--

--

--:--
--
--

No.0

11

03

17:43
Fri
2006

No.0156

「Ash Dragon」忍ソロ

はいお待ちどう。
もうコメントで予告しちゃってたので、多くの人はわかってたと思うけど
イフリートの釜にいるアッシュドラゴンとガチってきましたよ。
普段は動画を見てもらってから解説を読んでもらってるんだけど
今回は趣向を変えてお送りしたいと思うので、先に解説を読んでね。

今のところあれのソロ報告っぽいのは神赤と呼ばれる赤魔道士だけかな。
前々からどうやってアッシュドラゴンをソロったのか興味があって
見たい見たいと思っていたんだけど、全然DLできないから諦めていた。
あれって本当にDLできるもんなの?いつやってもダメなんだけど。
んで私が挑戦してみた後に、偶然グーグルビデオで見ることができた。
(ここ。ネ実の動画スレで色々見れる。見れなくなったらこの一文は消す。)

動画見て思ったんだけど…何て言うかスッキリしない。
編集しても50分の長さがある割には、見所が少ない。
やってることはずっと同じなんだし、編集するなら最後の方だけに編集するか
ソロで倒した証拠としてなら無編集にするのでいいんじゃないかと思った。

私としては無の歌への対処とか、ボディプレス被弾とか見たかったんだけど
50分丸々見てて食らってたWSはカオスブレードとフレイムブレスだけだった。
周囲のボム処理をどのようにこなすのかも楽しみだったんだけど
どうもボム処理は外部が担当しているようだったし。
これはちょっとソロとは言いにくい気がする。

まあ周りがソロと騒いでいるだけで、ソロとは書かれてない。
外部にボム処理手伝ってもらったと、注意書きは添えてあるらしいし。
特にガタガタ喚いて批判するようなものでもないと思った。
それに、倒すまでの戦闘時間3時間くらいだったらしい。
長時間あの戦闘を続けられる精神力は真似できるものでは無いだろう。
あれには素直に感服する。

さて、フェンリルと言う大物を倒して意気高揚していた私。
次は何をやろうと考えて思い浮かんだのが、アッシュドラゴンと古代どーも君。
まず先にやってみたのが古代どーも君で、対策がうまいこといったおかげか
事前調査の1回目で勝つことができた。予想GUYです。

この勝利に気を良くし、調子に乗った私は
「百烈拳見てからの空蝉、余裕でした」「今の俺強すぎるよ」
ウメハラばりの大言を脳内で復唱していた。
そのうち、「これならアッシュドラゴンもいけるんじゃね?」
などと無根拠な自信が芽生えてきたので
サポシにしてアッシュドラゴンに挑んでみた。

そしたら開始4分くらいでボディプレスで即死したwwwwwww
いやー、空蝉2枚残ってはいたんだけどね。突き抜けて1100ダメとか食らった。

これじゃ事前調査にもならんということで、もう一回やったら今度はそこそこいける。
削りだして20分、2割くらいは削れたかな?と思えてきた辺りで
業者かNAだかわからないけど、アッシュドラゴン狙いっぽいのが登場。
いちいち私の周りで/emoteとかしてウザいなーと思っていたら
それに気を取られたせいか、ボムに絡まれる。
で、邪魔なボム先に倒そうと叩いてたら自爆されて死亡。畜生、畜生ッ!
邪魔した奴らも巻き添えにしてやったけどな!近づいてくる方が悪い。

ただ邪魔が無くとも、あのまま続けてたら負けるのは目に見えていた。
事前調査で分かったことは、どこにいてもボムに絡まれる可能性があること。
普通にやっても、そのままでは勝てそうに無い(後述)こと。

ここから本番としてやってみた時の、アッシュドラゴンの感想を書く。
アッシュドラゴンの使ってくるWSは以下。
カオスブレード
空蝉貫通で、200ちょっとのダメージを食らうものの
追加付加の呪いでHPが物凄い減る為、実質呪い効果だけのWS。
フレイムブレス
多分固定ダメージの蝉貫通ブレス。私は毎回400食らった。
ボディプレス
蝉をランダムで1~3枚剥がす範囲攻撃。威力が鬼高い。
エルガル以外はほぼ即死。空蝉1枚の時にこれが来ると死亡フラグ。
無の歌
超ディスペル+超イレース。個人的に最悪なWS。
シグネット以外の付加効果を打ち消した上に
アッシュドラゴン自身の異常も全て打ち消す。
これが来たときに蝉弐のリキャストがまだだと、死亡フラグ。

ドラゴン系は他にもWSとしてヘビーストンプ、ペトロアイズや
棘の歌などを使うらしいが、アッシュドラゴンは最後まで使ってこなかった。
多分WSは上記4種類だけだと思う。

単純に攻撃力だけ考えると、フェンリルの方が強い。
にも関わらず、なんで倒すことは殆ど無理と言ったのか。
それは、アッシュドラゴンの途方も無いタフネスに理由がある。

フェンリルのHPは大体12000(フェンリルに限らず、NMはこれくらいっぽい)で
私が倒したときは持ち込んだハイポ20数個、マキシポーション
バイルエリクサー、バイルエリクサー+1全て使ってギリギリ倒せた。
今回残り1割くらいまで削ったんだけど、そこから計算してみると
アッシュドラゴンのHP推定値は何と60000フェンリル5匹分

一応HNMと設定されているからか、この異常なHP量がソロを不可能にする。
前回の忍者の長い長いお話で、負ける原因として
1.空蝉が回らず、殴られて死亡。
2.継戦力の不足で死亡。
3.敵のWSによる事故死。

の3つがあると説明したが、アッシュドラゴンには2が当てはまる。
今回の動画は最後の12分程に編集してあるのだけど
実際の総戦闘時間は1時間半かかった。(リクエストあれば無編集をうpする)
22分間のフェンリル戦でさえ、持ち込んだ薬品が全て尽きたのに
蝉貫通のWSや呪いがある中で、それだけの長時間薬品が持つわけがない。

それではここで、問・題・です!
普通に薬品を持ち込んだだけでは、倒しきるまで到底持ちこたえれません。
私はどのようにして、この継戦力問題をクリアしたでしょうか?
制限時間は動画をDLするまでの間です。張り切って参りましょう!
(見てない人の為に、コメントに明確な答えを書くのは控えて下さい)

アッシュドラゴンは、とにかく継戦力問題をクリアさえすればやれそうなので
詩/忍とかでもかなり良い勝負ができるんじゃないかと思う。
詩人のポテンシャル知らないけど、WSへの対応さえ出来るようなら倒せそう。
ボディプレスはタメ時間があるので、フラットブレードで潰すとか。
無の歌はシャドーステッチして、離れて歌をかけ直してみるとか。
両立は無理だけど、何となくいけそうな気がしないでもない。
万が一ボム絡んでも、ララバイで寝かせたり出来るし。

あとは、2時間くらいの長期戦になることは必至なので
長時間緊張感を持って戦える精神力さえあれば、何とかなりそうだった。
アッシュドラゴンだけでなく、ボムに絡まれたら殆どゲームオーバーなので
周囲にも気を配る必要があり、神経をすり減らす戦いになる。
絡まれても一応対策は打てるけど、当然絡まれない方が良い。

今回はもう少しと言うところで、気が緩んだせいか負けてしまったが
自分の中ではあそこまでやれたので満足している。悔しいけど。
正直心中では、戦法も確立したし勝ってるとさえ思っている。
アッシュドラゴンに関しては、HP2割以下のモードは大差無いので。
が、実際に勝たないことには勝ちと言う事実としては残らない。
この決着は、そのうち必ずつけてやるからな!
NAとか業者に狩られないよう、首を洗って待ってろ!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
11

03

edit
Maxil [No.180 - 21:08 2006]
多分神赤の立ち位置はすんごい重要な気がする。
ドラゴンの横に立つってことね。
ファブとかも立ち位置決まってるし、その類かな。

ちなみにドラゴンって向きが全然変わらないモンスターとして有名だよね。
11

04

edit
シェリ [No.182 - 02:10 2006]
継戦力の所読んでいてもしやとは思いましたが
この答えはやってない人は気がつかないのではw
これは私もよくやってます
受け流しのスキル上げの時とかに。
11

04

edit
jval [No.183 - 03:23 2006]
>>Maxilさん
そう言われて立ち位置によって使用してこないWSなんかがあるかも?
と思って見直してみたんですが、特に変わりは無いっぽいですねえ。
神赤さんも最初の立ち位置は偶然ずれてるだけで
途中からは普通に真正面に立ってるんで、意識してやってたわけでもなさそうです。

ただ、ファブのスパイクフレイルとかもありますし
向きとか立ち位置に何か関係があっても不思議ではないですよね。

>>シェリルさん
まずわからんだろうと思ってこういう形式にしましたwwwwww
これわかる人いるのかなぁ。
11

04

edit
 [No.185 - 08:05 2006]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
11

04

edit
neko [No.186 - 09:03 2006]
初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。最近少し引退気味なのですが、私も昔結構アッシュに挑んでた時がありまして管理人さんの挑戦にいつも、わくわくしておりますwちなみに私がやってたときは、いろんなサポで試したのですが一番安定してたのはサポ侍の時でした。管理人さんも書かれていましたが、きついwsはフラッドで止めてましたね。黙想使って確実に先に100貯まるように調節したり、歌の直後など蝉リキャきついtきなどは心眼でやってました。vu入って侍も変わったらしいので詳しくはわからないのですが、意外といいサポだなぁ~っと思います!もちろんその分回避ブースト必須になりますが;長々と失礼しました。応援してます
11

04

edit
Maxil [No.187 - 10:42 2006]
2~3年位前は普通にウメハラと対戦したりしてましたよw
今は完全に私は格ゲー引退してますがw
ま~そんなウメハラさんの名言より、

がんばりましたね。

ま~これだけ書いても名言って面白くないんだよねw
その場の雰囲気で、これ言うかっていうのが面白いんだけど。
11

04

edit
りょーまる [No.188 - 11:03 2006]
周りのボムの状況みつつ長時間~ってのがしんどそうですねw
回答は予想GUYでした!w

うーん、ソロ道は奥が深い。だから面白いんですよねw
11

04

edit
みかん [No.189 - 11:25 2006]
Maxilさんのコメントを読んでそうかなるほど!と思ってプチ確かめにザルカに行ってきました。
早速結論。もしザルカの雑魚とNMが同じなら85%位の確率で「向きとWSに関係なし」っぽいです。
ううむーううむー、これでやりやすくなるかと思ったんだけど残念だにゃ(´・ω・`)
11

04

edit
jval [No.190 - 14:49 2006]
>>nekoさん
サポ侍は私も試してみたいんですが、1なもんで…。
上げてはみたいんですけどねー。先に白60にしたいですね。

>>Maxilさん
その場のふいんきを読んで言葉を選べってことですかね。
私も格闘ゲームは昔やってましたが、家庭用専門でしたw
スティックの操作に慣れられなかった…。

>>りょーまるさん
偶然ですが、今のところ色んなサポでやってるんですよねー。
他にも使えそうなサポがあったらどんどん試していきたいと思います。

>>みかんさん
ドラゴンは基本的には向きが変わらないっぽいですが、WS時にはこちらを向くようですね。
何か隠された要素なんかがあるかもしれませんが、私は調べるつもりは無いですw
11

04

edit
jval [No.191 - 15:06 2006]
>>非公開さん
あー、あれは私も死んでたので、お前実際に見て確認したんかい
と言われると確認したわけでなく、状況で判断したものでした。
それをネタに文章にして書いたのは軽率でした。
ここで謝罪しておきます。申し訳ありませんでした。
実際に全滅したのか、エスケプで一時撤退したかはわかりませんが
あの後戻ってみたらアッシュドラゴンいなかったので、倒してはいたようです。

それに伴って文章の修正をどうするか悩んで
ミスはミスとして残し、修正すべきかとも思ったんですが
一部の人が不快になる文章を残してもどうかと思い、削除しました。
そちらの方で修正がわかるような措置を取れと仰るなら
バックアップは取ってあるので、そのように修正します。
以降はもっと慎重に文章を書きたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
(この件に関しては部外者の意見は無用願います。和解済み)
11

07

edit
neko [No.216 - 21:16 2006]
動画見せて頂きました!○○○○とは。。。調べてみたら回復と回避up両方とも使い勝手よさそうですね。侍は37になったらぜひやってみてください!
(管理者側で編集できなかったので、新規コメントとして修正しました)
