No.0328
にんげんだもの
コメントの方で魔法と装備のヘイスト効果について
まとめて計算するのか(装備ヘイスト+魔法ヘイスト)
分けて計算するのか(装備ヘイスト*魔法ヘイスト)と質問を頂いた。
もともとは何の疑いも無く、まとめて計算するものと思ってたんだけど
自分で検証したわけでもないので、改めて質問されると自信が持てない。
そこで、折角の機会なので検証してみることにした。
検証の前に、私がまとめて計算だと思った根拠としては
根拠1以下の信頼性の高いサイトでは、まとめて計算が共通認識としてあること。
・Willさんのありがとう、地球
はじめの一歩・FF11用語Wiki
ヘイスト/FF11用語辞典>ヘイスト、スロウ、マーチ、エレジー及びヘイスト・スロウ効果を持つ装備などの
>全ての短縮・遅延効果は、全てを加減算した上で反映が行われる。
>全てのヘイスト効果を合わせて、攻撃間隔短縮は75%で、
>再詠唱時間短縮は50%でキャップとなる。
他所様のサイトを根拠とするのもどうかとは思うんだけど
どちらも信頼性のあるサイトだし、いいかなってことで。
ヘイストキャップについても調べてみたかったけど
キャップを達成出来る程度の強化の術が無かったので諦めた。
根拠2ヘイストによる魔法のリキャスト短縮効果は
装備ヘイスト+魔法ヘイストにて処理されている。
これは空蝉使う人だと分かってることだと思うんだけど
魔法のリキャストなんかは魔法ヘイスト+装備ヘイストの分だけ
リキャストが短縮されていることは、よく知られている。
リキャストの計算が装備と魔法ヘイストの一括計算なんだから
普通に考えれば攻撃間隔についても同じだろうと言うことになる。
とは言え、攻撃間隔とリキャストでは処理が違うことも
完全に否定はしきれないので、ちゃんと検証してみる。
検証目的装備ヘイストと魔法ヘイストの処理について調べる。
予想される結論A.装備ヘイストと魔法ヘイストは加算減算されて一括処理
→攻撃間隔=武器間隔*二刀流効果*(装備+魔法)ヘイスト
B.装備ヘイストと魔法ヘイストは別処理
→攻撃間隔=武器間隔*二刀流効果*装備ヘイスト*魔法ヘイスト
検証方法1予想される結論による結果の差異を分かりやすくするためには
「武器間隔*二刀流効果」の値を大きくした方が分かりやすい。
この検証では二刀流+装備無し、武器はボーンパタを装備して
格闘(MA=0で武器間隔は、480+96=576)で検証することにした。
Repで計った戦闘時間を攻撃回数/2で割り、攻撃間隔を算出。
その実測値と、予想される結論に基づき武器間隔にヘイスト処理を行い
算出した理論値とを比較して、近い値になる方が正しい結論とする。
検証に際してのヘイスト値は、装備が23%、魔法がヘイストのみ15%。
結果1Repがおかしいのか、戦闘時間が実時間と合わない問題が発生。
仕方がないので検証方法を変えた。
検証方法2予想される結論に基づいて、攻撃間隔を算出して見ると
A:576*(1-0.23-0.15)≒357
B:576*(1-0.23)*(1-0.15)≒376
ここで気づいたのが
Aの攻撃間隔は約6秒(
6秒に満たないのがポイント)であり
Bの攻撃間隔は約6.3秒(6秒をある程度超える)と言うことである。
と言う事は、FF11内の現在時刻確認で攻撃間隔を測るとした場合に
「寸分のずれも無く正確に計測できる」とすると
Aのケースだと計測開始時と完了時の時間差が6秒、極稀に5秒となる。
(00.00秒に計測を開始すると、5.95、11.9、17.85、23.8、29.75...となり
最初と以降の20回目毎を除くと小数以下の秒表示が無いFF11内では
表面上6秒の間隔が続いているように「見える」)
対してBのケースだと、4回に1回は6秒間隔から7秒間隔になる。
(00.00秒に計測を開始すると、6.26、12.52、18.78、25.04...となり
Aのケースに比べ、頻繁に7秒の間隔が現れることがわかる)
これらの間隔のずれの頻度で、ヘイスト効果を検証することにした。
ヘイスト値については検証1と同じである。
結果2数十回試してみたが、一度たりとも7秒の間隔が現れることは無かった。
このことから結論としてはAのケースが正しいと予想される。
念の為に、ヘイストが一括で処理されているものと考えて
Bのケースに一番近いヘイスト+35%(≒間隔374)で試してみたところ
こちらは思惑通り、4回に1回くらいの頻度で7秒の間隔が現れた。
よって、仮にヘイスト効果が別処理の場合であったとしても
やはり想定内の結果に収まっていたものと考えられる。
以上からヘイスト効果については
「歌を含む魔法、装備のヘイストとスロウ効果は
全て一括して加算、減算されて処理される」として結論付けるものとする。
この検証方法による最大の欠陥は、人の手(私)によるものと言うこと。
人間である以上は正確無比な機械とは違い、計測にブレが生じる。
このことがあるので、確信を持って結論と断ずることは出来ない。
信じたい人だけ信じればいいんじゃないかと思う。
まぁ私はヘイスト効果は装備、魔法の一括処理を推す。
※オマケ
前のウルガリストとおはなししようの記事で
ヘイトを稼ぐ手段として「センチネルをして弱体を入れる」
と言う方法を提案してみたのだけど、実際有効なのか試してみた。
結果、センチネルして弱体を入れる方法は有効とは言い難い。
センチネルによる弱体ヘイトの増加は、全く感じられない程度のもの。
センチネルには発動自体に大きな揮発ヘイトが発生するようなので
使い道としては、寝てる相手に弱体を入れてヘイトリストに載って
敵が起きる前、もしくは起きた後にセンチネルを使用することで
釣り詩に向かった敵のタゲは取れると思う。
サポ暗黒の暗黒、ラストリゾートも同様の使い方だけど
ラストリゾートのみ防御が下がるので、手動切りは必須。
色々調べてたら弱体魔法のヘイトについて分かってきたので
これもそのうちまとめてみようかなー。