--

--

--:--
--
--

No.0

11

13

17:58
Mon
2006

No.0167

守るも攻めるも切り替えを

超久々にバリスターーーーーー!をやってきた!
いやー本当に久しぶりに書く。前から数えて約3ヶ月ですよ。
たまにやってみると面白いもんだね。またそのうちやろう。
うちのブログをバリスタ記事目当てに見てる人は居ないだろうから
分かりやすく書くように頑張ってみよう。

私が知る限りでバリスタ関係の読み物としては
GrendalさんのWhere's that taru RDM?が一番面白いと思う。
他のバリスタ好きブログへのリンクも多々貼ってあるようなので
興味がある人は読んでみるのをお勧めしておく。
ただ、内容はバリスタをやってること前提で書かれてるので
全くやらない人には分かりにくい部分もあると思う。
最近仕事の関係で更新が難しいみたいだけど、応援している。
関係無いけど亀鯖ってブログやってる人が多いねー。
白門で「ブロガー募集!」って叫んだらPT組めそうな気さえする。

沼と山の二戦やってきたんで、それぞれ結果と解説を。
--------
パシュハウ(30人、215:190で勝ち)
自:赤戦竜暗忍か暗狩ナシモ黒シナ赤
敵:ナモナ赤黒詩シ暗モ青白シ戦黒暗
か/忍で参加。4得点、117ポイント。GB3被GB4。


恒例のからくりソロENMの日で60装備があったんで、からくりで参加。
さすがにからくりで参加する人は殆ど居ないわwwwwwww
時間も無かったし、バリスタ専用マクロも作らず普通のからくりマクロを使用。

からくりはこう見えて素の回避があるのと、60までなら回避装備も多いので
避ける囮として機能するかな?と思って回避装備で参加。火力微妙だしね。
サポシで更に回避アップと緊急回避用のとんずらも考えたんだけど
からくり自体に回避アップ特性があって、回避アップの恩恵が薄いので
忍術メリポもあるし、無難に空蝉用にサポ忍者を選んだ。

終わってみると4回死んでしまったんだけど、結果的にはかなり避けてた。
後半にシーフとナイトを二人同時に相手したけど、倒されなかったし。
シーフ程避けはしないだろうけど、シーフは回避高いのわかってるから
誰も狙わないのに対して、それ程性能が認知されてないからくりは
今のところは囮として十分機能するんでないかと思った。

欲を言えば、マトンを強化して欲しい。あまりに弱すぎる。
どれくらい弱いかと言えば、スケイル装備でジュノに来るようなもの。
白/魔マトンを使ったけど、敵にタコられて速攻で沈んでしまった。

もう一つ、マトンへの指令を対象無しに出せるようにして欲しい。
私のブログを読んでれば、マトンがケアルとか色々するのはわかると思う。
ただそれは対象となる敵がいて、攻撃指令(ディプロイ)をする必要がある。
フェローは呼び出せば対象となる敵の有無に関わらず、自律的に補助をする。
これが大きな違い。対象を選択せずとも指令を出せるようになれば
瀕死時のケアルも自由に行えるし、マトンの補助も実行させられる。
からくりが壁役として、かなり活躍できるようになるんじゃないだろうか。

この辺りの調整はバリスタだけでなく、ソロやPT時でも有益だと思うので
開発には12月のバージョンアップにでも調整して欲しいところだ。

あと、マトンは試合が始まってから呼び出すことを覚えておこう。
呼び出したままでいたら、レベル制限時に消えて20分呼べなかったw
--------
メリファト(36名、4:0でストレート勝ち)
自:狩モ赤黒詩戦竜忍シ暗狩暗忍コモナ戦黒
敵:忍忍戦コモ暗ナ忍シ戦赤狩シ黒黒暗ナナ
忍/戦で参加。9得点、171ポイント。GB6被GB1。


久々に参加したせいか、完璧に満足いく動きはできなかったけど
まあそれなりに動けていたんではないかなと思う。
忍者でもバーサクすれば、それなりにダメージは出ていた。
遁甲の術して相手に近づき、迅で倒す場面も度々あった。

ただ、攻撃するべきところでディフェンダーしたままだったのが惜しい。
基本的に殴られること前提で動いてるから、ディフェンダーしてるんだけど
切り替えを忘れてる部分が多かったので気をつけないといけない。
3本目(山は3試合ある)で暗黒さんとタイマン張った時あったんだけど
ディフェンダーしたままずっと殴っていて、勿体無かった。

一回死んでるのは、倒せそうな敵を深追いしすぎたから。
ハイエリクサー使ったんだけど、呪縛の術で潰されてしまった。
あの時は本当にやられたなーと思った。アイテム使用時間長すぎるんだよ!
--------
しかしバリスタは文だけ書いても面白みを伝えるのは難しいなぁ。
興味がある人なら自分の考えを交えつつ読み進めれるだろうけど
知らない人に「ここがこうなんだよ!」と言ってもイメージしにくそう。

ちなみに冒頭で紹介したGrendalさんのところでは
高品質なバリスタ試合動画も見ることが出来る。
ああ言うのがあると知らない人でも少しは楽しめるだろうね。
参加者全員に了解取って動画を公開してるかは知らないけど
私にはああやって堂々と公開するのはちょっと難しいなぁ。

…動画置き場に変な動画があっても気にしないように。
コメントとか絶対するんじゃないよ!約束だよ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

14

edit
みかん [No.270 - 14:35 2006]
>…動画置き場に変な動画があっても気にしないように。
>コメントとか絶対するんじゃないよ!約束だよ!
ここを読んで変な動画ktkr!なボクは喜び勇んでwktkしつつ動画置き場へかけあしで向かったのにゃ。

そして絶望した。    ……、(゜Д゜)
11

14

edit
jval [No.272 - 16:49 2006]
絶望サレターーー!!!
どんな動画を期待されていたのかと小一時間問い詰めますよ!
目くるめく禁断の花園へ的な動画はありません!あったら下さい!
