--

--

--:--
--
--

No.0

10

11

12:19
Wed
2006

No.0126

「聖牛」忍ソロ(空蝉のみ)

前回遁術禁止で倒すことが出来た聖牛に
今回は空蝉のみで挑んで参りましたよ
前回の考察で、回避が足らん回避が足らんと言ってたんだけど
実はあの記事を書いた時点では、奥の手があって
バットピアスつけて、タコのインクジェット(長時間暗闇)受ければ回避+20だぜ!
これで勝つる!フヒヒヒヒ、すいません。
とか内心思っておったわけです。

ここまではよろしいか。OK、じゃこいつを見てくれ。
□クオリティ^^
そんなわけで秘策を潰されてしまい、困り果ててしまった。
こうなると他の部分で回避を補う他に無い。

そういう意味も含め、忍者AF脚を取り直した。
選択に悩んでいた世界BCの耳も、心を決め「幽界の耳」を選んだ。
少しでも回避を上げる為、羅刹手甲、脛当のHQを買い揃えた。
負けの言い訳にしたくないので、虎狼痢刀改も躊躇無く使った。
実際戦闘での動きも、100%は無理にしても95%は最善の手段を取った。
全ての事において、(特にお金を)全力投球したつもりだった。

だが、それでも届かなかった。
これは、忍術抜きの忍者ではこの程度と言うことか。
それとも回避に特化したシーフが強いと言うことなのか。
多分両方じゃないかと思う。

最後に通常攻撃>ビッグホーンのコンボで死んでるけど
とんずらで凌ごうと思えば凌ぐことは出来た。
ただ、時間が圧してるのにとんずら使ってる暇は無いと思って
敢えて攻撃回避に懸けてみた。死んだわけだが。
実際は、とんずらの使用に関係無く時間切れだったのが悲しい。
ちなみに聖牛の残りHPは2割程度、2000ちょっと残ってたと思われる。

実戦での私の装備はこれ。

20061011a.jpg

夜間は忍者AF脚で回避425。
風曜日はラジャスリングをウィンドリングに換え、回避最大440。
風曜日夜間を過ぎたら脚を白虎に換え、回避430。
これ以上回避を上げる手段は、もう殆ど残ってない。
Repはこんな感じ

Maxilさんが聖牛クリアした時のRepと比較してみよう。
(他人のRepなんで、載せてまずかったらコメント下さい。消します)
回避率で負けてるのはわかる。どう足掻いても忍術抜きで、回避では勝てない。
ただ、通常与ダメとその他の与ダメも負けてるのが複雑ではある。
私は蝉弐をメインに使ってるのに対して
Maxilさんは蝉壱をメインで使ってるにも関わらずだ。

蝉以外の忍術を除いた時、忍者とシーフの差は
忍者:モクシャ、蝉弐が一枚多い、二刀流係数が低い
シーフ:回避アップボーナス、トリプルアタック
こんなところだろうか。
ぬすむとフェイントはあまり影響与えなさそうなので除外した。
運も絡むだろうが、この差と装備の違いが勝利の明暗を分けたとしか思えない。

いずれにせよ、忍者で勝とうと思ったら現状の装備では難しそうだ。
と言っても、変更する部分も殆ど思い当たらない。
攻撃を上げようと思えば回避が下がる。
回避が下がると蝉回しが増えて手数が減り、結果攻撃が下がる。
実際には、攻撃を上げて回避を下げても
結果がよくなる組み合わせがあるかも知れないが
そんなの一回やった程度では分かりようも無い。
そして、私は何度も聖牛を繰り返し挑戦するつもりは無い。糸冬。

強いて挙げるとすれば、忍者AF脚をAFII脚に変えるくらいだろうか。
これなら勝ちが見えてくる気がする。
持ってないので絵に描いた餅と言うしかないのだけど。
主催優先で裏サンドでもやって、取るかなあ。めんどい…。
それか、武器を不知火にしてみるか。これも持ってないけど。
あとは最後の削りに微塵隠れするくらいしか思い浮かばない。
まあ、もし取れたらリベンジしてみたいとは思う。

そう言えば、こちらのJudymaryさんという方が
聖牛2回目の挑戦にも関わらず、シーフソロでクリアしていた。
これはこれですごい。おめでとうございます。
アドバイス的な事も書いてあり、シソロで挑戦する人の参考にはなると思う。
でもこれを読んで、シーフでも楽勝なんだぜ?とか思って挑んでも
勝てるかというと正直無理だろう。まず無理。勝てません。
死なないまでも、時間切れで排出されるのが関の山じゃなかろうか。
Judymaryさんのはマンダウの追加毒効果による部分が大きいんじゃないかなー。
倍撃もあるし、レリックじゃなければ火力は結構厳しいはず。
初見で行って勝てる程聖牛は甘くないはずだ!負けたから尚更そう思いたい。
ううん、知らないけどきっとそう。
(追記、勝ってる人もいるようだ。すごいな。)

まぁ忍者は忍者の戦い方をしてろってことかなー。
もし誰か忍者で蝉のみで勝った人いるなら教えて欲しい。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

11

edit
Maxil [No.98 - 20:32 2006]
まだRepしか見てないからなんとも言えないんだけど、
ちょっと気になる点だけPickUP

1.明らかにWS撃ててる回数が少ない。
これは結構明らかな差が出てるんだけど、おれのときも結構ロウイン多めに来てたと思うんだけど、
なんでこんな差になっちゃったのかな~って感じですね。

2.敵のWS回数少ない。
単純にうらやましいw 多分ここは生かせる部分なのは間違いないんで、トリーダー>ラジャス常時にすべき。
クリダメージがダメの主流だしね。

3。実は回避率だけでいえば全く問題ない数字なはず?
思ったより数字ひどくない気がしますね、ボルトメインで倒せなかったときくらいの回避率あるし、
なにより某レリックシーフはこのくらいの回避でクリアーしてるはず。

あと試せることと言えば、蝮改ですかね~効く気はしませんがw
多分風曜日の
ラジャス+ウィンドリング;白虎でFAだと思います。

そうそううちはがんがんネタもっていっちゃっていいですよwもちろんRepもw
10

11

edit
 [No.99 - 20:37 2006]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
10

11

edit
jval [No.100 - 20:45 2006]
>>Maxilさん
次やるとすればその形になるでしょうねー。
今回は回避極限でどの程度避けるかも知りたかったので
この装備でやってみました。
回避に関してはこんなもんでしょう。これ以上どうしようもない。

WS回数に関しては、虎狼痢刀改への持ちかえで
TP消えてる部分があるので、それもあると思います。
ただ武器持ち替えに関しても、無駄に替えてたつもりもないので
結果だけ見れば持ち替えが必要なかった場面もあるでしょうが
やってる最中そんな判断できないので、あれでよかったと思ってます。
虎狼痢刀改無しでは勝てる気がしませんがw
まあまたそのうちに。
10

21

edit
Maxil [No.129 - 14:24 2006]
ロウインって発生遅いからスタンで止めれるらしい。
色んな意味でセンスが必要かも知れんけど、サポ暗ありかもね。
バイオもあるし。
ディフェモード時に暗黒削りいいかもな~。
【回避】【なんですか】【それ】【わかりません】
ま~サポ暗慣れてそうだしありぽ
問題は忍術基本禁止なのに魔法を使う気が起きるかだがw
10

21

edit
jval [No.130 - 17:24 2006]
まだ白虎装備にして試してないんで、それ試してからですねー。
忍術縛りだし、魔法縛りでもいきたいところです。
ていうか、トリガー取りに行くのが面倒すぎて行く気になりませんwwww
前までメリポはウルガランばっかりだったから、帰りに取れてよかったのに!
