--

--

--:--
--
--

No.0

10

07

13:00
Sat
2006

No.0122

60BC「死生の苦輪」忍ソロ

むかーしむかし、一年以上も前のこと。
連れと二人で行ける印章BCは無いものか?
と探していて、やれそうだったのがこれ。
簡単に概要を説明すると、各々に弱点と無効の武器属性が設定されている
Ghost系4種のうちから1匹選んで倒すというもの。
詳細はeLeMenのBFNMのページを見て欲しい。
このBCは3人用だったので、二人でも行けるんじゃないかと思った。

当時は私も60をちょっと過ぎた程度で
連れの赤も確か60になってはいなかったと思うが
二人でもまあ普通に勝つことは出来た。
今はメリポも終わり、装備も昔とは比較にならない。
特に60制限装備はバリスタ用も兼ねているので、豊富に揃っている。
それならソロでも楽にやれるだろうと思い
印章も400を超えてしまったので行ってきた。
当時でも忍者ソロでクリアした人はいたようなのだから。

動画はこちら

実際にソロで戦ってみると、思ったより苦戦した。
万全の準備をしていったわけではないが
もう少し薬品の準備に手を抜いていたら、負けていたかもしれない。
以下、戦った感想を。

開幕の敵の行動によって難易度が左右されそうではある。
私の場合、最悪に近い(最悪は、祟る>サンダガIIかなぁ)行動をされた。
その後の私の対応も、タイミングが悪かったこともあるが
致命的なミスに繋がる動きだった。
あれはパラナ>女神の印>ケアルIIIが正解。麻痺らなかったのが救いか。
以降は問題なくやれていたように思える。

今回アイススパイク時の為に、胴をバーニー+1にしてみたのだけど
開幕に1回されただけであんまり意味が無かった。
それにスコピオで氷耐性が-になるとは言え、バブリザラをすれば問題無い。
と思っていたら、肝心のバブリザラを覚えていなかった
嘘だと言ってよバーニィ!と言うことでバーニー+1。

忍術はかなり効きにくいようで、捕縄が1回レジで、暗闇と呪縛に至っては
わざわざHQ属性杖を仕込んだマクロまで用意したというのに、レジストされた。
Ghost族だから、完全レジストなのかもしれない。
そういうこともあり、回避+のスコピオの方が良さそうだ。
回避+52だったけど、回避率39%ってところだし。Repはこれ。
あ、食べ物は山串。

敵のガ系の頻度や、祟るの回数で難易度が大きく変わりそうではあるが
勝てない相手でも無さそうだったので、腕試しにはいい相手に思える。
印章が余り気味な人は、挑戦してみては如何だろうか。
昔やった時は二人でも10分以上かかっていた記憶があるが
ソロでも8分少々で倒すことができ、成長したものだなぁと実感した。

ところで、このBCの英名が「Celery」て言うんだけど
野菜の「セロリ」なんだよねー、何でセロリなんだろう?
敵にはそれぞれ、弱点属性の名前(刺されたとか断たれたとか)が
ついてるんだけど、セロリとの関連性がいまいち分からない。
関わりのあるエピソードでもあるんだろうか?
もし知っている人がいたら教えてください。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

07

edit
灰猫 [No.92 - 15:51 2006]
はじめましてーこんにちはー。tbpからお邪魔しますー。
英語表記「セロリ」のお話ですが、世間で流れている説だとBCに出てくる敵の名前の

Shredded Samson
Mauled Murdock
Annihilated Anthony
Punctured Percy

・・・・と、いうことらしいデスヨ。本当かどうかはわかりませんが、
そうだと思っていたほうが■eの茶目っ気にニヤニヤできるので
僕はコレを信じていたりします。
FFオフ会の呑みとかで話したら実にモテそうなネタです。
10

07

edit
jval [No.93 - 16:56 2006]
ギャース!頭文字に何か関係あるんじゃなかろうかとは
思ってたんですが、そうか…SMAPか…。
そう言われると、死因(?)あとの個人名らしきものも
頭文字繋げるとSMAPになってますね。SMAP×SMAPか!

この豆知識でモテモテだぜ!とか思ったんですが
灰猫さんがここに書いてしまったことにより、したり顔で話をしたところで
「は?何今頃そんなこと言ってんの?(プゲラ ダッセーwwwww」
とか思われそうなので、知らない人を見てニヤニヤしているだけにします。
ありがとうございましたー!

ニャキスト楽しんで見せて読ませてもらってます。
いつも思うんですが、SSが無茶苦茶綺麗ですね。
さぞモテてそうでいいです。
