--

--

--:--
--
--

No.0

10

28

11:32
Sat
2006

No.0147

「テメナス北」忍ソロ

以前アポリオンSEの忍ソロ動画を公開したが
今回はテメナス北に挑戦することにした。こちらも忍ソロでやれるらしい。
アポリオンSEは何度も通ったことがあるが、テメナス北は初めて。
今回は忍ソロでの下調べ等は全く無しに挑戦してみた。
と言っても、敵の配置とか仕組みなど基礎知識はあったんだけどね。
薬品その他は、からくりENMの後だったんでそのまま持ち越し。

あと今回は、空蝉のマクロをちょっと変更してみた。
今までは普段メリポで使用しているマクロを流用してたんだけど
メリポとソロの時とでは装備の趣が全く異なるわけで、効果的とは言えない。

どう言う事かと言うと、普段の空蝉のマクロが
/equip 腰 スピードベルト
/equip 両足 風魔の脛当
/ma 空蝉の術:壱
/wait 5(弐の時は/wait 2)
/equip 腰 スカウターロープ(メリポ時は持ち歩かないので変更無し)
/equip 両足 羅刹脛当改(同上)

こういう感じになっている。
メリポやってる時は全身ヘイスト装備なので、マクロはこれで問題無い。
しかし、ソロやってる時は基本的に全身回避装備なので
このマクロだとヘイスト装備の恩恵に十分預かることが出来ないわけだ。

そこで、このように変更してみた。
/equip 頭 ワラーラターバン
/equip 腰 スピードベルト
/equip 両手 ダスクグローブ
/equip 両足 風魔の脛当
/ma 空蝉の術:○

↑このマクロで空蝉を詠唱し
/equip 頭 乱波半首改
/equip 腰 スカウターロープ
/equip 両手 羅刹手甲改
/equip 両足 羅刹脛当改
/recast 空蝉の術:壱
/recast 空蝉の術:弐

↑このマクロで詠唱終了時に回避装備に切り替える。
こうすればヘイストの恩恵を十二分に受けつつも、回避装備にシフト出来る。

慣らしも兼ねて、今回のテメナス北ではこのマクロを使ってみた。
使い勝手はなかなか悪くなかったのだけど
如何せん初めてと言うこともあり、マクロ変更が仇となって…。

そういうわけで、初めて尽くしのテメナス北。結果は如何に?ご覧あれ
折込は感想。動画見てから読む方がいいんじゃあないかな。

今までの経験から言って、今自分が持ちうる回避装備で
大体の敵に対してはサポシで回避キャップが見込める。(暗闇込み)
かと言って、リンバスでは同じ敵だけを相手にするわけではないので
当然回避キャップに達する為の必要回避値も、一律同じでは無いわけだ。
そこで、敵もそんなに強くは無かろうし、サポシにするほど回避もいらんだろう。
と考えて、殲滅力アップの為にサポ戦士をチョイスしてみた。

サポ戦士で行ってみた感想としては、問題なくやれる。
やっぱりサポ戦士はいい!バーサクダブルアタックさいきょーwwww
いや、失礼。ごめんね、久々のサポ戦だったから、ごめんね。
SEに比べて敵が結構強い。まあSEはダメージ2倍なんで当然といえば当然だが。

まず赤ヘルメット。こいつはゴブリンで戦士。
回避は結構余裕に見えると思うんだけど、かなり命中が高い。
私がサポシでも回避キャップには到達出来ないくらいの高さ。
攻撃もかなり痛く、最初危うく死にそうになった。
マイティ中にDアタック被弾とか、ゴブリンラッシュ食らうと死ねそう。
よっぽど自信が無い限り、マイティ中は殴らないのをお勧めする。
戦士なのでDアタックを除けば、小細工が無い分戦いやすかった。

次に黄色い奴。モブリンで赤魔道士。赤なのに黄色いとはこれ如何に。
ゴブリンとは違い、規則的に移動を繰り返しているようだ。
戦闘態勢に入るまで強化魔法は使っていない。
戦士ゴブより耐久力は低いが、攻撃間隔が短いのと
魔法を使ってくるのとで、蝉のタイミングが微妙にややこしい。
それと連続魔がヤバイ。宇宙ヤバイ。
私の時は最悪のタイミングで来たけど、何とか凌ぐことが出来た。
ディア入ってるのに空蝉をスリプルで止めやがるとは…。
まあこの辺は動画を見たら分かる通り、エキサイトだった。
スリップで削り殺される敵の気持ちがわかった気がする。

ゴブリンとモブリンは共通のWSを使ってくるのだけど
嫌らしいWSとして、ゴブリンラッシュは言うまでも無く
蝉貫通のクリスピーシャワーでの削りが地味に痛い。
これがあるからノーダメージで倒すことはほぼ不可能だろう。
サポ白、赤で無い限りはハイポーション、オレ系は必須。
パラライズシャワーの麻痺は、治さなくても何とかなる。
無論、万能薬があるなら治したほうが良いけどね。
何で私は治してないのか?薬が勿体無いからに決まってるだろ!

終わった後に調べてみたんだけど、基本的な進行ルートは
動画で私がやってる通りで合ってるっぽい。
事故死を考えたら、うまいこと隣の部屋の坂の下辺りまで
釣って戦えば、死んでもリレイズは出来そうな気がする。
ただ、一回死んだら時間的に厳しいかもしれないなぁ。

それとサポ白で行ってる人が多いみたいなんだけど、一概には賛同しかねる。
カニみたいな蝉の回しが簡単な相手ならともかくとして
戦士はDアタック、赤はディアガと不測の事態で殴られる事が多々ある。
そう言う時にモノを言うのは素の回避で
回避が足らない人がサポ白で来たところで、回復する間もなく死ぬのがオチ。
パラナとかブライナに関しても、薬で対応できるしねー。

なのでサポの安定度としては、私が思うに
回避が足りてる人:赤>白=ナ>シ>戦
回避が足りない人:シ>赤=ナ>白>戦
こう言う感じじゃないかな。何をするにしても回避有りき。
まあこの辺は各自で意見が分かれるだろうし、好きなのを使えばいいと思う。
私に関してはサポ戦士かなー。サポ赤も悪く無い。

ついでに今回は二層目まで行くことが出来たんで、それについても少し。
時間内にどこまで行けるかを途中から考え出したので
移動して即モンクタイプの白ジャイアン、Kariを釣った。
一層目に比べると命中は低めのようで、回避率はキャップ。
だがここで今回導入したマクロが仇となって死亡した。

新マクロはヘイスト効果を受けれて便利と説明したが、大きな弱点がある。
すぐ分かると思うけど、空蝉詠唱中の回避が大幅に下がること。
回避装備と比べてその数値、何と39。実に回避率が-20%される。
普段この程度の事が問題になる場面は、あまり無い。
しかし攻撃間隔が極端に短い、百烈拳中などはこの回避ダウンが致命的になる。
実際運が悪かったのもあるだろうが、連続被弾して死んだ。
て言うか、攻撃が痛すぎ!古代どーも君より全然痛い。
死ぬまでに残り4割くらいまで削ったんで、うまくすれば三層まで行けそうではある。
行ったところで意味は無さそうだけど。

今回のテメナス北に関しては、こんなところかなー。
オマケとしてカード落とすユヴヒソロも撮ってみた。
上手い具合に撮れたんでね。動きに注目して見て欲しい。
ユヴヒは花弁状態の時に凶悪WS、バーチカルグリーヴをしてくる。
空蝉貫通のデスシザーズと言えばわかりやすいかな。
これ1000超ダメとか平気で食らって、過去私も死んだことがあるんだけど
動画の通り、後ろに後退しつつ殴れば距離外で不発に出来る。
もしくは、一回で500前後のダメを与えると蕾状態に出来て
この状態だとバーチカルグリーヴは使わないので安心して戦える。
堅くなるのが面倒ではあるけどねー。

今回得られた戦利品は、古銭4枚にモンク素材。
素材狙いで無いなら、SE行った方がお得だわ…。
素材狙いだとしても、一層目の箱からドロップを期待するよりは
二層目の巨人から取った方が早いと思うし
4人くらいで挑んで、一層目、二層目の素材箱狙いのがいいと思った。

いつもの事ながら文章が長すぎなんだよwwwwwwwバーカ!
諸葛亮孔明曰く「ほかにすることはないのですか」

Trackback

10

30

忍ネコ日記 [No.7 - 19:05 2006]
先日からテメナス北塔をソロでクリアできず勘所がわからないと話をしていたところ、jvalさんがお手本を上げてくれました。早速動画を見させていただいて・・ ....
11

01

【ガルカ】【シーフ】【ソロ】【計り知れません】 [No.8 - 15:02 2006]
さてJvalさんがテメナス北にチャレンジをしたということで、それに対抗して、シーフでもチャレンジしますっていうことではなくて、記事内であった↓の空蝉マクロのお話に注目。/equip 頭 ワラーラターバン (ヘイスト+5%)/equip 腰 スピードベルト (ヘイスト+6%)/eq ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

28

edit
Maxil [No.147 - 14:18 2006]
他にすることなんて当然ないのです。

【回避】【まとめ】の時にあれだけ回避のほうが重要だと言ったのに、【残念です】
ま~こんなこといいつつこのマクロにはもう1個重大な問題があって
それはログがやばい速度でながれること。
メリポくらいなら特に問題ないけどソロだと結構きつい気がする。
ま~否定はここまでにしておいt、
最近は常時回避から1個進んで空蝉2だけはヘイスト装備で
詠唱してもいいかなって、思えるようになってきた。
空蝉2の時に食らったとしても詠唱が止まるタイミングってあんまないかなと。
そうなると
空蝉1は回避装備でそのまま詠唱。
空蝉2はヘイスト着替え>戻しということになるかな~
絶対ややこしくておれにはできんw

ま~とりあえず過去のあなたからの伝言です。
ダスクグローブ+1欲しいYO!
10

28

edit
jval [No.148 - 14:48 2006]
>【回避】【まとめ】の時にあれだけ回避のほうが重要だと言ったのに、【残念です】
いや、このことはわかってたんですよ!
実際前回の古代どーも君の時はそれを考慮した上で
蝉壱は回避装備のまま、蝉弐はメリポマクロで詠唱してます。
(蝉壱詠唱時には装備変更されてないはず。追記しとくかなあ)
今回は時間無いし、大丈夫だろうと思ったら死亡!
モンクまでやれるとも思ってませんでしたからねぇ。

>最近は常時回避から1個進んで空蝉2だけはヘイスト装備で
>詠唱してもいいかなって、思えるようになってきた。
>空蝉2の時に食らったとしても詠唱が止まるタイミングってあんまないかなと。
これは同感。なので

>空蝉1は回避装備でそのまま詠唱。
>空蝉2はヘイスト着替え>戻しということになるかな~
私はこうするか、蝉壱をちょっと変更するかにしようと思ってます。
使ってみないとわかりませんけどねー。

ダスクグローブ+1は、喉から手が出る程欲しいYO!
