--

--

--:--
--
--

No.0

11

11

03:32
Sat
2006

No.0166

更に戦う者たち

秋と言うには遅すぎる。冬と言うには若干早い。そんな季節ですな。
本日は11月11日なり。何か記念日でもありそうだと思って調べたら
こういうのがあった。結構色々あるもんだ。殆ど無理矢理な感があるけど…

FFのお話。
先日ねんがんのダスクグローブ+1を手に入れ、装備がほぼ完成した。
だからってわけじゃないのだけど、12月にからくり調整の話もあるし
そろそろメリポも終わらせておいた方が良かろう、と思い
いつもの如く希望を出して、誘われ待ち状態で放置。
前回のバージョンアップでテルアラームがついたけど
あれ開発は本当に役に立つとでも思ってるんだろうか。
まず、開発はプレイヤーの意見に対してアラーム付けた方がいいよ。

希望を出して程なく、誘いのテルを頂いたのでパーティイーン。
入ってみて確認すると、編成は忍忍戦白赤詩の典型的メリポパーティ。
ちなみに種族がミスラ×2、タルタル×4だった。超ウィンダス。
と言いたいところだが実際は、サンド3人バス2人、ウィンダス1人の
ウィンダス?よん?みたいなパーティだった。

ウィンダスも個性豊かなNPCが多いんで良いとは思うんだけど
バストゥークとか、ちょっとすごいよ?特別に教えてあげよう。
・高貴な超ツンデレがいる。プレジデント、私のことはそう呼べ。(カルスト)
・裸エプロンの天才科学者がいる。ネーミングセンスも抜群。(シド工房長)
・頑張りやさんだが、いつも空回りするドジっ子がいる。イジられ役。(ナジ)
・ゴスロリっぽく黒衣を纏った素敵クールがいる。尻尾まである。(ザイド兄貴)
どうよ!これは移籍したくなってくるってもんだろ!どんな趣味にも対応だ!
大きなお姉さんとかにはたまらないかもしれない。アッーアッー!

さて。パーティに入って気が付いたのだけど
誰しも過去にパーティ組んだ人の中で印象に残った人っていると思う。
喋りが面白い人、プレイスキルが高い人、いるだけで安心できる頼れる人。
自分の失敗を他人に押し付ける人、BC行く直前に寝落ちする人
暴言を吐きまくる人…、ち、畜生!暗い気持ちが芽生えたのでやめとこう。

今回のパーティには、私が知る中で最強最高の忍者さんがいた。
Repだけ考えたらもっと強い人がいるのかもしれないが
装備的な面でも、スキル的な面でも間違いなく最高クラスだと思う。

知ってる人は知ってるかもしれないので、簡単にスペックを挙げると
装備的には私とほぼ同等。ヘイストは22%ある。武器は多分不千。
甲賀手甲とかダスク手+1は持ってなさそうだが、その他は完璧。
メリポは片手刀+8は当然として、STR+5。
私との決定的な違いは、ミスラかタルタルかと言うことともう一つ。
明記はしないけど、例の帽子を持っている。青い奴ね。

過去に載せたリディル戦士の記事のRep(古い方)のタル忍も、この人。
もう一人タルタル忍者で鬼哭持ちの人も知っているのだけど
組んだことが無いから、ちょっと比較は出来ない。
とにかくこの人は、今まで組んだ「タルタル忍者の中で」では無くて
今まで組んだ「全ての忍者の中で」最高な忍者だった。賞賛に値する。
種族的なビハインドがありつつも、この人に敵う忍者はそうは居まい。

そう言うことで狩場へ着く前からテンションが上がってたのだけど
他の意味でも今回のパーティは過去最高だった。
狩場が比較的空いていた、編成が良かったなど条件も重なりはしたが
完全な野良パーティにも関わらず、全員の立ち回りが見事に一致したからだろう。
最初から最後までストレスを感じることがなく、非常に楽しかった。
何がどう最高だったのか、見て欲しい

まず時給が約20000。こんなの野良パーティでお目にかかれること無い。
と言うか、固定パーティでもこれだけの数字は難しいと思う。
本当に廃なパーティとかからは、「2万?まだまだだね。」
とか言われそうだけど、私にとっては過去最高の時給だからいいの!

次、私が一番気にする被弾率。忍者二人とも5%以下。素晴らしい。
このことが相当後衛の負担を軽減したのは、間違いないと思う。
結果的にMPに余裕が生まれ、チェーンが続いたわけだろう。
チェーン総数も過去最高、321チェーン。
これは時間だから途中でやめただけで、無限に続いたと思う。

そして最後に、解散までストレス無くやれた理由として。
ターゲット占有率がタル忍さんと絶妙に二分されていること。
メリポの基本は一人だけ異常に強くてもダメで
WSとかである程度タゲ回しできるようでないと、一人の負担が激しい。
今回は二人でタゲを回すことができたので、楽にやることができた。
タル忍さんは最初ソールスシ食べたんだけど、途中ソールスシ+1になった。
ソールスシNQじゃタゲ回しが困難と判断したのかな?
ちょっとした事だけど、強さを認められた感じがして嬉しかった。

私個人に限った話をすると、装備はもうこれで完成な気がする。
これ以上通常装備、WS装備に関して改良点は思い浮かばない。
結果的にも悪くない数字が出てることだし、問題無いだろう。
歌はメヌメヌだけだったんだけど、それでもこれだけ与ダメ出るっぽい。

ちなみに、敵の種類によって装備を変えるのが主流みたいだけど
私は面倒なのでしてないのですよ。だって面倒じゃn
一応シーフマム、からくりトロールくらいは命中装備あるけどねー。
やろうと思ってやれなくはないけど、マクロ変更に負担かかって
結果的に被弾率上がったりしたら全く意味が無いし。まあ私には無理。

私の忍者としての限界値はこの辺りだけど、少しは参考になるかな?
超廃リディル戦士とかと比べてみたいことは比べてみたいんだけど
リディル戦士なんてそこかしこにいるわけでもないから難しい。
「我こそは絶対無敵、最強のリディル戦士様であるぞ。」
とか書いてる戦士がいればわかりやすいんだけど、そんなのいないし。

そもそもリディル戦士の人とかって、野良で希望出すの?
強いリディル戦士であればあるほど、その可能性は低く思えるけど。
上で書いた通り、メリポは一人だけ強くてもその人に負担かかるだけで
盾向きな忍者はともかく、戦士が野良パーティに入るとは思えないのよ。
増してやリディルやらアダマンホーバーク取れる環境の人だと
何がしかのHNMLSに所属している線が濃厚なわけで
そういう人なら強いのが分かりきってる身内とメリポ行きそうだし。
どうなの?どうなの?

とりあえず、私から強い人か判断して誘うことは難しいので
「与ダメ21万?へ~すごいね。地獄みせちゃるけえ、リング上がれや」
「Repで総ダメ負けたのを見たとき、どう思った?」
って気概の人は、どんどん私を誘ってくれればいいと思いますよ!
黒帯モンク、鬼哭忍者、マンダウシーフでも何でも歓迎!
勿論普通のパーティでもね!メリポあと10万で終わるけど!

あ、そのうちからくりでも希望出すのでよろしく。誘ってね^^v

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

11

edit
灰猫 [No.250 - 18:49 2006]
こんばんは!電波です!
先日は半端に隠したコメントで失礼しました失礼シマシタ。
相変わらずのある意味でブチ壊れたrepで惚れ惚れします結婚してください。
式場はジュノ上層の教会希望です!あ、費用はそちらもちでぜひ。

僕の周りのリディ持ち戦士達は、野良でも超余裕で球出ししているみたいです。
身内の安定したPTも良いけれど、野良で揉まれるのが一番自身の為になる、と。
ただjvalさんの仰る通り、ひとりだけ強くてもPTの時給は落ちるだけなので
言い方が少し悪くなりますが、メンバーの強さを見て
このPTではリディルを振れるか振れないか、を確かめて
リディルを使わないで狩りを続けることも多いそうです。
野良PTでリディルを振れるだけの強いひととめぐり合うのが幸せだと
彼らはとてもとても楽しそうに話しておりました。
後衛しかジョブの無い僕には混ざれない会話で、とてもとても嫉妬です。

■eには是非とも鯖移動を自由にできるようにして欲しいものです。
jvalさんや他の有名な方々と、是非ともメリポにご一緒したい・・・ッ!
11

12

edit
jval [No.253 - 03:59 2006]
ダスクグローブ+1のせいでお金がありません!
ここは灰猫さんの白姫としての手腕で
挙式代を捻出してもらう他にありません。
式は性別的問題で、ジュノ在住のガルカ倉庫で出席します。
新婚旅行は水着でプルゴノルゴ島巡りでもどうだい。
一緒に夜の潮干狩りを楽しもうジャマイカ。
貴方の潮干も狩っちゃうぞ!ウホッ!
お前は何を言っているんだ。

話は変わってメリポの戦士事情ありがとうございます。INT4でもわかります。
なーるーほーどーねー。全く希望出さないわけでもないんですね。
でもパーティ内のパワーバランスによって立ち回りその他が変わると。
戦士は盾性能が忍者と比べてどうしても劣ってしまいますし
そういう制約が生まれるのも仕方ないんでしょうねー。

それに比べ、忍者は装備集めの難度も戦士より易しい上に
編成にあまり縛られることなく本気を出せる所が私は気に入ってます。
私と組む分にはジョブ問わず、遠慮なく本気を出してもらえるように
今後とも動き方を追求し、目指していきたいところです!

サーバー間の移動はどうなんでしょうね。
以前に□eの公式見解で、今後その予定は無いとか
明言されたような覚えがありますが、どうだったかなw
11

12

edit
Maxil [No.257 - 15:35 2006]
誘えって言っても動画見てなきゃ名前もわかんね~よな~。
と突っ込みを入れつつ、名前でググってみた。
プロフィールのわかる人にはわかるの意味がやっとわかりましt。

ま~俺の場合シーフだと世界の中心であろうが、
どこで誘えって叫んでも誘われないので、オートリーダーでs。
11

12

edit
jval [No.258 - 20:55 2006]
そんな声を大にして誘えと言う程でもないのでwwwwww
本当に興味がある人なら調べるでしょうからね。
ブログのネタにもなるし、強い人に誘われたら嬉しいですが。

動画見ればすぐわかるし、名前を出したところで実害も殆ど無いので
名前出しちゃってもいいんですが、アドレスと同じでないと据わりが悪いんですよ。
でもさすがにあの名前のアドレスを使おうと思ったら
「既にその名前は使われてて使えねーよバーカ!」
とシステムに当然であるかの如く言われましたね。
で、次にAurumにしようと思ったんですがこれも使わr
もう一つ問題がありまして、メインか倉庫か知らないですが
Aurumって名前のキャラがおでん鯖にいるようだったんですよ。
そうすると、混同されてもお互い困るわけで。
じゃーどうするかなーと思って探してたらそれっぽいものがあって
おでんにその名前のキャラもいないようだったので
もうこれでいいや、とjvalになってしまったわけです。
ちなみにキャラとしても作っておいたので、おでん鯖のJvalは私の倉庫です。
エルメスですフヒヒヒヒ!
11

13

edit
 [No.259 - 00:28 2006]
...






キット一生サソエナイワヽ(;´д`)ノ
11

13

edit
アル [No.260 - 00:40 2006]
こんにちは、お初です。
灰猫に電波飛ばさせた張本人です^^;
どんな内容だったのか、激しく気になりますが...

鯖が違うので手合わせする事が叶わないのが残念です
自分は戦士75にしてから、300メリポ程度を戦オンリーで
稼ぎましたが、その中で6割~7割は野良です
今は忍が上がってしまい、受け流しも220(戦の青)を越えた為
戦で出撃するのは、フレからの注文を受けた時のみですが
普通に野良で希望出してました

※同じLSに居る同様の戦も普通に野良で希望出してます
(鯖が違うから意味ないと思いますが)

灰猫が結構代弁してくれてるのですが、野良は為になりますね
自分の火力がありすぎても、時給を落とす結果になりますし、
かといって、手を抜きすぎると時給も伸びないと...
相反する2つの事をなるべく高レベルで維持する為に
あの手この手を尽くしてやっていくのが、かなり楽しかったですよ
とか思ってると、本気出せる廃忍さんを発見して、
PT終了後に1hメリポ談議して、その後フレ登録したり
野良には野良なりの楽しさ? みたいなものが
やっぱりありますしね
野良で希望出すのをやめる事は無いと断言します!w

で、電波内容の本題なんですが、自分が戦を75にした時点で
メリポは片手剣6だったかな? のみの状態でした
それから毎日毎日メリポの繰り返しでメリポを振りながら
装備の見直し、足りない装備の取得をしていったのですが
今当時のrepを見直すと、涙が出るほど弱いです...
本当に、別ジョブじゃね? と思うくらいに
何が言いたいかわからなくなって来ましたが、
Javalさんが今まで組んだリ戦を最上位とは思わないで
欲しいと...リ戦からの戯言でした
(言わないでも分かっているとは思うのですけどね^^)

Javalさんクラスの忍だと、仕上がってるリ戦でも遠慮なしに
本気を出せます。一度組んだら名前を絶対覚えておく人です。
いつか本物のリ戦や拳王、鬼忍との出会える事を祈ってます

追記でぶっちゃけトーク?
受け流し上げの為に忍を75にし、武器メリポも忍仕様にして
現在は忍でメリポに行ってます。忍の盾性能の高さにびっくり、
ついでに火力も半端無いと...ほんと凄いジョブだと実感してます
で、忍をやることで今まで見えていなかった事も色々見えてきて
正直忍やって良かったと思ってますが、未だに蝉が超下手ですw
被弾率15%とかもざらで、9%とかで喜んでるしまつw
蝉無いのにWS撃つのが得意技で、後衛キラーの脳筋です。
俺みたいな奴が忍の評価を下げてるなぁと思いながらも
与ダメTOPだから「まぁ良いか」と無理やり自分を納得させ
ダメっぷりを炸裂させてますが、Javalさんのrep見て最初に
思ったのは「すげぇ被弾率だ」でした。
タゲ占有50%を超える時は上手く立ち回れたと思ってる時でさえ
10%をやっとこ切る位で、大体10%を超えてますw
色んな意味で神忍と自分の中で確定し、Javalさんのrepを拝見して
被弾率をこれからは重視しようと本気で思いました
これからも色々参考にさせて貰うべく拝見させて頂きます

長文失礼しました
11

13

edit
アル [No.261 - 00:48 2006]
すみません、素でHNミスりました...
ほんとーにすみません ○rz
11

13

edit
シェリ [No.262 - 01:58 2006]
もう一言に凄いなぁとしか良いようがないですね私からして見たら(´∀`)

でもまぁ、この記事やコメントを読んでいて
私の胸の中で引っかかっていたトゲのようなものが
取れた気がします。
よーし頑張ろう
11

13

edit
jval [No.263 - 02:39 2006]
>>○さん
一生に一度くらい誘ってくれたっていいじゃないですか!
お!ね!が!い!し!ま!す!!!

からくりと召喚、マトンとカー君のよんにんでコリブリ叩いたりとか
そういうのも面白いと思うんですよ。
「あ!○さん見てみて!大きな象さんがいるよ!」
「ウフフフフ可愛いわね。ヘキサストライクしちゃおうかしら!」
とかなんとか。

未クリアアサルトのシャウトしてたの見かけたんで参加したかったんですが
時間的な都合で参加できずに残念…。次見かけたらテルしますね!

>>シェリルさん
トゲ…一体何だろう。もしや…!
バストゥークの行のところで本でも描こうと決心されたとか!
まあそれは冗談ですがw

とりあえずシェリルさんの今後の動向に注目と言うことで
http://sheliru.blog45.fc2.com/
http://sheliru.blog45.fc2.com/
http://sheliru.blog45.fc2.com/
アドレスをたくさん貼っておきますね!
11

13

edit
jval [No.264 - 02:42 2006]
>>アルさん
初めましてー、同名の知り合いがおりましてコメント名だけ見て
ブwロwグwばwれwたwwwと内心ドキドキでした。一安心。
まあ別にばれたところで何と言うことはないのですがw

忍者だと強い装備を目指せば目指すほど
忍スレにあるテンプレ通りの組み合わせに収まってくるんですが
戦士は装備が多様性に富んでいて、奥が深そうに思えます。
武器スキルの振り方も個人によって違いが出そうですよね。
オーソドックスな片手斧+8、不意スチール命の両手斧+8とか
はたまた片手棍+8してサブクラクラなんてものまで。
私が前記事にしたリディル戦士さんなんかは赤も出来るので
片手剣+8にしてリディル/ジュワユースを選んだんだと思います。
書いてるだけで面白そうだなぁおい!
戦士は装備の敷居が激しく高いので、私はやりませんがw

メリポ300ですか…凄まじいですね。経験値にして300万か。
正に75にしてからがスタートだぜ!って感じがします。
私もステータス、ジョブカテゴリ共にほぼ終わってますが
それでもえーっと、200くらい。あれ、結構稼いでるもんだなw
早くからくりのカテゴリ2きてくれぇぇぇぇぇえええ!

私は一番に被弾率を重視した上で与ダメ出すのを考えるタイプですが
被弾率を全く考えないで与ダメを出すことだけに特化するのも
それはそれで忍者のタイプの一つであると思います。
「幼稚園で過ごす日々」のしーくさんなんかは
与ダメも勿論ですが、タゲ占有率を重視するタイプみたいですしね。
忍者は最終的な装備は殆ど決まりきってくるもんですし
せめて動きくらいは人それぞれ違っててもいいんじゃないでしょうか。

名前の件はあまり気にしてもらわなくてもwwwwww
jvalなんてわかりにくい名前は間違えるのも無理ないことですw
11

13

edit
シェリ [No.265 - 09:10 2006]
>>jvalさん
ちょwww
これなんていやがらs
私は漫画書きではないので本は【】残念です

メリポで悩んでる所があったんです
方向性が絞れたというだけなんですけどもね
からくりの発展はこれからだと思うので(良くも悪くも)
現状維持として
もう1つのメインの強化の方向を決めた深夜でございました(´∀`)
11

13

edit
しーく [No.266 - 15:28 2006]
(;゜ロ゜)わたしの名前が出てる

まぁ忍者をするからにはタゲ所有率トップ&与ダメを追求していきたいです、もちろん被弾率もですがw
与ダメで勝っててもタゲ所有率が負けてたら勝った事にはならないのです。という持論だったり。

フレのリ戦はほぼ身内かな。
今希望を出してるのは最近取れた人orメリポを稼ぎ終わっていない人だと思います。
知り合いの廃リ戦達はリディルに飽きたみたいで、最近はマンダウやブラビューラで遊んでいるのかな。
両手斧8にしたり片手剣8を維持して短剣4に振りなおしたり様々な人達ばかりですw

つまり元廃リ戦の方がバハには多いということなんでしょうか(´・ω・`)
11

13

edit
jval [No.267 - 18:06 2006]
>>しーくさん
他に知ってる忍者の人少ないので、引き合いに出させてもらいましたw
私はタゲ占有率はあまり気にしてなかったりしますねー。
正直タゲ一回も来ない方が楽でいいやとか思ってるんd

最近ではエヴィサレーションも覚えてみたことだし
短剣メリポに振って短剣忍者ってのも面白いのかなと思います。
あれもCRT修正のWSですし、DEX高い忍者なら悪くないのかなと。
でもメリポ振り直すのを考えると、やる決意が固まりません!
11

13

edit
アル [No.268 - 20:09 2006]
>>Jvalさん
そうですね、忍よりは装備の幅が多いように思います
が、やっぱり戦も突き詰めていくと装備の幅はかなり
狭まって行きますね
WS時の手と脚くらいじゃないですかね? 中の人によって差が
出る部位は...他はほぼヘカで鉄板になっちゃいますし
通常装備はヘイストで落ち着いちゃうし...

で、一つ書き忘れていたのですが、自分がrepで一番気にして
いる事は「WS1発辺りの平均TP」です。
「(攻撃HIT数x片手TP)+(被弾数x2)+(WS終了時TPxWS数)÷WS数」
簡単な計算ですが、目安程度に計算し、
これを限りなく100に近づけるのが自分の最重要項目です。

ちょっと戦の話になりますが
自分の戦の装備だと、1発で5.8(武器が違うと5.9)溜まるのですが、
最大の5回攻撃が発生すると、29(武器が違うと29.5)になるんですよね。
WS終了時のTPも6発HITで15.6なので、WS終了後に通常攻撃を
持ってこれれば、TPが44~45になります。この差は激しく大きい。
なので、自分がリ戦のrepを見る時に重視するのは、WS平均TPを
見ちゃうんですよね。この数値が大体110前後に落ち着くのですが
120超えてる人なんかもざらで、そういう人は自分から見ると
「リディルを使いこなせていない人」となってしまうわけです。

では話を忍に戻して。
忍でも最大攻撃回数は4回まで発生するので、このWS平均TPは
結構大事だと思うんですよ。
メリポの与ダメを増やすためには、殴る時間をなるべく多く取り
TPを無駄にせずWS数を稼ぐ、のが一番の近道だと自分は考えて
ますので、TPもなるべく無駄にせず、WSを撃つのを重視しています。
結果被弾率が上がってしまい、ダメなんですけどねw
そこはこれから修正していきます >_<

>>しーくさん
リディルに飽きる...全米の戦士が号泣する台詞ですねw
だけど、すげぇよくわかります^^;

メリポって、自分が強くなる過程が凄く楽しいと思うんですよ。
WS装備はAとBのどっちが良いか? 武器はこっちか?
メリポを振ると顕著に変わる数字などなど...
試行錯誤しながら装備を煮詰めて、足りない装備を足して
好敵手との与ダメ勝負や、俺様さいきょーwwwwと自画自賛してみたりw
そういうのが凄い楽しいと思うので、突き詰めちゃうと
つまらなくなっちゃうのもわかりますね

レリック武器、うらやましす;;
自分もメインはシなので、マンダウ目指してますが、いつになる事やら...
早くマンダウシーフで大暴れしたいと毎日妄想にふけってますw
11

14

edit
しーく [No.269 - 03:00 2006]
>>Jvalさん
短剣忍者面白そうですね。
沼メリポならスキルを振らなくてもいけそうかな?ボムレットがある今ならそこそこいける感じでしょうか。
沼でなら突弱点も重なってブラオが不動を超えた気がします。
サブ武器が悩みどころですねぇ、シーフみたいにシロッコがあるわけでもないですしw

>>アルさん
>メリポって、自分が強くなる過程が凄く楽しいと思うんですよ。
その通りですね、リディルも最初から強いわけではないですしw
やっぱり過程を楽しむのが1番だと思います。
ただ、リディルに飽きるなんて贅沢な悩みだとは思いますけどねw

おー、マンダウを目指しているのですか!
参考にならないかもしれないですが、マンダウシーフのrepを置いてあるので参考にでも。
マンダウはレリックの中でリディルを越えれる武器の1つなので、完成した時は思う存分暴れてみてくださいw
HNMにも使えるほどの高性能です('∇')と持っていないわたしが言ってみます。
