--

--

--:--
--
--

No.0

09

21

07:02
Tue
2010

No.0388

FINAL FANTASY XIV

100921(10).jpg
色々ありましたが、オープンβお疲れ様でした。
やはり正式サービス前から不安が拭いきれないのですが、22日からプレイ予定です。
サーバーはSelbina。名前はJvalita Aatmanで、ウルダハから始めます。
いつまでも名前の読み方が分からん、だと困るので、この際決めることにしました。
ジェヴァ(バ)リタ・アートマンです。今まで通りJval(ジェバル)でも構いません。
最初はそれなりにやり込むので、あまり更新しないか簡易更新になると思います。
もし同じサーバーでプレイする人で見かけることがあれば、よろしくしてやって下さい。
それでは、ファイナルファンタジーXIVの世界を楽しみましょう!



続きは最後の方やることなくて作ったキャラクターなど

09

17

12:23
Fri
2010

No.0387

最終幻想十四

テスターサイトのフィードバックより。

ユーザーインターフェイスになるのかな。

結局、中国で開発されて、日本語にローカライズしたんじゃないのって内容。
もっと歴代FFの名前ぽくなりませんか?

裏拳 連撃 斬断 刺突 斧落 鉄嵐 複射準備 強矢 
貫通 槍襖 呪惑 散呪 幻視 網幻 神息 堅甲 魔眼
擬態 闌声 早詠 剛拳 霜剣 魔斧 猛射 天槍 呪禁
夢幻 不屈 篤信 熟識 百手 堅剛 蛮力 不動 極信
達識 千手 金剛 偉力 意志堅固 剛毅木訥 鉄腸強胆
石理識別 樹相識別 魚影識別

天佑神助 機略縦横 刻苦勉励 草木識 森閑 幽遠 早詠 網幻 夢幻 落矢
複射準備 擬態 碩老樹瞑想窟

馬鳥の羽根(チョコボのはね) 屍狛の牙 走竜の爪
飛蜥蜴の翼 小鬼の翼 冥鬼の翼
羚羊の腱 白毛頭のタテガミ 魔鳩の羽根 碧海鳥の綿毛 鷲馬の腱
緑陸蟹の甲殻 律動薬種、自覚薬種 喧噪薬種 霊銀(ミスリル) 褐鉄鉱

闘器 主器(メインウェアポン) 副器(サブウェアポン) 奥義 秘儀 得物

どうしてこうなった。
馬鳥はないわ。


実際中国で開発されたかどうかってのは穿ち過ぎなのかもしれないけど
こうも読みが分かりにくい、書くのが難しい漢字が多い上に
中国でもサービス開始となると、そう勘繰られても仕方ない気はする。
プレイする上で致命的な不都合にはならないけど、マクロ作ったりだとか
会話をする時とか、これらの単語を打つ際に不便は感じるよなあ。
そしてこういう細かい不便の積み重ねで、ストレスがマッハになるんだよな…。

またもや萎えたけど、ゲーキチなので14は買うだろう。
でも、無料期間中に何らかの改善が無ければ、続けるかどうかやっぱり考えちゃうなあ。
09

16

22:43
Thu
2010

No.0386

たまねぎ剣術士

100916(29).jpg
キーパー森崎君だからとれなーい!


アシュラアームガードとオニオンヘルムを持った状態で始められるサーバーが
期間限定で増えてたので、効果を軽くだけど検証してきた。

結果(ステータス表記無しの隠し効果のみ記載)
・オニオンヘルム
オニオンヘルム無し→衰弱3分で回復
オニオンヘルム有り→衰弱1分半で回復

・アシュラアームガード
獲得力+6
物理加工+7、魔法加工+7
物理攻撃+3、魔法攻撃+5
※修理費はどちらも100ギル

と言う効果が確認された。調べて分かったけど、通常の衰弱でも意外に短いね。
死んだ時にラーメン作ってれば、回復したときにちょうど食べごろになるのかー。
効果にレベル制限とか無ければ、高ランクでも死ぬ前に着替えとかで使えるのかな?
かぶると頭がカーニバル状態になるので、使いたくないと言うのが本音ではある。

アシュラアームガードの効果は数値で見てみると破格の値。体感効果はともかく。
あとこれ何だかよく分からないけど、ランクが上がると+効果が上昇していた。
時間が無くて詳しい検証は出来なかったため、ちゃんとした効果は不明だけど
レベル制限があったとしても、序盤ではかなりの良装備なことは間違いない。

ってーか、装備に隠し効果が付いてることがあるのがこれで確定したなあ。
隠し効果を探すのが楽しみなような、面倒なような…。

追記:効果は10以下で発動で、11~は発動しないらしい?噂なので未検証

おまけ 初期特典装備
09

15

23:01
Wed
2010

No.0385

潜入、モードゥナ

今月は色々と忙しいこともあり、もうβには殆どインしていないのだけど
軽く探検した時のSSなど残っていたので、どんどん貼りつけてみるテスト。
今後画像が増えそうなので、サムネを大きく表示できるようにテンプレも変えてみた。
もう面倒なので名前表示してるけど、本番で変えるかもしれないので気にしないでね!


100916(2).jpg
09

12

07:33
Sun
2010

No.0384

FF14雑感

正直、今の状態で続けていくのは厳しい。と言わざるを得ないかなあ、これは。

いきなりネガティブな書き出しで、楽しみにしてる人には大変申し訳ないけど
実際にオープンβをそれなりにプレイしてみての、素直な感想がこれです。
プレイする前から方々の評判で嫌な予感はしていたんだけど、うーん…。
何と言うか、不便、不親切、不安定の3F。やるほどにストレスが溜まる。
オープンβと言うことを差し引いても、正式サービス直前でこれは無い。

とりあえず、最低限早急に対応して欲しいことは
・全体的なレスポンスの向上。特に売買や装備に関わるアイテム関連。
・ギルドリーヴ中に落ちても制限時間内なら復帰できるようにする。
とりあえずこの二つだけでも改善されれば、相当ストレスは減ると思うんだけど
こんなこと前から散々言われてきたことだろうし、今からすぐ直るとは思えない。

率直に言わせてもらえば、今からごめんなさいして発売を延期すべきだと思う。
今ならまだ多少の恥をかくだけで、致命的なダメージにはならないだろうし
むしろ、より完成度を高めてPS3と併売した方が良い結果になるんじゃなかろうか。
走り出した列車が簡単に止められないように、正式にサービスを開始してしまっては
軌道修正に膨大な時間と労力がかかるし、何よりスクエニは大きく信用を失うことになる。
そのことが、将来的にどのくらいの損失に繋がるか考えて方針を決定してるんだろうか。
まあスクエニの社員でも株主でもないし、経営を心配したところでしょうがないのだけど。

ただ、スクエニの経営云々はともかく、FF14を楽しみにしてる人は多数いるはず。
恐らく発売延期とかは無しで、このまま正式サービス開始に突入してしまうのだろうけど
それならそれで残り僅かな期間、ユーザーの期待に応えるよう全力を尽くすことを望む。
09

03

00:08
Fri
2010

No.0383

初日のファイナルファンタジー14β

なんかわけのわからないタイトルになった。
さて、それなりにプレイできたし、オープンβになったし書いちゃうよ!
PCの性能がヘボくて設定落としてるので、画質悪いのは勘弁してね!


1283413226.jpg
ログインオンラインを乗り越えて作ったマイキャラ。
一応FF11のキャラのイメージを引き継いで作ったつもり。
個人的にはタイプ2の髪型にも強く惹かれるんだけど、迷うなー。
サーバーはIstoryで、スタートした国はウルダハ。砂漠とか好きなのでね。
他にもハイランダーとララフェルで1キャラずつ作ってみる予定。
名前はまだ考え中なので内緒です。まぁJvalって入ってるので分かるかも。

とりあえずギルドリーヴをいくつかと、クラスをやった中で撮ったSSをぺたり。
ゲーム内容自体の感触は、もうちょっとやってみてから書きます。




100902b
ドードーさん。近くに行くと興味を示したように後をついて来るのがカワユイ。


100902c
ちょっと大きめのヤギ?海の町リムサロミンサ周辺にはたくさんいた気がするけど
ウルダハ周辺にはそれほど生息していない感じだった。


100902d
個人的にFF14最大のグロ。生理的嫌悪感MAX。これはマジ勘弁www
しかもこいつ結構なスピードで近づいてくるんだよ?キモイにも程があるだろ。
初遭遇して近づかれたとき本気で焦って逃げた。意外にもノンアクである。


100902e
サボテンダー。はっきりした顔が消えて、ハニワみたいになった。


100902k
ウルダハ北東部のフレイムウォール?近辺に群生するイグアナみたいなやつ。
如何にも襲ってきそうだったんで隣接はしなかったけど、追いかけてきたのでヤバそう。


100902i
北東からエリア移動で進める魔窟?の森だかにいるカニ。怖い顔だけどノンアク。
他の場所ではもっと大きい個体も見た覚えがある。そりゃ戦士も狩られるわ…。


100902j
森にいた小鹿っぽいやつ。臆病な性格なのか、視界に入ると逃げる。
こいつ、これでも[とてもとても強そうな相手です]なんだぜ…。


100902h
可愛くて家で飼いたくなったのでもう一枚。


100902g
森の中の一枚。鬱蒼としていて良い雰囲気。聖地ジ・タを思い出すね。


100902f
と、こんなところで回線が不安定になっていたのでログアウトして終了。緊急メンテ。
こんなところで初日は終了ー。次入れるのはいつになるのかな。










100902a

□eはベータが終わるまでにあと何回お詫びするんだろう
09

02

11:37
Thu
2010

No.0382

我々のログインオンライン

error.jpg
