--

--

--:--
--
--

No.0

10

06

00:03
Fri
2006

No.0121

これぞ肉盾

だーーーーーーーーうまいこといかない!
やれるかな?と思いつつ挑戦してはみたものの、全然駄目。
動画も撮ってはみたものの、ヘボイとかどうとか以前に
想定してた動き自体が間違っていたとしか思えないので、公開はやめておく。
計算はあくまで計算、こういうのを机上の空論と言うのか。
まあ、考えを改めたほうがいいということは分かったから良しとする。
何のこっちゃわからんと思うけど、そのうちに。

どんな物事も「運」とか言う摩訶不思議な要素を
無視せずにはいられないとは思うけど
全てが運だけで決定されるかというと、そんなことは無いはずだ。
そうでも思わないと、世の中生きるには辛すぎる。
自分から能動的に関われる部分を熟慮して
100%は望むべくも無いが、それに結果を近づけるよう努力したい。
以上、反省などなど。

さて、最近やってる別のこととしてナイトを上げております。
殆どサポ忍でソロってるのでパラニンと言うか。
盾スキルだと?そんな物は犬にでも食わせてしまえばいい!
とは言え、PTに誘われたことも数少ないがあることはある。
忍者を75まで上げた後に、盾役としてナイトをやって思ったことを少々。

ナイトはPT(特に後衛)がナイトと言うジョブの立ち回りを知らないと
本当にほんとーーーにやりにくいなぁと思った。
忍者とナイトのタゲ取りの違いは
忍者は殴って与ダメによるヘイトを稼ぐ部分が大きいのに対して
ナイトはヘイトをケアルによって稼ぐことが殆どだと言うこと。

で、忍者は周りのメンバーが盾に対して何らかの行動を取っても
タゲ取り手段を阻害するようなことには、まずならない。
ナイトはケアルでタゲを取るわけで、固定に必要なヘイトを稼ぐ前に
他の人がケアルをしてしまうと、ヘイトを稼ぐ術が減ってしまう。
増してや敵が「強い」とかだと被ダメが減ってケアルしにくいし
相対的にアタッカージョブが強くなって、尚更固定はしにくい。
リフレダルいとかメリポ的な稼ぎに向いてないとか
上のような諸々の理由があるから、ナイトは忍者の後手を行くのだろうなぁ。
活躍の場面云々でなく、レベル上げの盾優先度としてね。

そう言う事で、防御食とかどこ吹く風で常時肉食で頑張ってますよ!
ただ今レベル29!良しなに!

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

06

edit
pin [No.88 - 01:57 2006]
こんばんわ。
いつも楽しく、拝見させて頂いています。
早速ですが、10/5の記事内で画像として貼り付けてあるツールはどこから、手に入れたものですか?
命中率とか、細かく調べられてとても便利そうでしたので。
是非、教えていただけませんか。
10

06

edit
jval [No.89 - 02:28 2006]
どうもこんばんは。
これはFFXIEQと言うツールによるものです。
種族、レベル、装備とメリポを入力すると
個々のステータスが算出されます。
http://www.geocities.jp/lc7385/index.html
↑こちらのFFXIEQのページと言うリンク先からDLできますよ。

ちなみに最新のですが、私の場合OSがMeだと動作が変でした。
XPは最新のでも問題なく動くようです。ご参考までに。
