--

--

--:--
--
--

No.0

10

16

18:22
Mon
2006

No.0131

「フェンリル(月の導き)」忍ソロ

はい、仮公開してたけどフェンリルですよ。
とりあえず動画はこっち
以下考察を交えた感想になるので、動画を見てること前提で書いてます。

もうこの手のソロプレイに関しては、攻略なんてのはお決まりで
忍者は回避しながら蝉回して殴るか遁術撃ってろ
赤はグラビデバインドで足止めしつつ、スリップと精霊で削れ

と言うのが定石のパターンになっている。
故に今では「どうやって敵を倒せるか」ではなく
「どの程度までの敵を倒せるか」に主眼が置かれているように思える。
私も人間なので、自負心や見栄、功名心というものはあるし
強い敵を倒すと言うこと自体も満更ではない。
でも個人的には、敵を倒すまでに必要な準備や作戦という部分に興味があるので
ただ倒すだけって言うのは面白みに欠けるかなとは思う。
それでも更新のネタになるので今後もやるけど。ここまでは余談。

まあそんなわけで、攻略は書きようが無いので
フェンリルの特徴について書いてみる。
忍者で勝てるまで挑戦する人がいるのかは知らないが、参考になるかもしれない。

フェンリルの大きな特徴として
・足が超速く、とんずらでも距離を引き離せない。
・一撃の威力が鬼痛い。400近く食らう。追加属性ダメージは無し。
・5種類の履行技を定期的に使う。距離外に逃げるのはまず無理。
・HP半分切る辺りでハウリングムーン(アストラルフロウ)をしてくる。
大体こんなところ。
どこぞで履行技を距離取れば不発に出来ると読んだ覚えがあるが
近接戦闘を強いられる忍者では、不可能と考えたほうが良い。

戦ってみた感想としては、攻撃が無茶苦茶激しい。
空蝉貫通の履行技は無いので、蝉がある限りHPを削られることはないが
一撃の威力が凄まじく、常に即死する危険性がある。
特にエクリプスバイトは強力で、蝉無しで全段食らうと死ぬだろう。
これはゴブリンラッシュ同様、空蝉を確実に3枚剥がす。
ルナークライの命中と回避ダウンについては気合で乗り切るしかない。
パナケイアで消せるとは思うが現実的でない。効果時間は3分。
ルナーロアも、タイミング次第では地味に嫌らしい。
ムーンリットチャージとクレセントファングはラッキー履行。
蝉1枚消費だけで済む。

回復に関しては、オレ系はルナーロアで消されるので
ハイポーションを持てるだけ持ち込んでおいたほうが良い。
私はハウリングムーンに備えてマキシポーションを持っていった。
フェンリル自体が闇属性なので、暗闇の術は完全無効。
捕縄と呪縛の術は効きはするが、レジストが多い。
今回はHQ属性杖を仕込んだマクロにも関わらず、レジが目立った。
とは言え、前述の通り敵の攻撃が相当厳しいので
武器を捨ててでも弱体忍術は入れておいたほうが良いと思う。

フェンリル最大の山場は、蝉全消し大ダメージのハウリングムーン。
と思われがちだと思う。実際私も食らうまではそう思っていた。
今回初めてハウリングムーンを食らったわけだけど
本当に厳しいのはその後だった
敵がHPの2割を切ると、TP100でWS即撃ちモードになるのは有名だろう。
フェンリルも例外では無いのか、動画を見てもらえばわかると思うが
後半の履行技の頻度が尋常じゃなくなる。
HP2割以前までは、大体30~40秒間隔で履行技をしているのに比べ
2割を切ると15~20秒以内に履行技を行ってくる。

これは単なる推測に過ぎないが
履行技もTPによるWSと同じ処理をされているように思える。
フェンリルには恐らく、15/3s前後のTPリジェネがあり
18秒経過でTPが90、これにこちらの与TPが加わり100になるため
15~20秒間隔で履行技が来ると考えれば、辻褄が合う。
だからこちらが殴らずとも、21秒後には確実に履行技が来ると見てよさそう。

つらつらと書いてきたが、まとめると
攻撃が非常に厳しいのでどう凌ぐかと言うことに尽きる。
特にHP2割切った後を乗り切れるかどうか。削りはさほど問題でない。
今回は事前調査で一回戦ったおかげか、本番1回で勝つことが出来た。
ただそれは、要所で運に支えられたものであるのは間違い無い。
ハウリングムーンのタイミングなどは特に絶妙だった。
あの時に来なかったからと言って、すぐに負けたとも思わないが
タイミングの良さに救われたのは、疑いようも無い事実だろう。

後で自分でも動画を見直したが、完璧ではないまでも、特別悪い動きもしていない。
なので、「運が良ければ勝てそう」と言ったレベルではなくて
運が良くないと勝てない」レベルのBCじゃないだろうか。
私は結構勝ち方に拘る方なので、最後の〆を微塵にするか迷ったが
そんなことしてる場合じゃ無かった。死亡フラグ立ちまくり。
あそこで死んでたら泣くに泣けない。本当に勝ててよかったと思う。
数少ない経験の中でも、文句無しに一番難しいBCだった。
私自身、次もやって勝てるかと言うと、正直自信は全く無い。

最後に、運が必要だとは言っているが
運が全てか?と言うとそういうわけでもない。
「人事を尽くして天命を待つ」という言葉もあるように
最後に物を言うのが運と言う話であって、やれることは全てすべき。
動画を見ただけでは絶対にわからないとは思うが
私は一つ、事前策を打って戦いに臨んでいる。
そしてそれがフェンリル打倒の最大の鍵だったりする
何から何まで書くと、試行錯誤の楽しみが無くなるので伏せるが
期間限定で公開してた動画を見た人は、ピンと来るかもしれない。
やること自体は、難しいことでも何でもないので。

とにかく、普通に挑んでも確実に負ける。
「己を知り~」の言がこれ程当てはまる敵もいないと思った。

Trackback

10

18

【ガルカ】【シーフ】【ソロ】【計り知れません】 [No.6 - 10:04 2006]
聖牛終わってそのあとの新しい挑戦ですが、なんとなく自然の流れでお犬様です。あ、言っちゃった今のミスね。オシムhま~そんな冗談はさておき一応何回かやってみましたし、現時点での最終兵器である風曜日も試してきました。結果は2割削って普通に死、悲しいくらい普通に ....
11

08

FF11まったり日記ヽ(´ー`)ノ [No.9 - 13:09 2006]
メリポの戦闘スキルカテゴリって大事だよね! ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

16

edit
Maxil [No.105 - 04:08 2006]
本当におめでとう!!
でも本当にはぇ~な~。
10

16

edit
エロ忍 [No.106 - 07:16 2006]
動画見させてもらったところ肝心なところでの素の回避が
運がいいなぁというのが率直な感想です。それでも、忍ソ
ロでのフェンリルはすごいですね~。自分もまだ未決着の
怨念洞の天邪鬼かえるNMに挑戦しようと思います。
サポ赤でやってたけどサポシで回復は薬品頼みでいこう。

ちなみにアスカファンがいるとは思いませんでした。なかなか
罠のとこクリアできないんですが頑張ります・・w
10

16

edit
シェリル [No.107 - 17:21 2006]
フェンリルソロおめでとうです!
エロ忍さんが言うように
そこで避けるか~!とか
前半はバイトが蝉の枚数残ってる時に来るとか
すごいな!の一言です。
これからもソロでの挑戦楽しみにしております~

ひとつ質問ですがこれ月齢が何だったとか
覚えてますでしょうか、参考までに聞いてみたい
10

16

edit
jval [No.109 - 18:39 2006]
>>Maxilさん
私の場合、事前調査で結構前に一回やってますからねぇ。
それが大きかったように思えますね。収穫もあったし。
あと前回の聖牛ソロでMaxilさんの言ってた装備が
なかなか気に入ったので、今後の本気装備はあれでいこうと思います。
それでも忍AF2脚は欲しい!上下赤で合わせたい!

>>シェリルさん
最後まで気が抜けない戦いだったので
勝った後は嬉しいとか以前に疲れましたwwwwww
さっさと動画編集して寝ましたよ!
しかし、さすがにシェリルさんだなと思った。
10

16

edit
jval [No.110 - 18:49 2006]
>>エロ忍さん
どうもこんばんは。多分タマゴの方かな?
今回のフェンリル戦に関しては、記事をまとめ直した通りです。
運があってこそ勝てたようなもんですね。
10回やって10回勝てる類の戦闘では無いように思えます。

いい機会だし弁解というか説明と言うか。
以前忍サポ暗の記事で言及リンクさせてもらいましたが
あれは批判する意図があってやったわけではないですからね!
むしろ好意的に見てるつもりです。
私は結構思ったことをそのまま、堅い書き方をすることが多いので
誤解させてしまうような表現があったらすいません。
特に悪意は無いので。と一応書き添え。

カカルーの試練は一番難しいですねー。
ぶっとびハンマー取れれば結構楽にいけるんですが。
地雷とデロデロの罠最強wwwwwwwwwwwww
白蛇がクリアできません!出来ないのが面白いんですが!
10

16

edit
りょーまる [No.111 - 19:28 2006]
倒してる( ゚д゚)!

いやーほんと凄いです。おめでとうございます!
動画拝見しましたけどやっぱり素の回避が多いですよね。
運も大事だろうけど出来ることを全てやってからの話ですもんね~
ボクも装備揃えないとな・・・w

最後に。倒しちゃうの早すぎですw
10

16

edit
jval [No.112 - 20:33 2006]
>>りょーまるさん
いや、これ倒すの早すぎにも思えますが
Maxilさんとりょーまるさんのフェンリル戦記事公開と
今回の私のフェンリル戦の時期が偶然一致しただけで
前々から昨日やろうと決めてたことなんですよ!
だから事前調査の動画と今回公開の動画とで間が無いんです。
実際には事前調査をしたのが9日くらいなんで、1週間くらいかかってますね。
10

17

edit
Maxil [No.113 - 15:21 2006]
こっちは聖牛倒すのに2ヶ月はかかってますかr
10

17

edit
jval [No.114 - 15:40 2006]
運が超絶良かったのもありますからねー。
まあ戦う相手も違いますし、忍者とシーフの違いもありますし
時間の長短より結果が残せればいいんじゃないですかね!
10

18

edit
Maxil [No.120 - 23:57 2006]
なんであんなに片手刀なのにスッカスカになったかはわかりましたw
こういう答えでいいですか?w
10

19

edit
jval [No.121 - 00:04 2006]
うーん………正解!!(みの風に)
アレでも動画の通りの流れになるんで
適当に挑んでも負けるってのはわかってもらえるかと思いますw
