--

--

--:--
--
--

No.0

09

09

20:42
Sun
2007

No.0355

フードファイター

傭兵階級の最高位である「大尉」は、全アサルト制覇が条件らしいね。
大尉になると移送の幻灯が無料で使えたり、色々お得になるせいか
前までは見向きもされなかったアサルトのシャウトが増えた気がする。
これを機に、階級が低い人も昇進しやすくなるといいけどねー。

私も少尉に昇進し、ペルデュブレードもらってからと言うもの
サボりにサボりまくっていたので、まだ中尉にすらなれていない。
やっぱり私もお得と言う言葉には弱い、しがない小市民であるので
まずは中尉を目指し、未クリアのアサルトを消化することにした。
今回はその中の一つ、「レベロス補給作戦」のお話。

このアサルトは、一等傭兵のアサルトだと言うのに
実装直後は超絶難易度を誇ったアサルトだったようで
敬遠してクリアしてない人も、結構な数いるんじゃないかと思う。
私もクリアしてなかったので、主催して人集めを考えていたところ
偶然にも募集シャウトがあったので、それに乗っかることにした。

Wikiを見ると長々と説明が書いてあって、難しそうに思うのだけど
やることは、「エリアにいる兵士に食料を持って行く」。ただそれだけ。
スタート地点にいる人に話しかけて、各自食事を受け取ったら
Wikiにある、素晴らしい書き込みマップを参照しながら持って行く。
食料を渡してみて、「君のおかげでお腹いっぱいさ!」
みたいなことを言えば、そいつはそれで終わり。
スタート地点へ戻り、食料を受け取ったら他の人へ持って行く。
言わなければ、そいつが満足するまで食料を持って行く。
それを繰り返して、全員の腹をいっぱいにしてやれば終わり。
中には「飯まだ?全然足らないんスけど?」と言わんばかりに
食料を要求しまくってくるピッツァ野郎がいるので、そこは注意だ。

20070909a.jpg

やり方としては、書き込みマップを見れば分かるように
東西南北(正確には南東、北西、南、北)に配置されているので
四手や二手に分かれて進めていく方法も、ありだと思う。
私がやった時は南→北→西→東と、全員で渡すことにした。
ただ、兵士は満腹の状態でも食料を受け取り続けるので
そのやり方だと無駄に食料を渡さないように、工夫が必要かも。
一番簡単なのは、兵士は盾のグラフィックで区別が付くので
十字トゲとして、兵士の満腹状況を報告し合うのが良いと思う。
あ、道中に見破り有りの芋虫がいるけど普通に避けれるから問題無し。
(画像はFFXI-Graphipediaより)

大体残り10分の表示が出たところで、作戦終了のメッセージが。
編成が忍忍忍忍忍青だったこともあったのか、余裕は結構あったし
考えていたよりは、全然簡単にクリアすることが出来たと思う。
パウダーブーツとか、サポシならレベル、編成は問わないんじゃないかな。

ところで、渡さず残ったバイソンステーキはどうすればいいんだい?

・・・


20070909b.jpg

うめぇwwwwwwwwwwwwwwww

何と、普通に食べられることが判明した。
もらえる食糧は、豆のスープ、バイソンジャーキー
白パン、クァールサンド、バイソンステーキの5種類らしい。
食べても捨てても、食料は何度でももらうことが出来るようなので
アサルト終了間際にでもバイソンステーキをもらえるまで粘れば
両手武器ジョブの人たちは、色んな意味で美味しい思いが出来そう。
サンクションで食事効果延長つけてれば、6時間半も・・・。
まぁ、バイソンステーキだからそれほどの事でも無さそうだけどね。
これがドラゴンステーキとか、レッドカレーなら違っただろうなあ。

あ、もしここに書いてあるような事を試してみて、ネ実とか鯖スレで
[同情するなら]で、でたー!食事の為にアサルトをする○○○w[金をくれ]
とか言うスレが立ったり、晒されても私は一切関知しません。
自己責任でよろしく!



ついでに効果切れたら勿体ないので、神サソリBFに行ってきた結果。
私は5番目。

20070909c.jpg

20070909d.jpg

20070909e.jpg

20070909f.jpg

20070909g.jpg

20070909h.jpg

何このクソゲー
