--

--

--:--
--
--

No.0

10

17

18:55
Tue
2006

No.0132

からくりソロENM16回目…なのだが

ダイス代:1万ギル
結果:勝利、ターゲットマーカーゲット。何個目だよ!







普段ならこれで終わる。そう、普段なら。
実際の結果はこうだ。

ダイス代:2万ギル
結果:負け。

何であんな自信満々に攻略記事書いといて負けるかね(プゲラ
そう思われそうだが、待って!ちょっと待って!とりあえず話を聞いてくれ!
何で負けたかってところを話そう。負けるからには要因がある。
負けの原因No.1と思われる開幕白兵マトン+オーバードライヴか?
いや違うんです。開幕魔法マトンだったんです。
正直魔法マトンだったから、勝利を確信していた。
でも結果は負けたのだ。

負ける要素の無い魔法マトンに負けた理由。
それはモブリンのダイスに他ならない。
このENM経験者には知っての通り、モブリンのダイスと言うランダム要素がある。
前書いてたもう少し詳しくってのは、正にこのダイスのことで
出目による効果を調べようとしていた。
今回は初めて見る出目、6:6が出たのである。

この6:6という出目、確率的には1/36なのでお目にかかることは滅多に無い。
ネットで調べた限りでは、マネキンのHP,MPが完全に回復するという効果。
この目が出た時点では、あーHP回復したなーまあ普通より時間かかるだけかなぁ
みたいな楽観的思考のもとに、いつも通りに殴っていた。
しかし、どうも様子がおかしい。
明らかにこちらのHPの減りが激しくなっている。
ハイポを使っても間に合わない程に。
そして最後には、100*2(通常攻撃)+500(ダイスで300%乱撃)で即死した。
こんなのどうしようもないジャマイカ。

普段ならこんなことは考えられない。そう思い、ログを見直してみると
こちらの与ダメが40前後、被ダメが60~80だったのに
件のダイス後には与ダメが20前後、被ダメが80~100に変わっていた。
多分これは、6:6の出目の効果にHP,MP全回復だけでなく
攻撃アップ防御アップも含まれているからと考えられる。
これならネットで調べた時、全回復のダイスが出た後
敗北報告が数多く見られたのも頷ける話だ。
また、体感なのだけど攻撃アップ防御アップだけでなく
命中と回避アップも伴っているように思えた。
これはダメージと違って判断しにくいが、ログを見る限りでは
普段に比べて明らかに当たってないし、避けてもいない。
そもそも、普段から回避に頼って戦っているわけだし
攻撃の平均ダメが20程度上がった位で負けるとも考えにくい。

とまあそんなわけで、6:6が出たらYABAIと。
これが来たら、魔法や射撃マトンであろうと気を抜くと負けると思う。
あと気になるのは、このダイス効果が一時的なものなのか
それとも永続的なものなのかってところだなぁ。
他の効果アップのダイスが一時的なものであるから
これも恐らく一定時間で効果が切れるとは思うんだけど
私が死ぬまでの間効果が切れた様子は無かったので、結構長いかもしれない。
油断は禁物ってこったね…。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

17

edit
黒墨 [No.115 - 22:47 2006]
6:6、というかHP・MP回復としかそのときは分かりませんでしたが、
一度だけ経験あります。
そのときは負け。回避装備が足りないだけかと思ってましたが^^;
今度6:6がきたら、一応気をつけてみますね(゜▽゜;)
10

18

edit
jval [No.116 - 00:19 2006]
実際のところはどうなのか知りませんが
私が負けた時は強くなってる感じがしましたねー。
6:6が出る事自体稀なんで、報告も少ないですし
もし黒墨さんがENMで6:6見かけた時は
記事にでもしてもらえればと思います!
10

18

edit
シェリル [No.117 - 01:24 2006]
最初から魔法が出るとか
それなんて夢物語?ってな私がきましたよ。

あーあのHPMP全回復にはそんなおまけまで(´д`)
1:1だったらこっちがそうなるのかな~?【わかりません】
5連続白兵が出て惨殺されて以来
ENMに行っていないので
ダイスの目でも調べるために再開してみようかな(´ω`)
10

18

edit
jval [No.118 - 14:06 2006]
1:1とかどうなんですかねーこれも見たこと無いですが。
単純に6:6の逆と考えて、PC側のHPMPアップなんですかね?
だとすると攻防アップの確認は簡単なのかなー。
他に気になるのはダイス効果について
ダイスの和で決まるのか、組み合わせで決まるのかってことですね。
和なら11種類、組み合わせなら21種類か36種類。
どっちかなぁ。

あ、そうそう4:4がマネキンのTPアップだったんで気をつけて下さいw
10

19

edit
シェリル [No.123 - 02:24 2006]
今日行ってきましたが
6:6は出ませんでしたが
2:3はこっちの攻撃UPでしたね
4:3だったか4:2がウィンドマニューバ使ってきてました

これ4:4はTPアップなのはやられたのですが
数字見て効果出るまで時間あるので逃げてWS潰せないかな~
ムリかなw
頭の数字が1~3がPC有利のダイス目のような気がしてきました
10

19

edit
jval [No.124 - 03:51 2006]
ふうむ、まだちょっと傾向掴むまでは難しいですねぇ。
4:4のダイスは逃げれたような気がしますよ。
数字見て後ろにダッシュで不発に出来た覚えが。
10

20

edit
黒墨 [No.125 - 00:43 2006]
5:5 マネキン HP回復
3:4 マネキン アイスマニューバ
4:4 マネキン TP回復
2:2 PC    HP回復
6:5 マネキン オーバードライブ

今日確認できたのはこんなとこです┐(´ー`)┌
6:5はかなりあせりましたよ(゜▽゜;)
10

20

edit
jval [No.127 - 21:09 2006]
>>黒墨さん
今日のENM結果に書きましたが
今度調査して加筆していこうかと思います。
よろしければまた情報提供よろしくお願いしまーす。
