクロータップの話に戻る。
メリポによるスキル+効果が最大値の底上げだけだとすれば
実際にスキルを250にしてからじゃないと発動しないのではないか?
そういう疑問が頭をもたげて来る。

それとマトンの動きはアビリティのマニューバで、ある程度制御できるんだけど
白兵のWS2種、キメラリパーとストリングクリッパーのうち
雷マニューバ一つの場合だと、キメラリパーを確実に発動させられる。
これと同じように、クロータップにもマニューバによる発動条件が
深く関わっている可能性も考えられる。

更に進んで考えてみる。
白兵/白兵時に使うマニューバは
・スタビライザー用の雷マニューバ
・ターボチャージャー用の風マニューバ
・T.スプリング用の炎マニューバ
が主だと思う。他のマニューバを使う事はまず無い。
強いて言えば、フラッシュバルブ用に光は考えられるかな。

そうすると、マニューバの組み合わせ的には3の3乗で27通り。
光も加えるとすれば、4の3乗で64通り。
それだけの組み合わせを総当りで試せば、クロータップの有無もわかるはず。
(って書いたけど、土マニューバ使用も考えられるのかなぁ。5の3乗…)
まあ確実性を増す為に、まずは白兵戦スキルをキャップまで上げてからかなー。

最後に、メリポによるスキル+がスキルの底上げだとすると
250まで上げた状態でメリポのスキル+を下げたらどうなるのだろう?
普通に考えれば250が248になるだけだと思うんだけど
□eのことだから250は250のままになってるかもしれない。
そうすると、もう一回メリポで+することで252になるかもしれない。
これも今後ちょっと試してみようと思う。

何か今回はわかりにくい話ですんまそん。
あとアッシュドラゴン見に行ったけど、やっぱり居なかったw

追記
432 :既にその名前は使われています :
2006/11/18(土)16:07:58.67 ID:wRRnbvh3
>>428
自分もクロータップ報告age
レベルは72(他ジョブで限界突破しているが、からくり限界クエで師匠と対決済)で
カダーハでレベル上げPT時にロボがナイトさんの
スウィフトブレードに反応?し使用しました。
その時のマニュは雷風火の順番で3つでスウィフトとは繋がっていなかった。
過去ログ見てもメリポとありますが当然振っていません。
3時間程の狩りで一度のみ・・・この発動率はいったいw

あと関係あるかどうかはわかりませんが魔笛はアルザビになく
死者に取られています。


こういうのがあった。限界クエ突破がキー?
一応私もからくり限界クエストは突破済みなのだけど…
いずれにしろこう報告が多いとなると、実際に在る気はする。
スキルは関係ないのかなー。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

20

edit
シェリ [No.329 - 10:55 2006]
>そうすると、もう一回メリポで+することで252になるかもしれない。
>これも今後ちょっと試してみようと思う。

これ5段階目でやるよりも
1段階目で検証した方が使用メリポ少なくて傷は浅そうですね

限界クエは私はまだクリアできてないので私のマトンが撃てたら
その仮説も消えるんでしょうが
どこを見ても発動率が低すぎるようなので
見つけるまでが大変ですのぅ
殴り召喚を強化中なのでこっちの方にも時間が欲しい(゜Д゜)
11

20

edit
jval [No.332 - 22:23 2006]
1段階目でやれれば良かったんですが
気付いた時には5段階振っていたわけでw
傷は深そうですが、人柱になってみようかと思います。
5メリポくらい廃人にとっちゃ大したことねーぜ!

先程殴り召喚の記事を拝見したんですが、非常に面白い試みですね。
召喚がパーティにおいてサポシで殴るなんて、考えもしませんでした。
ヒルブレPTならではーって感じですねぇ。
スピリットテーカー記事も後で見てみて、色々考えてみようと思います。
11

22

edit
通りすがりのからくり士 [No.336 - 18:01 2006]
クロータップの記事を書いていただいて感謝デスm(--)m

自分もやっとマトンのメリポ強化がおわったので 
白兵+5&限界突破済の状態でメリポやってきました。 

 
結果:2時間やって一度も撃たず(´・ω・)ショボン

マニューバの組み合わせもほとんど試したはずですが
ひたすらキメラとストリングでした
他に発動条件があるのかなぁ・・・

あー 定型文でマトンのWSが出れば楽なのニ

11

22

edit
jval [No.338 - 23:06 2006]
>>通りすがりさん
やっぱり撃ちませんでしたかー。結局のところどうなんでしょうねぇ。
フェローのブレスドレイディアンス並に厳しい条件とかあるんでしょうか。
オーバーロード寸前じゃないとダメとか。
でもなぁ…うーん。

それよりメリポにからくりで行けたことに驚きを感じますwwww
私も誘われてみたい!やっぱりこっちから誘わないとダメかな!
11

25

edit
通りすがりのからくり士 [No.356 - 22:49 2006]
自分は常にオートリーダーですので( ´ω`)

ちなみに、戦戦忍か赤詩でバフラフ行って時給12kくらいでしたん

自分以外を良構成にすればナントカいけますね(´・ω・)
11

26

edit
jval [No.357 - 17:58 2006]
私もリーダーやってからくりでメリポ行っても良いんですが
やるからにはハデスサインティを持って行きたいんですよねぇ。
うちのサーバーは500万とか高すぎて買う気になれません。
しかもその値段で数件売れてるのが憎いwww
よくあれを500万とかで買うよなぁ…

それと、メリポなら忍者で行った方が確実に貢献できるので
そういう負い目もあってからくりでリーダーするのは躊躇するんですよねー。
まぁ好きなジョブでやればいいとは思うんですが。
忍者もそれなりに面白いしなー。
