--

--

--:--
--
--

No.0

09

28

19:04
Thu
2006

No.0110

迅についてまとめ

前回の記事から結構間が空いてしまったけど
その後もちょこちょこ検証していて個人的に結論が出たのでまとめてみる。

前回の検証で、それらしいとわかったことは
・武器のCRT+は、少なくとも迅の初弾には影響しない。
・迅に関してはCRT率がDEXに依存している。
・WSのCRT率は
 基本CRT(ステータスで補正有)*WS固有CRT修正(TPで補正有)
 に近い式で計算されている。
・迅のWS固有CRT修正は、1,25~1,5の範囲内。

の4点。今回はそれを掘り下げて検証してみた。

まず、武器は不動(以下特記されない限り全て一刀)で
DEXを少し上げた状態で迅を100発撃ってみる。
目的は、迅のWS固有CRT修正の、より正確な値を計算することと
基本CRTにメリポでのCRT+は含まれるのかと
前回曖昧だった不動の武器CRT+は本当に発現しているのかと言うこと。

武器不動 STR90 DEX81 武器D39 WS修正42
最大SV12 攻防関数2,4時223dmg

137,159,174,174,273,150,182,182,152,180
199,131,153,170,172,174,154,170,167,172
273,172,199,197,130,207,244,191,148,203
242,208,197,263,199,137,222,273,173,273
207,229,188,154,273,273,159,175,192,174
202,135,198,185,157,182,174,141,247,164
159,167,229,182,150,140,273,241,158,173
208,194,168,174,167,257,156,250,207,134
178,145,196,142,147,185,165,180,161,155
195,255,209,206,185,145,273,171,177,177
CRT率18/100

尚、通常攻撃CRT率は16,6%だった。
更に前回書いてなかったのだけど
武器蝮改 STR82 DEX61 武器D38 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時204dmg

の時の通常攻撃CRT率は10,6%。

まず一見してわかることは、前回の不動時に比べて
DEXは上がっているはずなのにCRT率が下がっている。
どっちが誤差なのかはわからないが
補正が有りとも無しとも考えられそうだ。
ここでは不動のCRT+は無いものとして話を進める。
通常CRTが16,6%なので、素でのCRTは13,6%と考える。
すると、WS固有CRT修正は18/13,6=1,32
対して蝮改時の場合でも計算してみると
15/10,6=1,41となる。

ここで都合良く(最初に100以上のTP補正は無視すると書いたが)
蝮改時はWS時のTPが他のケースより高かったことから
きっちりTP100の時に撃てばCRT数が僅かながら減ると考え
CRTが15回なのを本来14回だったとして計算してみると
14/10,6=1,32となり、上記の不動時の結果に非常に近くなる。
その場合一先ず、迅のWS固有CRT修正は大体1,3前後と考えられる。

また、この結果から1,3が真の値とし
武器蝮改 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

の時、高DEXの為に素のCRTがキャップの24%に達していると考えて
この場合の迅のCRT率を計算してみると
24*1,3=31,2となり、これまた予想と結果が近い値となる。

以上から、やはり迅のWS固有CRT修正は1,3前後と予想される。
幅があるとは言え、少なくとも1,5では無いことから
基本CRT修正にはメリポでのCRT+が適用されると見てよさそうだ。

更に言えば、コメントのレスでもあったが
基本CRTにキャップが存在し、武器のCRT+はキャップを超えては発現しない為に
高DEX時での検証では効果が無いという結果になったのではないか?
(つまり、低DEX等でCRT率がキャップ以下であればCRT+される)
と言う疑惑に対しても
武器のCRT+でのCRTが16,6%なので、例えWS固有CRT修正が
最低値の1,25でもCRTが20以上と算出され、18にはならない為に
上の疑惑についても晴らされることになる。

次に、基本CRTにキャップが存在するかどうか?について調べてみた。
前回、出来うる限りの高DEX装備と書いたが
武器を雲次に変えブリームスシを食べ、忘れていたライトニングボウ+1で
更にDEXを底上げすることが出来た。
誰かコマンダーケープ買って私に下さい。

武器雲次 STR102 DEX149 武器D32 WS修正61
最大SV11 攻防関数2,4時249dmg

232,281,282,315,285,164,219,191,239,315
240,274,211,200,181,298,194,315,196,180
288,151,206,188,270,164,313,287,283,162
183,277,200,191,315,150,210,200,218,215
181,164,182,205,216,215,315,234,209,233
177,315,315,171,221,267,198,280,181,195
212,273,245,218,194,315,192,233,227,178
225,208,315,315,194,315,229,191,232,205
161,238,216,202,268,315,315,200,195,286
187,207,191,167,178,215,157,214,310,288
CRT率31/100

千手、蝮改と殆ど変わらない結果となった。
DEX+13だけで顕著に変化が表れるとは思ってもないが
やはり、基本CRTにはキャップがあると考えられるのではなかろうか。
つまり、キャップ以上のDEXブーストは意味が薄いと言う事になる。

前回、軍鶏は二軍になりそうと書いたが
迅のWS固有CRT修正がTPで大きな変化があるようなら(TP200時に2,0とか)
一概にそうとも言えないので、わざわざ買って調べてみた。

武器軍鶏 STR99 DEX136 武器D33 WS修正58
最大SV11 攻防関数2,4時244dmg TP100にて迅(武器補正でTP200の計算)
223,306,189,306,180,268,201,172,158,306
265,222,143,288,172,212,184,305,306,222
234,156,166,174,258,204,161,300,306,301
271,207,202,306,306,147,223,167,252,172
192,180,202,199,166,195,147,218,227,171
170,176,186,157,162,205,205,272,296,286
213,214,295,301,147,283,177,306,264,201
172,306,204,219,204,189,306,172,211,267
193,208,290,214,276,280,214,197,267,170
188,288,234,306,200,185,172,205,306,190
CRT率35/100

オマケ TP200にて迅(武器補正でTP300の計算)
306,303,306,306,202,306,236,295,177,194
214,176,306,196,304,160,306,268,215,264
175,288
CRT率12/22

TP200ではあまり上方修正は見込めない。
この事から後付けではあるが、最初に書いた
実際はTP100即撃ちではないけど、影響は微細として無視。
としても問題ないようだ。
試行回数が少ないんであれだが、TP300だとかなりCRTが上がっている。
しかし、TP100即撃ちスタイルのメリポでは
やはり軍鶏は二軍の武器であると言わざるを得ない。
競売に軍鶏出しておくので誰か買ってください。マジで頼む!

次、2HIT目以降に武器のCRT+が乗るか乗らないかについて。
これは迅の初弾に武器のCRT+が乗らないことは多分間違いないので
アルザビ近辺のLesser Colibri相手に武器を持ち替えつつ迅を撃ってみて
その平均を比べることで判断することにした。
装備は基本的に常時回避装備、WS時のみウォーウルフベルトと属性ゴルゲット。
武器は千手×クラクラと蝮改×クラクラで試した。いずれも迅100回ずつ。

千手×クラクラ 平均獲得経験値44,2
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -50067 -500.6[-773/-157] 100.0%[-100/-100]

蝮改×クラクラ 平均獲得経験値43,4
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -48811 -488.1[-668/-268] 100.0%[-100/-100]

あまり差は出なかった。個人的にはCRT+は無いように思えるが
誤差として断定しきれないので
CRT+があるとして、差がよりはっきり表れるように
千手×不動と蝮改×蝮改でも試してみた。
ただし、試行回数は約半分の49回。

千手×不動 平均獲得経験値44.2
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -27018 -551.4[-875/-304] 100.0%[--49/--49]

蝮改×蝮改 平均獲得経験値43,8
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -26424 -539.3[-800/-226] 100.0%[--49/--49]

やはりはっきりとした差は出ていない。
むしろ、不動の方が武器Dが1高い上にCRT+3もあるので
2HIT目以降にCRT+補正がされるならもっと差が出てもいいはずだが
ほとんど変化が見られないのでCRT+が無いものと結論付ける。
また、千手のCRT+が迅に影響を与えないのに
不動のCRT+が2HIT目以降は影響が無く、初弾には影響があるとも考えにくい。
この結果は不動のCRT+補正が初弾に影響しないと言う予想を補強する

最後に、WSの2HIT目以降のWS固有CRT修正についてだが
これは全段同じ計算で修正されていると予想できる。
何故なら根拠として、WSダメージのステータス修正がそれに当てはまるからだ。
そして何より、DアタックやTアタックなどでランダムに変動するHIT回数に
それぞれ個別の計算式が設定されているようにも思えない。
全て同じ計算式と考えるのが自然だろう。
初弾のみCRT補正有りと言う考えもあるが
ゴブリ掲示板での臨の結果を見るに、何らかの補正はかかっており
そしてそれは初弾と同じ補正である可能性が濃厚に思える。
(追記するかも)

以上より、個人的結論をまとめると
武器のCRT+は迅に影響しない。
(武器のCRT+はキャップ未満であれば乗る。詳しくはこちら)
・迅に関してはCRT率がDEXに依存している。
・WSのCRT率は
 基本CRT(ステータスで補正有)*WS固有CRT修正(TPで補正有)
 に近い式で計算されており
 基本CRTには通常攻撃と同じくキャップが存在する。
 また、キャップにはメリポでのCRT+も適用され24%と推測される。
・迅のWS固有CRT修正は、TP100時で1,3前後。
 TP200ではあまり変化が無いが、300でかなり上方修正される。
・WS固有CRT修正は、ダメージのステータス修正と同じく
 全段に同じ式が適用されていると見るのが妥当。

となった。

かなり都合のいい解釈をしながらの結論ではあるが
自分の中ではこれで殆どの事に説明が付けられている(つもり)ので
これを以って迅の検証については締めくくりとしたい。
この結論に賛同しかねる人もいるだろうが
検証データそのものは揺ぎ無く、正確に採ったものなので
自分なりに読み解いて結論を出せばいいのではないかと思う。

ちなみに、検証で撃った迅の総数は、軽く千を超えている

Trackback

09

29

【タルタル】【忍者】【いりませんか?】φ(>▽)φ [No.4 - 20:01 2006]
昨日の武器と迅について「結論ないじゃん!」とリアフレから突っ込みがwまとめ方が悪かったですな(´Д⊂・能力値について迅のWSDテーブル(STR30 DEX30)で最低迅WSD値がWSD57と云われています。※そもそもWSD57の根拠が未検証な気が・・・w どっかでしてるのかなぁ?必要 ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
10

02

edit
しーく [No.65 - 00:12 2006]
遅れましたが検証お疲れ様でした。
って前と同じ出だしですが気にしないでくださいw
相変わらずとても参考になります(/ω\)

キャップが存在するとなると少なからずSTRにステを回した方が良さそうですね。
ただメリポ級の敵にはキャップ付近まで行ける気がしないですけど。
WSの命中と相談ですね、STRに回すといっても指頭足くらいしか変えれないのでDEX型のままになりそうデス。

>300でかなり上方修正される。
これウィズやサベッジみたいな補正に近いのかな・・・。
10

02

edit
jval [No.67 - 15:30 2006]
>>しーくさん
>キャップが存在するとなると少なからずSTRにステを回した方が良さそうですね。
>ただメリポ級の敵にはキャップ付近まで行ける気がしないですけど。

これについて、上の記事には書いてませんが
メリポの敵に対しても恐らくCRTキャップにはいけると思います。
DEXがCRT発生率に関わっているのは広く知られていることですが
具体的にCRT率がどのように計算されてるのかはわかってません。

過去の検証スレ等からそれらしいとわかっていることは
1.CRT率が低ければ、DEX+4か5でCRT率が+1%される。
2.閾値とでも言うべき値が存在し、DEX-AGI差が一定の値を超えると
 CRT率の伸びが上がる。(DEX+2でCRT+1%とか)
の二つですね。

ここで重要になるのが2の方で、これはつまり
半端なDEXブーストは効果が薄いが
ある一定以上のブーストで効果が非常に高くなる。
但し、キャップ以上のブーストはやはり無駄になる。
と言うことになりそうです。

そう言う事からDEXブースト値に関しては
どこまで上げればいいのか判断が難しいところではありますが
個人的には閾値が敵AGI+35~40で設定されていると予想してるので
メリポでの敵にはDEX125(トロール)~135くらいで
キャップすると思ってます。(根拠はあるが、信頼性は低い)

参考
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/thread12.html
ここの361
http://bbs.2ch2.net/admin/readkako.cgi?bbs=ff11job&q=1115&q2=1115536018
ここの6,7
http://pamama.hp.infoseek.co.jp/FF11kensyou/sure9-0.html
ここの480
これらを見るに閾値の存在する可能性があると言えるんじゃないでしょうか。

忍者的に気になる話題ではありますが、迅検証で疲れたので
しばらく検証する気はありませんwwwwwwwwww
11

14

edit
pureheaven [No.275 - 17:55 2006]
武器のCRT+は迅に影響しないのは、私も同感ですにゃん。
通常攻撃のクリティカルがあがるのかなぁと思いました。

千手・不動で迅をするより雲雲で迅した方が強い気がします。

最近装備のことで悩んでます・・・今のws時の装備が命中率が少ないのですが、命中+24は少ないのかなぁ・・。迅は多段なのでやはり命中をあげたら迅のダメが安定すると思うのですが・・・。DEX+2 = 命中+1 に期待しているのですが・・・。

現在の ws時の装備

刀 雲雲 DEX+7
頭 オプチカルハット Rare Ex 命中+10 飛命+10 回避+10
首 クジャクの護符 命中+10
手 ダスクグローブ HP+20 攻+5 ヘイスト+3%
胴 麒麟大袖 防52 MP+30 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 耐光+50
腰 ウォーウルフベルト 防6 STR+5 DEX+5 VIT+5 敵対心+3
脚 ペルワン 命中+4 STR+3 (白虎無し)
背 コマンダーケープ 防8 STR+3 DEX+3 AGI+3 Lv73~
指 サンダーリング+10
耳 素破の耳 二刀流効果アップ(+5%) / 巧妙のピアス DEX+2 耐雷+11 耐水+11
足 リーピングブーツ Rare 防3 DEX+3 AGI+3
投 ボムの魂 攻+12

命中+24
STR+21
DEX+41
===================
ジョン持ってますが・・命中が上がるジョンがいいのかなぁ・・・。
=======================
<余談>

一部の片手刀で撲滅速度を試しました。

ワジャーム森林
(コリブリ 50回撲滅 楽な相手 装備ヘイスト15%)

不不(不動)>約1分50秒
雲雲>約1分35秒
隼隼>約1分40秒

撲滅速度が速いのは、思ったとおり 隼隼・雲雲でした。
隼はDが弱いものの意外と強い片手刀です。

>アタック回数
隼隼(13.5回/分)
雲雲(12.7回/分)

>平均ダメージ
隼隼(40)
雲雲(42)

>総固定ダメ/分(最大)
隼隼D29 間隔190(1071.8ダメ)
雲雲D32 間隔201(1076.5ダメ)

考察:
手数と間隔が短い分、クリティカルが多いから意外に倒す速度が早いようです。TPがたまるのが早いので迅を即うちしてタゲを取る(Dが弱いのでDEXブーストでwsダメの底上げが必要?)のに最適みたいです。
11

15

edit
jval [No.281 - 16:33 2006]
>>pureheavenさん
えー返事が遅れてすいません。内容的にレス考えるのに多少時間がw

まず余談の方から。これちょっと腑に落ちない結果ですねぇ。
検証方法に不備があるとかそういう事で無いんですが
そちらの原文にあった以下のデータを鑑みるに

>■ヘイスト15%時

>>攻撃回数/分
>不不 (26.3回/分)
>隼隼(31.5回/分)
>雲雲(29.8回/分)

>>平均ダメージ
>不不(51)
>隼隼(40)
>雲雲(43)

これ計算してみると1分間辺りの総ダメージが
武器:(攻撃回数/min)*(平均dmg)=(総dmg/min)
不不:26,3*51=1341,3
隼隼:31,5*40=1260
雲雲:29,8*43=1281,4
となるので、殲滅速度的には不不が一番早いはずなんですよ。
参考までに、Margayさんが武器毎の考察をしているので紹介。
http://margay.blog76.fc2.com/blog-entry-31.html
これを見る限りでも、通常攻撃だけで考えれば
恐らく不不が他の武器に負けることは無さそうです。
しかも上の考察は、武器の基本スペックだけによる比較なんで
実際はそれぞれの武器補正が反映されます。

上記の検証は、武器以外同一の条件で行ったものと思いますが
雲雲はステータス補正がついてるんで、不不より早くなる可能性があるにしろ
CRT+3%がある不不が隼隼に負けるのは考えにくいんですよね。

>数と間隔が短い分、クリティカルが多いから意外に倒す速度が早いようです。
これについても、確かに手数が多いんで不不に比べて
検証中の総CRT数は隼隼のが多くなるかもしれません。
が、通常攻撃におけるCRT回数の割合が増えるわけではないので
一概に回数が多いから速度が早いとは言えないですねぇ。
上の平均ダメージも、CRTを含めての平均ダメージだと思うので
計算上の結果としては不不が早くなるはずなんですが
何故こういう結果になったのかは私にはわかりませんw
(敵のレベルにバラつきがあるのを忘れてたwwwバカwww)

タゲ占有に関して雲雲が有利な理由は
手数そのものによるヘイト発生がある為
攻撃回数が多い雲雲だとタゲを取りやすい
とかどこかで見た覚えがあるんですが、私が思うに
手数が多い=WS回数が増える=1戦毎のWS平均回数が増える
ので、不千に比べて満遍なく敵にWSを撃てる機会が多く
タゲを取りやすくなるのではないかと思ってます。
11

15

edit
jval [No.282 - 16:57 2006]
>>pureheavenさん
続いてWS装備について。
やはり多段WSを撃つ以上は、何をおいても命中が必須ですね。
迅は二刀流だと4回攻撃のWS、サポ戦でのDA率が15%として
命中率が95%と90%の場合だと4HITする確率は
95%:64.1% HIT数の期待値4,08HIT
90%:55,98%HIT数の期待値3,87HIT
となります。これは命中の差が開けば開くほど
4HITする確率、HIT数期待値共に加速度的に差がつきます。
だからまず命中を十分に確保した上で、ステータスを考えないと
あまり意味が無いと言うことですねー。

ソールスシ、ミスラ、片手刀メリポ+8,DEX+5として考えて
書いてある装備で命中を算出したところ418になったので
ステータスメリポに関係なく命中は問題ないかと思いますよ。
片手刀+8してない場合はそれなりに厳しいですが…。
ホーバージョンにした方がいいですね。

装備を変えるとしたら…うーん、難しい。
とりあえす素破をメヌエットピアスに変えたりとかかなぁ…。
改めて調べてみると忍者の良い装備で手軽なものも少ないですね。
ボイジャーサリットとかラターサバトンとかいいものだけどNM品ですし
巨人腕輪とかもAF手改取るまでいいとは思うんですが、高いw

私の経験では殆どの敵はWS命中が420近くあればまず当たるので
命中420確保すれば自分好みにステータス調整をすればいいかと思います。
11

15

edit
pure [No.283 - 17:03 2006]
実際に何回もためしてみてタイムを図ったら 隼が倒すのが早かったです(なぜかはよくわかりませんw)。計算はあくまで目安になるだけだと私は思います。敵のステータスによっても違うと思うからです。

なにが正しいのかはわかりませんが、自分でいろいろ実際に調べてみる心意気をたくさんの人に持ってもらいたいですね^^
11

15

edit
pure [No.285 - 17:12 2006]
wsの助言ありがとうでしたにゃ!

メリポは 片手刀・DEX・敵対心・クリティカル・モクシャともにカンストしています。

武器はマムシ/雲とライトニングボウ+1と乱波手甲とジョンに変えてDEXを最大限にブーストしました。すると・・・
ワジャーム森林のコリブリに迅1560ダメでました!(バーサク使用 スシはブリームスシ)
初めての大ダメージに感動しましたw
ありがとうでしたにゃん。
これを機会にいろいろわからないことがあれば日々研究をしていきますにゃん。では(*^^)ノ
11

25

edit
Boze [No.355 - 20:15 2006]
初めまして。
リンク辿ってきてみたところ興味深い記事がw
丁度私もパラニンでのボーパルブレード用装備を考え直していて、
特に巨人腕輪は有効なのかと悩んでいるところでした。
DEXとクリの関係については
未だにハッキリしていない感があったのですが
迅はDEXに影響されるんですね。
ボーパルはどうなんだろう。
ただボーパルのWSステ補正はSTRのみなので、
仮にDEXでクリ率が上がったとしても
補正ステであるSTRを捨ててまでDEXを上げる意義はあるのか
微妙なところな気もします。
ナイトの素のDEXも低いしDEXが大幅に上がる装備も
あまりないので、クリ率がボトムから抜け出せないなら
いっそ巨人腕輪にしてしまった方がいいのかなあと。
とりあえずボーパルもDEXに影響されるのか
そのうち真似して検証してみようと思います。
11

26

edit
jval [No.359 - 19:59 2006]
>>Bozeさん
どうもどうもこんにちは。
迅は検証を通じて私の中である程度FA出せはしてるんですが
TPでCRT率修正のWSはまだまだ分からない事が多いですね。
ボーパル、迅と同じくTPでCRT修正WSのランページに関しては
Willさんが検証と考察をしてくれてるので、こちらもどうぞ参考にしてみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/flag_of_the_will/archives/50543157.html
これを見るに、ランページの場合もDEXによるCRT補正があるようです。

今FFXIEQでナイト装備を適当に見繕ってみたんですが
ナイトでDEXブーストし、ボーパルのCRTに期待するのは
Bozeさんの言うように。なかなか難しそうですねぇ。

ナイトの事情はよく知りませんが、パラニンでは
レッドカレーを食べてホマム等の命中装備で固めるのが強いと聞きます。
そのスタイルだと、装備でDEXだけ上げてもWS時の命中が足らないので
装備で命中を確保した上で、STRをあげたほうが良さそうです。

スシ食の場合は、条件を満たせるならDEX偏重でも
ボーパルブレードのCRT補正次第では強くなりそうですね。
が、条件がかなり厳しく、上のレスにある閾値が存在するとしても
達成が困難な為、やはりSTRをあげるのが無難かなと思いました。

私は赤52で、今のところ上げるつもりもないので赤ソロはやりませんが
ジョブは違えど赤ソロに対する姿勢には共感を覚えますし、応援もしております。
WSの検証は大変だと思いますが、ボーパルブレードの検証を楽しみにしてます。
11

26

edit
jval [No.360 - 20:06 2006]
メインウェポン:カンパニーソード
サブウェポン:ジャスティスソード
レンジ:ヴァルチャストーン
頭:ヘカトンキャップ
首:スパイクネックレス
胴:ホーバージョン+1
背:コマンダーケープ
腰:ウォーウルフベルト
両手:ヘカトンミトン
両脚:ヘカトンサブリガ
両足:ヘカトンレギンス
右耳:ブルタルピアス
左耳:メヌエットピアス
右手の指:ラジャスリング
左手の指:サンダーリング

種族ミスラ、メリポをDEX+5、片手剣+8、ソールスシ食で
STR126,DEX129,攻撃395、命中415になったので
これだと大抵の敵にCRTキャップで(経験則)
ボーパルブレードはかなり強くなりそうです。
まぁこんな人が居るとは思えませんがwww
