--

--

--:--
--
--

No.0

10

24

06:45
Tue
2006

No.0143

「Ancient Goobbue」忍ソロ

はーい久々の動画の時間ですよー
前からやろうやろうと画策してはいたんだけど、いつ行ってもいねーんだもの!
昨日不具合修正の緊急メンテがあったんで、メンテ明け狙って行ってきた!
4時に起きて動画撮ったりしたから眠い眠い。
しかもその後に30kgの米袋とか運んだりしたし、たまらんよ。余談。

これが酷い話でね。沸いてるか確認しに行ったところ居なかったから
誰かに倒されたのかなーと思って、近くのヒルに微塵がくれしたのよ。
その瞬間古代どーも君沸きやがった
またボヤーダまで戻りなおすハメになったよ…。

本題。古代どーも君の忍ソロは、他所で調べた感じだとかなり苦戦するらしい。
一応忍者ソロでの撃破報告もあるらしいんだけど
私が探したところでは見つからなかった。
百烈拳を何回も使い、引きよせを使う以外は普通のどーも君と同じようだ。

まず考えたのがサポジョブのチョイス。候補に挙がったのがシーフ、白、赤、ナイト。
それぞれの利点を挙げてみよう。
・シーフ
回避アップ特性が神。引き寄せ具合が分からないけど、とんずらもいいかも?
・白
状態異常回復、オートリジェネ、各種魔法。
・赤
各種魔法、魔法のキャストとリキャストの短縮。
・ナイト
オートリフレ、フラッシュ、各種魔法。

実を言うとナイトを上げてたのはこいつを倒す為のサポ用としてで
百烈拳中にフラッシュいいんじゃね?と思っていたから。
ただ、調べた段階であまりレベルが高くなさそうなことから
フラッシュを必要とするほど回避には苦労しなさそうだったので除外。
どーも君はWSの虚ろな眼が強烈な麻痺効果で、白も考えたんだけど
HPは高く無さそうだし、最後まで万能薬で対処できるだろうと思い除外。

サポシとサポ赤、どちらをチョイスするかに頭を悩ませた。
回避アップは積み重ねが重要だから、サポシにしようかと思ったんだけど
百烈拳中には回避しつつも、可能な限り詠唱を成功させる必要があると判断し
結局はファストキャスト、リキャスト効果のあるサポ赤を選んでみた。
自己回復も出来るし、プロシェルやアクアベールで中断率ダウンもあるしねー。

サポ赤でソロやるのは初めてで、空蝉の張替えが不安だったんだけど
単純に詠唱のリズムを10%分早くすればいいだけだ。と思ってやったら
何のことは無く、空蝉を回すことができた。
最初に300%烈してるのは、追加の麻痺効果を期待してのこと。
忍者やってる人はわかると思うんだけど、呪縛の術の麻痺率は結構高い。
その反面か、効果時間が短かったりする。
普通の相手なら唱え直しするのも大したことは無いんだけど
百烈拳を何度もしてくる相手だと詠唱時間が致命的かなと思い
TPで効果時間修正の烈を300%で試しに撃ってみた。
いやー全然期待外れ。役に立たないわ。だめだこれ。
麻痺ってる様子が無いので途中で呪縛に切り替えた。

サポ赤の魔法については、ストンスキンは殆ど無意味。一発で剥がされる。
MPの無駄遣いかなと思い、1回で唱えるのをやめた。
エン系も強化スキル低いせいか、役に立つとは思えず。所詮はサポ。
アクアベールの詠唱中断率ダウンについても、体感はできず。
戦闘中に、詠唱中断された場面が数度あった。
でもまあ保険として一応かけといた方がいいのかもしれない。

実際の戦闘は動画を見てもらえればわかると思うんだけど
終盤1回だけ危うい場面もあったが、普通にやれてる感じだった。
と言うか結構余裕だったので、適当にやってた。やはり命中は高くないらしい。
こう言うのは憚られる事だと思うけど
フェンリル戦やったからか、あまり強いとは思わなかった。
どちらかと言うと安定して勝てる相手だと思う。

百烈されまくるのに、本当に安定して勝てるんかよ!
と言われそうなので、勝てそうな気分にさせる考察を。
動画見て計ってみたところ、百烈拳中に来る通常攻撃回数は、大体30回前後。
もし回避率がキャップ(80%)してるとすると、食らう攻撃回数は6回。
45秒中に6回の攻撃を蝉で回避しきれない忍者って、少ないんじゃないかね。
しかもこれに呪縛の術での麻痺が加わるわけだし、攻撃回数はもっと減る。
そう考えると何となく勝てそうな気がしてこないかな?
実際は偏りがあるんで、完全に上手くいくとは思えないけど。
ちなみに私の回避率はキャップではなかった。

(この段落は追記)
私が普段使っている空蝉マクロには、空蝉のリキャスト短縮目的のために
腰を スカウターロープ>スピードベルト>スカウターロープ
両足を 風魔の脛当>羅刹脛当改 >風魔の脛当
という装備変更が含まれているんだけど
これをすると詠唱中に限りではあるが、回避が下がる。
百烈中は、その回避ダウンが命取りになるかなと考えて
今回は回避装備のまま空蝉壱を唱えてみた。
この判断は正しかったように思える。
ちなみに空蝉弐は普段のマクロで詠唱した。
サポ赤でのファストキャストもあるし、大丈夫かなと。

今回はサポ赤で倒したわけだけど、サポシでも十分勝てるはず。
しかし勝ち方が美しく無いのが気に食わないんだよなぁ。
微塵がくれは現HP依存のダメージを相手に与える(多分)ので使いどころが難しい。
NM相手の〆に使うといいんだけど、それで倒せないと単なるマヌケに成り下がる。
最後バイルエリクサー使って回復し、いざ微塵がくれ!と思ったら倒してしまった。
まあ勝ちは勝ちだし、いいよね。

あと、さっきログインしたらAquariusいたので、オマケで動画撮っといた。
最後の4分間だけに編集。弱いけど硬いのなんの…。

Trackback

12

10

FF11まったり日記ヽ(´ー`)ノ [No.13 - 23:46 2006]
忍ソロAncient Goobbue討伐の解説などを。 ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

24

edit
りょーまる [No.135 - 16:22 2006]
殴り倒してるw
すGEEEEEE!!!!

サポ白でストンスキン作戦は思いつかなかったぁ~
毎回jvalさんには驚かされますw
10

24

edit
jval [No.136 - 18:31 2006]
>>りょーまるさん
いやこれ記事書き直しましたがサポ赤でやってますw
サポ白でやるには利点が少なそうな相手でしたんでねー。
うまいことハマった感じがしたおかげで勝てた気がします!
10

24

edit
チャコ [No.137 - 22:50 2006]
なるほどなるほどー。
百烈拳=忍ソロ無理みたいな頭になってましたが45秒中に6回というのはなるほど納得です。
ほんとに感心しましたです。
10

25

edit
jval [No.138 - 15:18 2006]
>>チャコ殿
回避率がキャップしてるってのが前提ですけどねー。
今回サポ赤じゃキャップには達せられませんでしたが
サポシだと回避率キャップにいくような相手です。

競売で大ボヤーダ苔の値段見てみたら1万でした!
うはwwwwwwおkkkkwwwwwwww
11

08

edit
Maxil [No.226 - 22:05 2006]
エンかけてると、追加効果のある武器の追加効果が出ないのは、
有名なんだけど、ひょっとしてWSもそういう話あるのかな?

ま~何が言いたいかはわかるな?w
11

08

edit
jval [No.229 - 23:51 2006]
なるほど!エンのせいで烈の追加効果が出てなかった可能性があると!
じゃあ烈の有効性も否定しきれないわけですね!調べます!

と言いたいところなんですが、オマケのアクエリアスで
実はTP300時の烈を試してたりするんですよ…。
結果は[残念です。]
01

26

edit
にしん [No.644 - 14:06 2007]
古代ドーモ君、さぽシでノーマルAF+回避装備でランタン食べるだけでピンチ無く勝てます。特にテクニックはいらないので、今度やってみてください。
01

27

edit
jval [No.647 - 16:52 2007]
>>にしんさん
うーん、至る所で撃破報告ありますし
自分の中では攻略が確立できてるので
今後やることがあるかどうかはわからないですねー。
やろうと思っていざ行ってみるといなかったりしますし。

忍者ソロ
http://blog.goo.ne.jp/blogpassport/e/bd102f8c623314d6660f5ade26fdc53c
http://vanatamago2.blog50.fc2.com/blog-entry-56.html
http://blog.livedoor.jp/eucalycupid/archives/50696763.html
http://nekolovin.blog67.fc2.com/blog-entry-17.html
詩人ソロ
http://diarynote.jp/d/63672/20061231.html

私の知る限りではこれだけあります。
url数超過とかで書けませんでしたが、シーフのMaxilさんもですね。
まあMaxilさんはは有名だから皆知ってるとは思いますがw
ブログしてないだけでもっと倒してる人いるんじゃないですかねー。
サポシにすれば回避は足りるので、AFでも倒せるとは思いますが
サポ赤でもある程度の回避はありますし、安定度で言えば
サポ赤の方がいいんじゃないかと思います。
もし私が次に古代どーもをやるとするならば
回避を下げて難易度アップを計るのではなくて
聖牛と同じように、空蝉のみとかでやるでしょうねー。
