--

--

--:--
--
--

No.0

09

24

23:10
Sun
2006

No.0104

忍者はサポ暗黒の夢を見るか?

ブガードと遊んでばっかりなんで特にネタがないのよ。
ぶっちゃけサボっちゃってもいいんだけど
ちょっと気になったことがあったので書いてみよう。

忍者のサポについてなんだけど、まずPTにおいてはサポ戦が殆どだろう。
後は、ソロ時のサポ白とかサポシくらいでないだろうか。
一般にはサポの選択肢なんてそんなものだろうが、他にもある。
それがサポ暗黒。

サポ暗黒、と聞いて違和感を覚える人が多いとは思うが
ネットの中では少数ながらもその有効性を認識している人がいるようだ。
何がどう有効なのかは下のリンク先を見てもらいたい(手抜き)
プロトオメガには忍/暗で。(ヴァナタマゴ2より)
麒麟は真龍脚2枚落とす夢を見るのか?(同上)
盾について~忍者編~ (尻日記より)

さて、これからが本題。
サポ暗の有効性はわかった。じゃあ実際にサポ暗黒は使えるのか?
答えはノーである。何故か?
使いこなすためのプレイスキルか?
そのプレイスキルを活かす為の装備か?
それとも暗黒を37まで上げる労力故か?
いや、どれも違う。

答えは「周りが許してくれない」から。
例えば野良でプロマシアミッション「日輪を担いて」に行ったとする。
ここで忍者のサポが暗黒だったら、まず間違いなく
「忍者さんサポ間違ってますよ^^;」と言われるのがオチ。
多分忍/戦より忍/暗の方がタゲは取れるだろう。
だが、いくら理屈の上で有効性を説いたとしても、説得力が無ければ意味が無い。

実際忍/戦、ナ/戦、ナ/忍で殆どのケースに対応できる現状
サポ暗黒上げて来たんでサポ暗黒で盾やらせて下さいと陳情したところで
わざわざ忍/暗みたいな博打ジョブを指示するようなリーダーはいないだろう。
もっとも、忍/暗自体がリーダーに近い存在と言うなら話は別だが。
つまり、本当に限られた環境の人のみしか使えないわけ。

忍/暗と似たようなものでナ/忍なんてのもあるが、これはこれで話が全く違う。
忍/暗は上で書いた通り、極々限定状況下で無いと使い道が無いのだが
ナ/忍はレベル上げ、メリポ、ソロ、HNM盾など活躍の幅が広い。
昔でこそパラニンなんて奇異の目で見られていたものだが
今ではパラニンも結構目にするし、パラニンやってる人もいるだろう。
活躍の幅広さがあるからこそ、プレイヤーへの認知、浸透も早かった。
赤/暗や白/暗なんかも言うまでもないが、忍/暗にはそれが見込めない。
これも理由の一つである。

まぁ要は、忍/暗以外のジョブにおいても言えることなんだけど
局地用サポを使う為にはプレイスキルや装備以上の物が問われるってこと。
安易な考えで稀有なサポを使うのは
少人数やソロ時のみに止めておいた方がいいんでないかなぁと思う。
リンク先にも書いてあるけどお勧めできない。

ちなみに私は殆どの場合においてサポ戦士。
殴ってタゲを取るのが信条だから!はいはい脳筋脳筋。

Trackback

09

25

忍ネコ日記 [No.2 - 12:14 2006]
昨今、忍者のサポジョブに暗黒騎士を。という話が聞かれ私も気になってます。そんな折、一人屋敷さん(参照)でコメントしたくなった記事が。サポ暗の有効性はわかった。じゃあ実際にサポ暗黒は使えるのか? 答えはノ ....

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
