--

--

--:--
--
--

No.0

05

13

04:37
Sun
2007

No.0305

修正とか雑感とか

ブライナとお前それでいいのか?の記事に誤りがあったんで修正。
違うのはWSダメージの理論値計算式が間違ってた。
通常攻撃の計算式は合ってると思うんだけど、WSはCRTの扱いが違う。

千手={(38+a+d){100-(c+6)}b+(38+a+d)(c+6)(b+1)}*e
蝮改={(38+a+d)(100-c)b+(38+a+d)(b+1)*c}*e
千手-蝮改=6(38+a+d)*b*e

これなんだけど、100回迅を撃った時の通常HITとCRTHITの合計値だから

乗法なら
千手=(38+a+d)*(c+6)e*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+6)e}*b
蝮改=(38+a+d)*ce*(b+1)+(38+a+d)*(100-ce)*b

加法なら
千手=(38+a+d)*(c+6+e)*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+6+e)}*b
蝮改=(38+a+d)*(c+e)*(b+1)+(38+a+d)*{100-(c+e)}*b

こう言う計算式にならないといけなかったんだった。失敗失敗。
よって不動、千手、ダイセクター、ウィングソードの式を修正(中)。

ついでにダイセクター-ウィングソードの正確な値を乗法、加法出してみた。
乗法だと
ダ-ウ=(36+a+d)*(c+6)e*(b+1)+(36+a+d)*{100-(c+6)e}*b
-{35+(a-1)+(d+1)}*ce*(b+1)+{35+(a-1)+(d+1)}*(100-ce)*b
a=12,b=1.4,c=11,d=26を代入して計算してみると
ダ-ウ=140+455e
(ダ-ウ/100)*4=18.2e+5.6 → ボーパル1発で平均24~32程度のdmg差

加法も同じように
ダ-ウ=(36+a+d)*(c+6+e)*(b+1)+(36+a+d)*{100-(c+6+e)}*b
-{35+(a-1)+(d+1)}*(c+e)*(b+1)+{35+(a-1)+(d+1)}*{100-(c+e)}*b
ダ-ウ=595+e
(ダ-ウ/100)*4≒24 → ボーパル1発で平均24dmg差

これらの式と実測値からeを逆算すると、乗法はe≒1.5、加法ではe≒250。
どっちかと言うと乗法の方がそれっぽい値ではあるんだけど
他の方々がされてる検証を見るに、加法の方がそれっぽいので
単に試行回数の少なさでずれてるか、攻防関数の扱いが怪しいか。
このCRT修正については分からない部分が多いので、にんともかんとも。

それとまた今回もネ実にスレが立ってて、一通り目を通したところ
気になる書き込みがいくつかあったので、それに対する返答も。
--------
ぶっちゃけこの検証あてにならないよ。
毎回TP100きっかりに打たなきゃクリティカル率変動しちゃうし。

ダイセクター  
通常殴り回数 2958.490 WS回数 151.005 
WS発動までに殴った平均回数 19.592
ウィングソード 
通常殴り回数 2725.923 WS回数 149.997
WS発動までに殴った平均回数 18.173

つまりダイセクターの方がTP多い状態で打ってるわけ。
で、ボーパルブレードはTP:クリティカルヒット確率修正
つまりダイセクターの方がいい数字でて当たり前なわけ。

ハイ夢見ちゃいましたねー
検証するならTP300でやんないとダメってことねー
ま、毎回TP100きっかりにできるならそれでいいけど。
--------
これこう思いたくなるのは分からんでもないんだけど、違う。
Repからダイセクターの方がウィングソードに比べて
WS回数に対する通常攻撃の割合が多く、WS発動時の平均TPが高いから
ダイセクターの方がダメージ高いのは当たり前ってことなんだけど
実際はTP増えすぎた時に武器外してTPリセットしたりしてるので
Repから上のように判断できる、と言うのは当てはまらない。
大体どれもTP100~107くらいで撃った。中にはTP110超えてたのもあるけど。
TP100以上の端数に関しては影響は微細として無視している。
TP100ぴったりで撃つ方が正確なデータにはなるだろうけど
TP100ぴったりでWS撃つのはとてつもなく面倒臭いので、私はやらない。
と言うか、他のCRT関連の検証してる人もそうだと思うし
それをきっぱりあてにならない、と言われると気分がいいもんではない。

単なる感想レベルの事ならいいんだけど
こういう検証に関しての指摘や異議的な書き込みは
折角こっちにコメント書ける場所あるんで、こっちに書いてほしい。
その方が私も直接レス出来るし、有意義だと思う。

他には何故かスレの流れが種族論争になってたりするのが面白い。
まぁ与ダメだけで言ったらエルヴァーン最強じゃないかなあ。
やっぱりSTR高いのが一番大きいと思う。
実際は計算してみたら違う!とかあるかもしれないけどね。

あと、ネ実マンてのが誰なのか知らないんだけど
私がバーニー着て迅撃つような奴だったって書いてあった。
今の私を知る人なら、そんなのありえねーしネタだろと思うかもしれない。
けど、実際は一時期バーニー着てたことはあった。バーニー+1だけどね。
当時はWS時に着替える、ってことが珍しいくらいだったんで
忍者でホーバージョン着てる人は、それこそ数える程度だった。
私も着替えはしてなかったので、装備選択にホーバージョンは頭から無く
手持ちにあった装備で迷ったのは、スコピオハーネス+1とバーニー+1。
一つの装備を着っぱなしでやるなら、スコピオハーネス+1の命中+12よりは
STR+5,攻撃+30の方が強いんじゃないかな、と思ってバーニー+1着てたわけ。

他にもオモシロネタなら、レベル55で王国騎士制式鎖帷子着るまで
レベル30からずーっと傭兵衣+2を着てたりなんてこともあったなぁ。
回避が重要かと思って装備してたんだけど、今となってはあり得ない話だね。

最後に武器CRT+が乗ることが分かって私ならどうするか、について。
今武器がメイン不動サブ千手を使ってるんだけど
メリポだとメイン不動サブ不動にしそうな感じだ。
両方同じ武器の方がステータス調整の面で都合が良さそうかなと。
ソロとか強敵相手だと、メイン千手サブ不動にすると思う。

っていうかこんなの書きたいわけじゃなくてね。
とある話を書きたいわけでしてね。全く手がついてないわけでね。
多少時期外れになるのは勘弁。
