--

--

--:--
--
--

No.0

09

27

20:40
Wed
2006

No.0107

検証記事について、注意書き

何か検証記事を書き始めてアクセス数が増えているようなので
誰かに指摘される前に断っておきたいと思います。

私の検証記事については、サンプル数の少なさを
予想と推論で補って結論を出すことが多い為
厳密性と正確性に欠ける部分が多々あります。
ただし、私がここで検証する主目的は
誰の目にも明らかな結論を出すこと」では無く
自分の中で納得がいく結論を出すこと」です。
そう言った意味では他の人にとって、ここで書かれている結論は
真の結論になり得ず、判断材料にしか過ぎません。

では何故このような検証記事を書いているのか。
勿論、厳密性や正確性を重視し、膨大な時間をかけた検証の末に
「誰の目にも明らかな結論」を出すことには、大きな意義があるでしょう。
ですが、あくまでそれは「確からしさ」を高める行為です。
一方で、予想と推論によって導き出される結論は常に間違いなのか?
と言うと、必ずしもそうとは言えない部分があります。
私は、数少ない試行から結論たり得る可能性を導き出すことにも
意味があると考える者の一人です。
ですから、サンプルが少ない、厳密性や正確性に欠けると
自覚しながらもここに書いている、と言うわけです。
ただ、「自分だけが納得出来る結論」と言うのは説得力に乏しいので
もっともらしい結論を出す」、というのも目的の一つではあります。

以上が私の検証に対するスタンスです。
私の検証記事を読む方は、頭の隅にでも入れておいてもらえれば
読みやすくなるのではないかと思います。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
09

27

edit
Maxil [No.58 - 21:02 2006]
確かに検証って100%正しいかどうかなんて、
このゲーム作ったやつにでも聞かないとわからないんですよね。
私も推測>結果論っていう流れ大好きなんです。
私の聖牛解析なんて割りとそんな感じですもんね。
09

27

edit
jval [No.60 - 21:57 2006]
かっこいいどころか、ぶっちゃけると
時間かかる検証なんてやってられねーぜwwwww
と言う逃げ口上でした!
どうにもなりません!
09

28

edit
りょーまる [No.62 - 14:10 2006]
ボクの精霊魔法検証なんて、魔法1発撃って
「うん、ダメージあがってるネ!」
と勝手に納得しているだけですw

それに比べたらjvalさんの「検証」はやっぱりしっかりやってるんだなあ。と思いますw
09

28

edit
jval [No.64 - 16:47 2006]
>>りょーまるさん
精霊はダメ固定だし一回撃っただけで結論出してもいい気がしますwwwww
物理ダメは幅があるんで脳筋には辛いですね!
