--

--

--:--
--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09

30

19:47
Sat
2006

No.0114

アポリオンSE忍ソロ動画

Maxilさんがシーフソロで2層到達を達成していた
それに触発されたので私もSE動画を撮ってみることにする。
ただ、今更忍者ソロやって
「ソロで2層まで行けました!すごいでしょ^^」
とか抜かしても
「すごい(時代遅れ)ですね^^(黒ソロでNW最後まで行けるんだが?)」
と言う反応は確定的に明らかなので
本気でやってどこまで行けるかに挑戦してみた。
忍者はイージージョブなので、2層は当然。
DLはいつもの動画置き場から。
以下感想なので、動画見てから読んだほうが楽しめるかもしれない。
スポンサーサイト
09

30

15:46
Sat
2006

No.0112

からくりソロENM13回目

今日も今日とてソロENM。いよいよ13回目となる。
13と言うと不吉さを感じさせる数字ではあるが、果たして結果は…?

開幕から白兵戦タイプが出てくる。まあ…何とかなる。
と思ったらモブリンのダイスでオーバードライヴ。やはり厄日なのか?
危険を感じて速攻でイカロスウィングを使い、乱撃をマトンに叩き込む。
倒れないマトン。やはり白兵戦は格が違った。つよすぐる。
加えてダイスでマネキンのTPがたまり、コンボをお見舞いされる。
ハイポ使いまくりで急場を凌ぎ、奮闘を続けた。
敵マトンもキメラリパー(マトンのWS)で抵抗してくるものの
必死の応戦(HP100切った)の末、倒して安堵。
その後は魔法タイプが出てきたので、我々の勝利は確定的に明らか。
今回も連携食らってたら、負けてたかもしれんなー。

どんな事にも言えることだけど、準備は怠らないようにしておきたい。
以前攻略記事を書いたけど、それでも負けてる人は結構いるようだ。
人によって状況が違うので、確実に勝てると言うのは憚られるが
少なくとも勝ちやすくはなるんじゃないかと思う。
事実、私はこのやり方で負けたことは一度たりともない。
負けられない戦いであるからこそ、万端の準備をして臨むべきではないだろうか。
例えばメリポなんか、回避に1振るだけで回避+2なわけだし。
バンパイアブーツ装備して夜間に挑めば回避+10だし。
色々工夫は出来る。頑張りましょう。

それでENMだけど、これで何も出なかったら完全に厄日だなーと思っていたら
Armoury Crateにアチューナーが入っていた!
Armoury Crateにイコライザーが入っていた!
Armoury Crateに蚯蚓培養土が入っていた!

きたよきたよー!これはすごい!
被り無しの新アタッチメントが二つも手に入った!
いやー嬉しい。苦労した甲斐があったよ。

ちなみに今までのアタッチメント履歴は
ターゲットマーカー×5、ドラムマガジン×2
T.プロセッサ、マナチャネラー、イコライザー、アチューナー
こうして見ると、結構出てる気がするな。

残すはイレイザーとスモークスクリーンの二つ。頑張るぞー!
09

29

23:53
Fri
2006

No.0111

ちょこぼいくせいにっき 37にちめ

えーすちゃんとさんぽをなんどもくりかえしているうちに
ようやくたからものをみつけることができました。
いちばんよくおさんぽにいった、ぐすたべるぐのたきのそばにうまっていました。
ひなのころに、わたしがあげたしろいめんおりものです。
だいじにしてくれてたんだね。ありがとう。
こっそりもっていくけどゆるしてね。

さっそくさんどりあのかいちょうさんのところにもっていきます。
もっといろいろいわれるかとおもったけど、あっさりとふえをわたしてくれました。
これで、ばすとぅーくにもどっててつづきをするだけです。

20060929a.jpg

ぞぱごのおじちゃんとはなしをして、てつづきをします。
とうろくに500ぎるほどかかるそうですが
ふえをつかうと25かいのれるし、どこでもよべるらしいのでおとくです。
とうろくてつづきをすませて、えーすちゃんにのるまえにいつものおせわです。
たいくつしているらしいので、いつもの3にんぐみときょうそうします。
3にんぐみのほうのくろちょこぼのべすともおおきくなりましたが
うちのえーすちゃんもまけてはいません。
きょうそうをしても、あいかわらずかちます。

20060929c.jpg

おせわもおわり、さっそくそとにでてえーすちゃんをよんでみます。
きょうそうにもかったし、さぞかしはやいのだろうとおもっていたのですが
よるのわたしとおなじくらいのはやさでした。
ちょっとざんねんですが、これからどんどんはやくなるのだとおもいます。

20060929d.jpg
09

28

19:04
Thu
2006

No.0110

迅についてまとめ

前回の記事から結構間が空いてしまったけど
その後もちょこちょこ検証していて個人的に結論が出たのでまとめてみる。

前回の検証で、それらしいとわかったことは
・武器のCRT+は、少なくとも迅の初弾には影響しない。
・迅に関してはCRT率がDEXに依存している。
・WSのCRT率は
 基本CRT(ステータスで補正有)*WS固有CRT修正(TPで補正有)
 に近い式で計算されている。
・迅のWS固有CRT修正は、1,25~1,5の範囲内。

の4点。今回はそれを掘り下げて検証してみた。

まず、武器は不動(以下特記されない限り全て一刀)で
DEXを少し上げた状態で迅を100発撃ってみる。
目的は、迅のWS固有CRT修正の、より正確な値を計算することと
基本CRTにメリポでのCRT+は含まれるのかと
前回曖昧だった不動の武器CRT+は本当に発現しているのかと言うこと。

武器不動 STR90 DEX81 武器D39 WS修正42
最大SV12 攻防関数2,4時223dmg

137,159,174,174,273,150,182,182,152,180
199,131,153,170,172,174,154,170,167,172
273,172,199,197,130,207,244,191,148,203
242,208,197,263,199,137,222,273,173,273
207,229,188,154,273,273,159,175,192,174
202,135,198,185,157,182,174,141,247,164
159,167,229,182,150,140,273,241,158,173
208,194,168,174,167,257,156,250,207,134
178,145,196,142,147,185,165,180,161,155
195,255,209,206,185,145,273,171,177,177
CRT率18/100

尚、通常攻撃CRT率は16,6%だった。
更に前回書いてなかったのだけど
武器蝮改 STR82 DEX61 武器D38 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時204dmg

の時の通常攻撃CRT率は10,6%。

まず一見してわかることは、前回の不動時に比べて
DEXは上がっているはずなのにCRT率が下がっている。
どっちが誤差なのかはわからないが
補正が有りとも無しとも考えられそうだ。
ここでは不動のCRT+は無いものとして話を進める。
通常CRTが16,6%なので、素でのCRTは13,6%と考える。
すると、WS固有CRT修正は18/13,6=1,32
対して蝮改時の場合でも計算してみると
15/10,6=1,41となる。

ここで都合良く(最初に100以上のTP補正は無視すると書いたが)
蝮改時はWS時のTPが他のケースより高かったことから
きっちりTP100の時に撃てばCRT数が僅かながら減ると考え
CRTが15回なのを本来14回だったとして計算してみると
14/10,6=1,32となり、上記の不動時の結果に非常に近くなる。
その場合一先ず、迅のWS固有CRT修正は大体1,3前後と考えられる。

また、この結果から1,3が真の値とし
武器蝮改 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

の時、高DEXの為に素のCRTがキャップの24%に達していると考えて
この場合の迅のCRT率を計算してみると
24*1,3=31,2となり、これまた予想と結果が近い値となる。

以上から、やはり迅のWS固有CRT修正は1,3前後と予想される。
幅があるとは言え、少なくとも1,5では無いことから
基本CRT修正にはメリポでのCRT+が適用されると見てよさそうだ。

更に言えば、コメントのレスでもあったが
基本CRTにキャップが存在し、武器のCRT+はキャップを超えては発現しない為に
高DEX時での検証では効果が無いという結果になったのではないか?
(つまり、低DEX等でCRT率がキャップ以下であればCRT+される)
と言う疑惑に対しても
武器のCRT+でのCRTが16,6%なので、例えWS固有CRT修正が
最低値の1,25でもCRTが20以上と算出され、18にはならない為に
上の疑惑についても晴らされることになる。

次に、基本CRTにキャップが存在するかどうか?について調べてみた。
前回、出来うる限りの高DEX装備と書いたが
武器を雲次に変えブリームスシを食べ、忘れていたライトニングボウ+1で
更にDEXを底上げすることが出来た。
誰かコマンダーケープ買って私に下さい。

武器雲次 STR102 DEX149 武器D32 WS修正61
最大SV11 攻防関数2,4時249dmg

232,281,282,315,285,164,219,191,239,315
240,274,211,200,181,298,194,315,196,180
288,151,206,188,270,164,313,287,283,162
183,277,200,191,315,150,210,200,218,215
181,164,182,205,216,215,315,234,209,233
177,315,315,171,221,267,198,280,181,195
212,273,245,218,194,315,192,233,227,178
225,208,315,315,194,315,229,191,232,205
161,238,216,202,268,315,315,200,195,286
187,207,191,167,178,215,157,214,310,288
CRT率31/100

千手、蝮改と殆ど変わらない結果となった。
DEX+13だけで顕著に変化が表れるとは思ってもないが
やはり、基本CRTにはキャップがあると考えられるのではなかろうか。
つまり、キャップ以上のDEXブーストは意味が薄いと言う事になる。

前回、軍鶏は二軍になりそうと書いたが
迅のWS固有CRT修正がTPで大きな変化があるようなら(TP200時に2,0とか)
一概にそうとも言えないので、わざわざ買って調べてみた。

武器軍鶏 STR99 DEX136 武器D33 WS修正58
最大SV11 攻防関数2,4時244dmg TP100にて迅(武器補正でTP200の計算)
223,306,189,306,180,268,201,172,158,306
265,222,143,288,172,212,184,305,306,222
234,156,166,174,258,204,161,300,306,301
271,207,202,306,306,147,223,167,252,172
192,180,202,199,166,195,147,218,227,171
170,176,186,157,162,205,205,272,296,286
213,214,295,301,147,283,177,306,264,201
172,306,204,219,204,189,306,172,211,267
193,208,290,214,276,280,214,197,267,170
188,288,234,306,200,185,172,205,306,190
CRT率35/100

オマケ TP200にて迅(武器補正でTP300の計算)
306,303,306,306,202,306,236,295,177,194
214,176,306,196,304,160,306,268,215,264
175,288
CRT率12/22

TP200ではあまり上方修正は見込めない。
この事から後付けではあるが、最初に書いた
実際はTP100即撃ちではないけど、影響は微細として無視。
としても問題ないようだ。
試行回数が少ないんであれだが、TP300だとかなりCRTが上がっている。
しかし、TP100即撃ちスタイルのメリポでは
やはり軍鶏は二軍の武器であると言わざるを得ない。
競売に軍鶏出しておくので誰か買ってください。マジで頼む!

次、2HIT目以降に武器のCRT+が乗るか乗らないかについて。
これは迅の初弾に武器のCRT+が乗らないことは多分間違いないので
アルザビ近辺のLesser Colibri相手に武器を持ち替えつつ迅を撃ってみて
その平均を比べることで判断することにした。
装備は基本的に常時回避装備、WS時のみウォーウルフベルトと属性ゴルゲット。
武器は千手×クラクラと蝮改×クラクラで試した。いずれも迅100回ずつ。

千手×クラクラ 平均獲得経験値44,2
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -50067 -500.6[-773/-157] 100.0%[-100/-100]

蝮改×クラクラ 平均獲得経験値43,4
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -48811 -488.1[-668/-268] 100.0%[-100/-100]

あまり差は出なかった。個人的にはCRT+は無いように思えるが
誤差として断定しきれないので
CRT+があるとして、差がよりはっきり表れるように
千手×不動と蝮改×蝮改でも試してみた。
ただし、試行回数は約半分の49回。

千手×不動 平均獲得経験値44.2
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -27018 -551.4[-875/-304] 100.0%[--49/--49]

蝮改×蝮改 平均獲得経験値43,8
与ダメ・その他- ------ ----累計 -----平均[最大/最小] ---命中-----------
Jval----------- 迅--- -26424 -539.3[-800/-226] 100.0%[--49/--49]

やはりはっきりとした差は出ていない。
むしろ、不動の方が武器Dが1高い上にCRT+3もあるので
2HIT目以降にCRT+補正がされるならもっと差が出てもいいはずだが
ほとんど変化が見られないのでCRT+が無いものと結論付ける。
また、千手のCRT+が迅に影響を与えないのに
不動のCRT+が2HIT目以降は影響が無く、初弾には影響があるとも考えにくい。
この結果は不動のCRT+補正が初弾に影響しないと言う予想を補強する

最後に、WSの2HIT目以降のWS固有CRT修正についてだが
これは全段同じ計算で修正されていると予想できる。
何故なら根拠として、WSダメージのステータス修正がそれに当てはまるからだ。
そして何より、DアタックやTアタックなどでランダムに変動するHIT回数に
それぞれ個別の計算式が設定されているようにも思えない。
全て同じ計算式と考えるのが自然だろう。
初弾のみCRT補正有りと言う考えもあるが
ゴブリ掲示板での臨の結果を見るに、何らかの補正はかかっており
そしてそれは初弾と同じ補正である可能性が濃厚に思える。
(追記するかも)

以上より、個人的結論をまとめると
武器のCRT+は迅に影響しない。
(武器のCRT+はキャップ未満であれば乗る。詳しくはこちら)
・迅に関してはCRT率がDEXに依存している。
・WSのCRT率は
 基本CRT(ステータスで補正有)*WS固有CRT修正(TPで補正有)
 に近い式で計算されており
 基本CRTには通常攻撃と同じくキャップが存在する。
 また、キャップにはメリポでのCRT+も適用され24%と推測される。
・迅のWS固有CRT修正は、TP100時で1,3前後。
 TP200ではあまり変化が無いが、300でかなり上方修正される。
・WS固有CRT修正は、ダメージのステータス修正と同じく
 全段に同じ式が適用されていると見るのが妥当。

となった。

かなり都合のいい解釈をしながらの結論ではあるが
自分の中ではこれで殆どの事に説明が付けられている(つもり)ので
これを以って迅の検証については締めくくりとしたい。
この結論に賛同しかねる人もいるだろうが
検証データそのものは揺ぎ無く、正確に採ったものなので
自分なりに読み解いて結論を出せばいいのではないかと思う。

ちなみに、検証で撃った迅の総数は、軽く千を超えている
09

27

22:18
Wed
2006

No.0108

あまり私を怒らせないほうがいい…

イヤッホゥゥゥゥゥゥwwwwwwwwwww
真面目なこと書いたら反動がきwwwたwwww
ゲームパッドも直ったしこのノリで後で動画でも撮ってくるZEwwwww

ところで最近邪気眼知ったんだけどワロタwwwwwww
邪気眼まとめ
これ読んでたんだけど
--------
「kNight -夜騎士-」 NN騎士眼
公爵院 スナコ 能力『ナイトブレード(騎士夜刃の舞)』 †
908 :番組の途中ですが名無しです :sage :
2006/07/12(水) 07:54:01 ID:oa8mcH7k0
そういや中学の時にいたな。
自らをナイトと名乗るスナコって名前の奴。
確か「騎士でもあり、夜でもある」とか言ってた。

マラソン大会の数ヶ月も前から走り込みをして
「そろそろ体が起きるころだ・・・」とか言ってたのに、結果最下位とか
雨の日は傘振り回して、「やはり偽者は水を嫌うか・・・」とか
写真撮られてネットに晒されたりとか、
闇にまぎれて云々とか、俺を怒らせると大変な事になるぞとか
DQNに言って完膚なきまでにボコボコにされたりとか
彼は凄かった。
--------
これBuront様じゃないの?wwwwwwwww

エンッ!
09

27

20:40
Wed
2006

No.0107

検証記事について、注意書き

何か検証記事を書き始めてアクセス数が増えているようなので
誰かに指摘される前に断っておきたいと思います。

私の検証記事については、サンプル数の少なさを
予想と推論で補って結論を出すことが多い為
厳密性と正確性に欠ける部分が多々あります。
ただし、私がここで検証する主目的は
誰の目にも明らかな結論を出すこと」では無く
自分の中で納得がいく結論を出すこと」です。
そう言った意味では他の人にとって、ここで書かれている結論は
真の結論になり得ず、判断材料にしか過ぎません。

では何故このような検証記事を書いているのか。
勿論、厳密性や正確性を重視し、膨大な時間をかけた検証の末に
「誰の目にも明らかな結論」を出すことには、大きな意義があるでしょう。
ですが、あくまでそれは「確からしさ」を高める行為です。
一方で、予想と推論によって導き出される結論は常に間違いなのか?
と言うと、必ずしもそうとは言えない部分があります。
私は、数少ない試行から結論たり得る可能性を導き出すことにも
意味があると考える者の一人です。
ですから、サンプルが少ない、厳密性や正確性に欠けると
自覚しながらもここに書いている、と言うわけです。
ただ、「自分だけが納得出来る結論」と言うのは説得力に乏しいので
もっともらしい結論を出す」、というのも目的の一つではあります。

以上が私の検証に対するスタンスです。
私の検証記事を読む方は、頭の隅にでも入れておいてもらえれば
読みやすくなるのではないかと思います。
09

26

17:33
Tue
2006

No.0106

低レベルでのサポからくり

ゲームパッドを送ってから一週間。
メーカー側から何の音沙汰も無かったので、今電話で問い合わせたところ
最短で今日の午後以降に届くと言うことらしい。
これでPCでもプレイできると一安心。

迅の検証の方も一段落ついたので
TGSでパレードゴルゲットの取り方も公開されたことだし
ナイトでも上げてみようと思う。
迅検証のテキストを起こすのは、もうちょっと待って欲しい。
疲れましたwwwwwwwwwwwww

で、ナイト上げですよ。
何で4で止まってるのかと言うと、ワラーラターバンてありますよね。
あれもらう時にもらえるワラーラウォーターと言うのが邪魔でしてね。
かと言って捨てるのも貧乏性の私には出来なくてですね。
それなら低レベルジョブ上げる時に使えば一石二鳥じゃね?
と思ったが即時、ブロンズ装備を身に纏いてロンフォへ駆け出していたのです。

今思えば、無知とは恐ろしいものだと思います。
4まではピンチになることもなく、順調にレベルは上がっておりました。
なんだ。ワラーラウォーター無くてもいけるじゃん。
と余裕ぶっこいておったのです。

ですが、危機というのは往々にして慢心している時に訪れるものです。
嬉々としてウサギをシバいている時、つよオークが襲ってきて危機へ一転ですよ。
ウサギを倒しながらも、消耗した後につよオーク相手には苦戦しました。

20060926a.jpg

既にMPは尽き、HPも殆どありません。
オークの豪腕から繰り出される一撃に、意識を失いそうになりながらも
「ああ、こいつはヤバイぜ…!でも俺には秘策が…あるッ!!」
Jvalはワラーラウォーターを使った。
→JvalのHPが5,MPが2回復。
ちょwwwwwwwwwwwwwうへほwwwwww
何とワラーラウォーターの回復量は、最大HPMPの5%だったのです…!
今思い出すだけでも身の毛がよだちます…!

「斯くなる上は…誰にも侵されない!これが私の絶対時間!
イwンwビwンwシwブwルwwwww!
Jvalはそのアビリティを使えなかった!
そうです、薬品使用後の硬直の為に使えなかったのです…。

いつもは物言わぬかのように静寂を湛えたロンフォールの森に
私の慟哭が響き渡ったのは言うまでもありません。
薄れ行く意識の中で
「あのハゲ、よくもこんなものよこしやがって…畜生ッ…畜生ッ…!」
と呪詛の言葉を反芻しつつ、白門へ戻り俺は深い悲しみに包まれた。

脱線した。超脱線してしまった。ナイト上げの話ね。
しかもここからが今日の話なんで、救いようが無く前置きが長い。
まだ低レベルでサポの恩恵も少ないので、サポからくりで行ってみた。
ナイトはデフォルトでケアルが使えるし。

やってみると、久々の低レベル上げもなかなか面白い。
さくさく経験値が入ってすぐにレベルが上がる。
片手剣スキルも忍者で上げ済みなので、気にする必要も無し。
たまにはこう言うのもいいですわい。

サポからくりは、正直あんまり役には立たなかった。
マトンそのものが弱いので、攻撃はあんまり当たってなかったし。
ただ、獣とは違ってマトンを呼び出していても経験値の減少は無いので
お供として連れ歩くと、見た目に寂しくない。
/echoコマンドも駆使してマトンとの会話を楽しむのもいい!
傍から見たら寂しい奴なのは、確定的に明らかではあるが。

そんなこんなでコンシュタットレベルまで上がって本日は終了。

20060926b.jpg
コンシュでラムNM見つけたので、平和維持の為に忍者で抹殺。

20060926c.jpg
バイキングシールドは出ず。角出たけど店売り。
09

25

16:06
Mon
2006

No.0105

からくりソロENM12回目

ダイス代:2万ギル
結果:勝利。初めての蚯蚓培養土と、ターゲットm

この調子だとターゲットマーカーで家が建っちまうぜlol
09

24

23:10
Sun
2006

No.0104

忍者はサポ暗黒の夢を見るか?

ブガードと遊んでばっかりなんで特にネタがないのよ。
ぶっちゃけサボっちゃってもいいんだけど
ちょっと気になったことがあったので書いてみよう。

忍者のサポについてなんだけど、まずPTにおいてはサポ戦が殆どだろう。
後は、ソロ時のサポ白とかサポシくらいでないだろうか。
一般にはサポの選択肢なんてそんなものだろうが、他にもある。
それがサポ暗黒。

サポ暗黒、と聞いて違和感を覚える人が多いとは思うが
ネットの中では少数ながらもその有効性を認識している人がいるようだ。
何がどう有効なのかは下のリンク先を見てもらいたい(手抜き)
プロトオメガには忍/暗で。(ヴァナタマゴ2より)
麒麟は真龍脚2枚落とす夢を見るのか?(同上)
盾について~忍者編~ (尻日記より)

さて、これからが本題。
サポ暗の有効性はわかった。じゃあ実際にサポ暗黒は使えるのか?
答えはノーである。何故か?
使いこなすためのプレイスキルか?
そのプレイスキルを活かす為の装備か?
それとも暗黒を37まで上げる労力故か?
いや、どれも違う。

答えは「周りが許してくれない」から。
例えば野良でプロマシアミッション「日輪を担いて」に行ったとする。
ここで忍者のサポが暗黒だったら、まず間違いなく
「忍者さんサポ間違ってますよ^^;」と言われるのがオチ。
多分忍/戦より忍/暗の方がタゲは取れるだろう。
だが、いくら理屈の上で有効性を説いたとしても、説得力が無ければ意味が無い。

実際忍/戦、ナ/戦、ナ/忍で殆どのケースに対応できる現状
サポ暗黒上げて来たんでサポ暗黒で盾やらせて下さいと陳情したところで
わざわざ忍/暗みたいな博打ジョブを指示するようなリーダーはいないだろう。
もっとも、忍/暗自体がリーダーに近い存在と言うなら話は別だが。
つまり、本当に限られた環境の人のみしか使えないわけ。

忍/暗と似たようなものでナ/忍なんてのもあるが、これはこれで話が全く違う。
忍/暗は上で書いた通り、極々限定状況下で無いと使い道が無いのだが
ナ/忍はレベル上げ、メリポ、ソロ、HNM盾など活躍の幅が広い。
昔でこそパラニンなんて奇異の目で見られていたものだが
今ではパラニンも結構目にするし、パラニンやってる人もいるだろう。
活躍の幅広さがあるからこそ、プレイヤーへの認知、浸透も早かった。
赤/暗や白/暗なんかも言うまでもないが、忍/暗にはそれが見込めない。
これも理由の一つである。

まぁ要は、忍/暗以外のジョブにおいても言えることなんだけど
局地用サポを使う為にはプレイスキルや装備以上の物が問われるってこと。
安易な考えで稀有なサポを使うのは
少人数やソロ時のみに止めておいた方がいいんでないかなぁと思う。
リンク先にも書いてあるけどお勧めできない。

ちなみに私は殆どの場合においてサポ戦士。
殴ってタゲを取るのが信条だから!はいはい脳筋脳筋。
09

23

18:22
Sat
2006

No.0103

ちょこぼいくせいにっき 30にちめ

わたしがちょこぼをそだてはじめて、とうとう1かげつになります。
そしてついに、えーすちゃんがおとなになりました!わたしよりおおきいです。
またとつぜんおおきくなったきがしますが、もうなにもいいません。

ぞぱごのおじちゃんがいうには、さんどりあのかいちょうさんが
ちょこぼをよぶためにひつような「ふえ」をくれるそうです。
おせわをしたあとでいってみようとおもいます。

まずは、とおくまでおさんぽできるようになったのでおさんぽです。
こんしゅたっとこうちまでだったのが、ぱしゅはうぬままでいけます。
とおいけどがんばっていってみました。

ヴぁなでぃーるではもうふゆなのですが、ここはいつもじめじめしています。
もるぼる、さかな、かに、かめなど、みずをこのむいきものがいっぱいです。
どろがはねてふくがよごれたらいやだなあとおもいながらあるいていると
むこうからたるたるのおばさんと、ちょこぼがやってきました。
はなしをするとわたしたちとおなじく、おさんぽにきているそうです。
えーすちゃんにあたらしいおともだちができました。
すぷりんぐちゃんというそうです。よかったね。

20060923a.jpg

おさんぽもすんだので、ばすとぅーくにもどって
さんどりあまでちょこぼのふえをもらいにいきました。
ちょこぼにのるためのふえをもらいにいくのに
ちょこぼにのっていくのはへんなかんじだなあ
などとかんがえているうちに、さんどりあにつきました。

さんどりあのちょこぼのおうちにいる、かいちょうさんにはなしをしてみると
ちょこぼとなかがいいかたしかめさせてもらいたいから
ちょこぼがだいじにしているたからものをもってきなさいといわれました。
でも、かくすほどだいじなたからものをかってにもっていったら
ぎゃくになかがわるくなるんじゃないでしょうか。
それとも、かってにもっていってもだいじょうぶなくらい
なかがいいかどうかたしかめるということでしょうか。
どっちにしろ、ふえをもらうためにもってこなければいけません。

20060923b.jpg

20060923c.jpg

20060923d.jpg

ばすとぅーくにもどってわかったのですが
ちょこぼはさんぽにいったばしょにたからものをかくしているそうです。
だから、さんぽにいかないとさがしにいくことができません。
きょうはもうぬままでさんぽにでかけてえーすちゃんがつかれています。
さがしにいくのはまたこんどになりそうです。
はやくふえをもらってえーすちゃんにのってみたいなあ。

09

22

16:39
Fri
2006

No.0102

廃業幼稚園で遊ぶ、召喚士?○のぷににっき

はいこれ非常に危険なタイトルで始まりましたよ。
これは一体何なのか?と申しますと
ガルシソロ計り知れませんのMaxilさんから謎のバトンが来ましてね。
その中の一つに
8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせて下さい
と言うのがありましてね。名前だけじゃ面白くも何とも無いんで
むしろブログの名前を繋げてみようと思いましてね。
んでも親交のある人少ししかいないんですが何なんですか?

【説明】
*回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で
 一文字ずつ変換。
*その変換候補に出ている上位5つを惜しげもなくさらす!
*そして次に回す人に新たな5文字を指定する。

Maxilさんから回ってきたのは「せいぎゅう」。

せ:世話、先日、席、先生、戦線
い:行きます、今から、行く、いて、意味
ぎ:牛乳、君、逆、疑問点、業界
ゆ:夕方に、ゆっくり、郵便、夕方、夢
う:うどん、うれしい、海、上、うん

あんまりメールしないし面白くも何ともないな。
「せ」とかヤバイ人はやばそう。
いいのかい?(性的な意味で)いいんだよ。(性的な意味で)

1)回してくれた方の印象をどうぞ
真面目で直向きな人。冷静に物事に対処できそう。

2)周りから見た自分はどんな人だと思われてますか?5つ述べてください
1.し
2.り
3.ま
4.せ
5.ん
バトン先の1を見て下さい。

3)自分の好きな人間性を5つ述べてください
好きなって言われても困るな。4に当てはまらない人なら大体。

4)では反対に嫌いなタイプは?
腹芸が得意な人、軽薄な人、裏表のある人

5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか
特に無い。

6)自分の事を慕ってくれている人に叫んで下さい
別に貴方の為にやってるんじゃないんだから!でも…嬉しいじゃない///

7)大好きな人にバトンタッチ!(5名 印象つき)
みっくすさん
訪問してくれてる人全てにコメントを残している(と思う)丁寧な人。私とは大違い。
しーくさん
計画性に優れた人だと思う。合成スキル高いし。裏やってるらしいし間違いない。
シェリルさん
見えないところで人に配慮できる大人。ツンデレにも思える。奥さんも面白い。
ぷににさん
ラジャスリングを捨てた、ある意味ネ申。親しみやすくて友達が多そう。
○さん
しっかり者で面倒見のいい姉さんキャラという感じがする。

おいおい女キャラばっかりでエロい人みたいだな!
しかも「大好きな」って何なんだよ!

8)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせて下さい
びっくりどころかトゲ棒でヘキサストライクされないか心配です。
でも空蝉があるので大丈夫なのであった。
と思ったらヘキサは6回攻撃なので防ぎきれないのであった。
あぴゃー。

次に回す5文字はこれしかない!「からくりし」で!
09

21

22:29
Thu
2006

No.0101

ENM「奈落の傀儡師」動画II(からくり士編)

前回「奈落の傀儡師」の動画をうpしたんだけど
あれだとあまりにも簡単に見えすぎるので、もう一つうpしてみる
今回のは結構見応えがあると思う。何せ死線を幾つかくぐったからな!

とりあえずいつもの結果報告。今回で11回目。
ダイス代:3万ギル。
結果:勝利。T.プロセッサーゲット。

流れを説明すると
開幕汎用タイプが呼び出される。潰すために攻撃開始。
最初のダイスでオーバードライヴ。白兵じゃないし大丈夫だろうとイカロス温存。
敵マトンを大分削ったところでスラップスティック(マトンのWS)をされる。
直後、モブリンのダイスでマネキンのTPが溜まり
コンボで衝撃連携を食らい死にかける。
ハイポがぶ飲みで持ち直すが、ハイポが全部無くなる。
ダイスでマネキンのTPが溜まり、乱撃される。
この時点で危機を感じ、ペルシコスオレを使用。
2度目の呼び出し。白兵タイプが出てくる。
溜めてたTPで乱撃。死にかけながらも白兵タイプを破壊。
次の呼び出しが白兵だと辛いな…と思っていると、射撃が出てくる。一安心。
後は普通に倒す。

こんな感じ。
前半とかエキサイティングな戦いなので面白いと思う。
ていうかまさか連携されるとは思わなかった。
モブリンは本職からくり士以上のからくりスキルを持っているようだ。
今回ボケてて万能薬とかも忘れてたのがなー。
魔戦タイプ来てたらヤバかったかもしれない。
今までで一番苦戦した戦いだった。

モブリンのダイス効果を抜粋してみてみると

マネキンのオーバードライヴ
マネキンのTPアップ、コンボ
マネキンのTPアップ、乱撃
マネキンのHP回復

PCのTPアップ
マネキンのTPアップ、乱撃
PCの防御アップ
PCの防御アップ

マネキンのTPアップ、300%乱撃
マネキンのオーバードライヴ
マネキンのTPアップ、乱撃

PCの防御アップ
マネキンのウィンドマニューバ(マトンの飛命+)

こ れ は ひ ど い 。防御アップは要らn(ry。
初回以上にマネキン優勢、しかもTP溜まって乱撃撃ちまくり。
まあ勝てたからいいんだけど…。アタッチメントも出たし。
これは多少役に立つ部分もあるかもしれないので
勝てない人は参考にでもしてくださーい。
09

20

06:03
Wed
2006

No.0100

熱き氷山

昨日の検証ので、千不と不千どっちがいいのか気になったので
早速メリポで試してみようと希望出し。
すると詩詩忍赤から誘いが来たので喜び勇んで入ってみる。

リーダーはタルの詩人さん。詩人でリーダーやる人って珍しいよね。
詩人はメリポにほぼ必須だし、希望出して誘われ待ちが殆どだと思うけど
自分からリーダーをやろうという気概が素晴らしい。
からくりで散々リーダーの苦難を味わったからそう思えるのかも。

この人がしっかりした人で、敵が複数いる時の殲滅優先順位を指示し
しかも、もう一人の忍さんに開幕挑発をお願いしてくれた。
私はサチコに挑発△とかナメたこと書いているので
こう言った配慮は実にありがたい。
忍者が他の忍者にメインで挑発してくれとは頼みにくいんだよなー。
遠回しに君って弱いね^^;みたいなこと言ってる感じがして。
大体の人は察して先に挑発をしてくれはするんだけど。
でも、メリポ慣れてる人には何を今更って感じとは思うが
基本はタゲ回しだと思ってるので、このスタイルは変わらなそう。
ただ勿論、リンク時や盾が私一人の場合はどんどん挑発使うけどね。

前置きが長くなった。今日のRepは結構すごい結果になったので詳しく書く。
編成が猫忍(私)、タル忍、タル戦、タル詩/忍、タル赤/白、エル詩/白。
狩場がウルガラン山脈山頂で、移動狩り。
タル忍さんは与ダメから見て千雲。
あとワラーラ、オプチ、ホーバージョン、乱波胴、白虎など定番のもの。
ちゃんと着替えはしていたように思える。
タル戦さんが猛者だった。リディル戦士。
WSと手数からリディル/ジュワユースの二刀で、片手剣メリポ全振りっぽい。
防具がアダマンホーバーク、ワラーラ、オプチなど。
WS時にへかトンキャップとかに着替えてたので、ユニコンレギンスなど
装備はかなりメリポ用にチューンされてるように見受けられた。
見た目から判断したけど、タルタルは小さくてわからん!
釣りはリーダーのタル詩さん。
私はWS装備を普段のDEX装備から、STRを多少伸ばす方向性にしてみた。
武器は不千で。

そして結果がこれだ!
何と1時間当たりの与ダメが215000を超えている
こんなことは初めてだ。詩人二人と言うのはすごい。
普段は単位時間当たりの与ダメなんてPT状況で変わるものだし
あまり気にはしてないんだけど、これには流石に驚いた。
っていうかリディル戦士つぇぇぇ!危うく総ダメ負けるとこだったwwww
随分前に一回だけリディル戦士と組んだことがあって
(当時のRep。これは与ダメと言い被弾率と言い、文句なし)
今は昔に比べて装備とメリポが整ってるから組んでみたいとこだったのだ。
戦士とは別ジョブと言われるだけのことはある。強さの次元が違う。
後半私の回線が不安定になったんで、削りの面でロスがあるんだけど
それを考慮したとしても、差はそんなに開かなそう。
タル以外の種族だったらまず負けてただろう。
火力が結構凄かったので、殲滅時間も短い。約30秒。
釣りが追いつかないことが多々あった。
リーダーがパウダーブーツ使ってまで釣りしたくらいだったし。
でもそれが災いしてか、3回も死なせてしまった…。申し訳ない。

私に関しては、上キーが利かないながらも割と動けていたと思う。
にも関わらず、被弾率がやや高いのが心残りではある。
回線不調によるものと、蝉切れにWS乱発されたのが理由かなぁ。
敵の中の人が上手かった。
あと、装備を変更した結果か迅ダメが上がった感じがする。
やっぱり現状の装備ほどDEXは必要無さそうだ。
STRとDEXの最良バランスがありそうなので、今後はそれを目指したい。
千不と不千については、次千不で試さないとはっきり分からないが
迅ダメが落ちるどころか上がっているので、不千がいい気がする。
即ち、WSの2HIT目以降も武器のCRT+が反映されてないってこと。
もし反映されてるならCRT+3の違いは大きいし、差が出ると思うけど…。
たいかんwだからよくわからない。

熱いメリポだった、というお話。
そろそろレリック持ちと組んでみたいなー。

20060920.jpg
09

19

23:01
Tue
2006

No.099

検証、WSのクリティカルについて(I LOVE 迅)

私の検証記事を初めて読む方はこちら

最近StudioGobliとかで俄かに話題になっているWSのクリティカルについて
もともとから気になっていたので調べてみた。

そもそも何を気にしていたのか?と言うと
私のWS装備は超DEX特化の装備なんだけど、それはWSも通常攻撃と同じく
クリティカル確率(以下CRT)がDEXに依存してると思っているからである。
通常攻撃にはCRTのキャップが存在していて
素のキャップが20%、それにメリポのCRTアップで+4%と
潜在武器のCRTアップ+6%、合わせて30%が最高と言われている。
WSのクリティカルキャップも30%かどうかは知らないが
まずはキャップが存在するかどうかを常々調べたいと思っていた。
キャップが存在するようだと特化したDEXが無駄になってる恐れがあるからね。

そんな折に話題として提起されたのが、
武器のCRT+はWSに加算されないのではないか?と言うもの。
更に、WSのCRTはDEXに依存しないかも?なんて話まで出てきた。
前者はともかく、後者に関しては超DEX忍者である
私のアイデンティティに関わる大問題。
これが本当だとしたら
このにんじゃwDEXあげてるwwww意味ないのにwwwwバカスww
なんてことになってしまうではないか!それは困る!

と言うことで、その疑惑を払拭するために検証することにした。
ゴブリ掲示板では臨とかキーンエッジとかだったけど
正直私にとって迅以外はどうでもいいので、迅で検証した。

以下検証方法。表記はゴブリ掲示板に準拠。
知っている人は知っているかもしれないけど
ダメージ関係の式は結構多くの事がわかってる状況で
環境さえわかればほぼ正確なダメージが算出できるんですよ。
便利な世の中だ。先人に感謝。
で、以下は知らない人にはどういう計算でそうなるかはわからないと思うけど
要は攻防関数2,4時のdmgより↑のがCRTてこと。
まあ興味無い人いるだろうし、結果だけわかればいいとは思うんだけど。
詳しく知りたい人はここを読んで学びましょう。

環境
ミザレオ海岸にてGiganto Bugardを対象とした。
方法
ブガードを瀕死にさせて、迅の初弾のみで倒す。武器は一刀。
WSはTP100ちょっとで撃つよう心がけた。多くてもTP150以下。
実際はTP100即撃ちではないけど(特に二つ目)、影響は微細として無視。
尚、スクトゥム(防御アップ)が来た時のdmgは除外してある。

まずは出来うる限りのDEX装備でCRT最大値を目指してみる。

武器千手 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

315,324,215,307,288,203,277,183,236,170
288,321,242,165,169,174,304,215,207,310
217,324,211,324,324,324,232,211,221,244
221,159,181,209,283,272,324,221,282,209
212,232,191,200,305,204,236,224,218,298
215,216,324,250,180,221,319,213,219,324
229,278,195,194,184,239,205,204,324,324
235,227,168,224,324,231,224,324,223,174
194,295,317,189,296,241,305,182,179,318
272,210,275,183,306,183,224,204,197,292
CRT率32/100

と言う結果が出た。
相手が弱いので、CRTキャップがあるとすれば達していると思う。
実際にはDEX落としたり、TP300で100回撃ってみないと確実とは言えないが。
次に、CRTの差が顕著に出るように武器とステータスを大幅に変えて試してみる。

武器蝮改 STR82 DEX61 武器D38 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時204dmg

131,141,167,158,120,166,133,154,139,156
159,246,210,218,146,127,175,152,143,176
161,171,130,180,231,186,249,176,139,170
147,240,135,160,249,127,177,144,230,117
134,130,153,233,148,217,135,136,185,216
156,152,107,151,119,178,179,128,180,210
166,154,179,172,139,127,164,172,208,145
123,151,130,145,122,165,139,181,167,126
151,178,120,135,237,148,182,135,141,161
123,130,142,184,177,171,138,249,161,139
CRT率15/100

明らかにCRT率が下がった。
これがステータスだけによるものか、武器の補正にもよるものか分からないので
一つ目の状態から武器だけ千手を蝮改に換えてみる。

武器蝮改 STR99 DEX136 武器D38 WS修正58
最大SV12 攻防関数2,4時259dmg

166,230,219,220,321,210,288,191,190,203
165,282,282,199,194,299,234,243,230,184
324,324,224,190,299,313,303,224,314,189
192,190,288,240,324,174,201,230,306,189
187,229,289,199,224,324,170,208,172,205
176,324,306,302,207,280,162,184,240,248
240,164,192,312,244,183,163,246,229,215
216,302,292,291,172,239,222,214,200,209
214,252,215,169,228,207,244,229,195,310
290,324,185,294,232,324,324,309,243,161
CRT率31/100

概ね千手と同じような結果が得られた。
1回程度の差だから、誤差と見て問題無いような気がする。

以上から
武器のCRT+は、少なくともWSの初弾には影響しない。
迅に関してはCRT率がDEXに依存している。

と言う可能性が非常に高い。
武器のCRT+は武器全般がそうなのか、潜在武器だけなのかはわからない。
一応不動でも試してみてる途中。追記で書くかも。
本来ならCRT+が影響するはずなのに、効果が出てない不具合なのかも不明。
これらは□eのさじ加減一つで変えられる奥の手みたいなもんかなあ。

また、個人的見解としてはWSによってCRT率が全然異なるので
WS毎に攻撃力修正があるように、CRT修正もあるように思える。
そして、ゴブリ管理人さんの言うような感じで
基本CRT(ステータスで補正有)*WS毎のCRT修正(TPで補正有)
と言う式で計算されているような気がする。
更に言えば基本CRTと、基本CRT*WSCRTにはキャップがあるかもしれない。
キーンエッジのCRTに差が無いのはキーンエッジにDEXによるCRT補正は無いか
WSによるCRT修正が高い為、全体としてキャップに達しているからと考えられる。
臨のCRTが低いのも、WSによるCRT修正が大幅に低いからと説明が付く。
(Nanasan's webメイン千手で本当に良いのか?検証より)

2HIT目以降の計算に関しては別な検証を採らないとよくわからないけど
2HIT目以降も武器のCRT+が無いとしたら
メイン千手よりメイン不動の方が有効そうだ。
2HIT目以降には補正があるなら千手が有効だけど。
WS時TP+の軍鶏も有効な場面があるかもしれないけど
殆どの場合においては、やはり二軍になりそう。
武器そのものの性能が低すぎる。通常攻撃は軽視出来ない。
千不と不千どっちが有効かは試してみた方が早そうな気がするなぁ。

検証の産物。計20万ギルくらいになった。良さそうで時給悪いよ!
出品金額が貧乏くさいとか言うな!

20060919.jpg


追記
まず前提として、WSのCRT率が
基本CRT(ステータスで補正有)*WS毎のCRT修正(TPで補正有)
という式で計算されているものとする。

迅における仮定として、基本CRTが通常攻撃と同じだとすると
メリポでのCRT+は加算されるのか知らないが、上記の検証結果より
WSの初弾CRT率を30%とするとTP100時のWS毎のCRT修正は
1,25(メリポCRT+込み)~1,5(メリポ除外)と計算できる。
同じ方法で他のWSのCRT修正も計算できるかもしれない。
メリポCRTを含むかどうかは他の人の検証を待ちたいところだ。

ただ、あくまでも前提が正しい場合の話。
それを踏まえてもう一つやってみた。

武器不動 STR82 DEX61 武器D39 WS修正35
最大SV12 攻防関数2,4時206dmg

132,252,157,188,160,193,168,220,162,127
171,180,126,216,171,135,211,152,176,153
153,165,183,131,180,122,168,224,177,123
130,252,178,168,137,149,140,137,126,225
178,140,142,179,156,248,252,169,157,227
159,178,251,148,150,158,181,252,124,249
147,137,190,129,169,173,173,143,163,169
206,230,230,181,156,143,146,139,188,252
CRT率19/100
(後で数え直したけど20/100だった。もう一回検証する必要がある)

仮に不動のCRT+が反映されてるとすると
予想され得るCRT率は15+3じゃなくて
(基本CRT率+3)*WS毎のCRT修正になるんだよなぁ。
で、迅のWSCRT修正は1,25~1,5と推測されるから
+3ではなくて、実際には3,75~4,5%上がるってことになる。
そうすると、検証結果と計算上の答えはほぼ一致。

正直3%の違いを検証するには100回ではわからないと思うけど
千手のCRT+は「無さそう」に対し、不動は「あるかもしれない」。
この検証結果4%差を、CRT+と見るか誤差と見るかは人それぞれだろう。

迅についてまとめへ続く。
09

18

23:39
Mon
2006

No.098

[むむむ。]

コントローラーの不具合がかなり嫌らしい。
普段意識せず操作してるから、なかなか気づきにくいのだけど
例えば競売の入札とか、合成や宅配がしにくくなる。
わかりやすいところでは、マクロの切り替えとかコマンドの選択とか。
普通の時はストレスに感じるだけで、まだ何とか出来るからいいけど
メリポだとかNM戦で盾をやってる時とか余裕が無いときは
うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取りなわけで重大問題なのよね…。
次の動画も何を撮るかとか、構想は既に頭にあるんだけど
コントローラーが使いづらいと言うより、使えない状態だから
なかなか挑戦する気にもならない。
更新意欲低下の悪循環スパイラル。早く脱出したい。
連休直前に壊れたから、メーカー側の対応も明日からなんだよなぁ。
タイミング悪っ。

ってことで、今別件の検証を地道にしてまーす。
結構数取ってて時間かかるんで、もう少し待ちたまえ。ヒントはWS。
09

18

06:20
Mon
2006

No.096

記事整理

記事数も増えてきたんで、カテゴリを細分化してみたけどどうだろう。
これで少しはわかりやすくなったかな?
本当はカテゴリ選んだときに、上部にタイトル一覧でも載せれるようにしたいんだけど
知識が無いので上手いやり方がわからない。
やれないことはないんだけど、あまり泥臭いやり方はしたくないなぁ。
また変更するかも。
しかし、からくり記事が一番多いのかwwwww
09

17

21:55
Sun
2006

No.095

ちょこぼいくせいにっき 25にちめ

きょうもきょうとてえーすちゃんのおせわです。
ひなのときよりやれることがふえたので、いろいろなことをさせています。
きょうはほかのちょこぼたちとあそばせてあげました。
まいにちげんきなのはいいことです。

あいかわらずひゅーむの3にんぐみはうっとおしいです。
さいきんではきょうそうさせてもえーすちゃんがかつことがおおいです。
さいきんではすてぜりふをきくたびにかわいそうにおもえてきました。

20060911h.jpg

きょうもこりずにきょうそうをいどんできたのであいてをしてやることにします。
いいかげんあきらめたらいいのに。
きょうもいつもどおりえーすちゃんがかちました。

20060911g.jpg

いつもここで、すてぜりふをのこしてにげていくのですが
きょうはどうもようすがちがいます。
3にんがなかまわれをしているようです。
はなしをきかせたせいでまけたとかけんかをしていましたが
そのうちのひとりがそのはなしをおしえてくれました。
「げんきなちょこぼのものがたり」というおはなしです。

20060917.jpg

はなしをおしえてもらったのはいいのですが
これをきかせてきょうそうにまけるようになったらいやだなあ。
とおもうきょうこのごろでした。
09

17

16:26
Sun
2006

No.094

違和感

現在ゲームパッドの十字キーの上だけが利かない障害が発生中。
いやいや、上だけて。何の嫌がらせですかこれは?
壊れるような原因が思い当たる節も無いし、謎すぐる。
これがまだ、長年使い続けてるものなら経年劣化とか話はわかるけど
このパッド買って10日ちょっとしか使ってないんだよなぁ。
とすると初期不良ということになるんだろうか。現在メーカー側に問い合わせ中。

たかがキー一つ利かないだけで何をと思われるかもしれないけど
これがなかなかストレスに感じられる。
特にFFやる場合だと上下キーは結構使うわけで。
試しに一日上キー使わずにプレイしてみると気持ちがわかるかも。
右か左が利かないならまだマシなんだけどなぁ…。
と思ったけどそれも困るな。
09

16

17:08
Sat
2006

No.093

ターゲットマーカー検証

超長いし、ややこしいので検証とかに興味ある人だけ読んで下さい。












Rep取ったけどだめだこれ。
敵はボヤーダのスチール蟹(レベル73~76)を対象にしたんだけど
思い通りにはいかなかった。
どういう事かと言うと、検証しようと思ってたターゲットマーカーの効果が
強い敵に対して命中率アップとか非常にややこしいもので
「強い敵」というのが何を指すのかがわからない。
んで、スチール蟹は丁度~つよまでの範囲のがいるから
レベル別の集計を取ればある程度の傾向がわかると思ったわけですよ。
例えば
丁度では命中率アップしてないけどおなつよ以上だと命中上がってる!

な、なんだってー!?

強い敵って言うのはおなつよ以上を指すってことなんだよ!

時代を超えて何度我々の前に立ちはだかると言うのかノストラダムス!

と言うような流れを狙っていたんだけど
からくりでやると、赤と二人でやっても倒すのに時間がかかるから
十分なサンプル数を集めるのに膨大な時間がかかるわけで。
とりあえずは10匹ずつやってみようと言うことで10匹やってみたら
それだけで40分近くかかってしまった。とても一日で出来るもんじゃない…。
せめて忍者とかならソロでも検証できるからいいんだけどねぇ。

話が逸れた。強い敵だよ強い敵!
まず、「強い敵」とは何を基準として強い敵なのか?
これを考えてみる。以下仮説。
1.単純にマトンのレベルから見て強い敵を指す。
→調べるで「強そうな相手」以上。同じ強さも含むかは要検証。
2.マトンのスキルが上がる相手を指す。
→スキルが低ければ「練習相手」も対象。強い以上は確実。
3.マトンの命中率が低い相手を指す。
→「強そうな相手」でも当たれば対象外。逆に弱くてもスカスカなら対象。
 でもマトンの命中率低いから、つよ以上は全部対象と見ていいかな。

ってところに絞れるんじゃないかと思う。

とりあえず、10匹ずつ取(ろうと思)ったデータがこれ
検証目的が
ターゲットマーカーは近接だけでなく、遠隔にも効果があるか?
ターゲットマーカーはマニューバ無しでも効果があるか?

も含んでたので上から順に、書いてある通りのRepになっている。
ただこのデータ、ターゲットマーカーの効果が特殊なんで
効果がはっきりとした形で表れてるかには甚だ疑問が残る。

大まかな傾向だけ見てみると
遠隔の命中アップは顕著だが近接はあまり変わっていない。
獲得平均経験値の推移からもわかるように、相手にした蟹共は
どんどん弱くなっているから、それで若干命中が上がっているのかも。
誤差と言えなくも無さそうだが、近接に効果がないと言うこともあるまい。
本来雷属性アタッチメントは近接に対する命中アップ効果なのだし。
(スタピライザー、ヒートシーカー等。遠隔命中+は風属性)
また、T.スプリング(攻撃アップ)の方も普通に効果が出ているようだ。
ちなみにこのRepを取った時の状況は
白兵/射撃で白兵戦スキルは青字だったが射撃戦は白字だった。
結構低かったので、73レベルの蟹でもスキルが上がっている。

以上の結果から推察するに、強い相手っていうのは2が妥当かなぁと思う。
そう考えれば近接命中の上昇率が殆ど無いのも納得がいく。
スキル青字だから、命中+効果の対象となる敵が
スキル白字の遠隔に比べて数が少ない為上昇率も少ないのだろう。
1か3の場合だと、命中率の点で矛盾が生じる。
1なら遠隔命中はこんなに+されないだろうし
3だと近接命中がもっと+されてもいいはずだ。
マトンの近接命中が、どんな相手でも55%付近でキャップされるか
もしくは近接と遠隔とで補正の基準と効果が違うとかすれば
1か3の場合もありそうではあるけど、どうだろうなぁ。
ってことで2かな!

…と結論付けできたらこんなに更新に時間はかからないのよ。

ここで問題となってくるのがシェリルさんとこのこの記事
ターゲットマーカーが近接遠隔共に効果ありそうなのはいい。
けど、私のRepで近接の命中+は微々たるもので遠隔命中+は顕著なのに
対してシェリルさんところのだと真逆の結果が出ている。
この結果の相違が全く以って理解できない!
敵は全部つよ以上の相手だし、1,2,3どういう状況でも+されるはず。
なのに遠隔の命中補正だけ低いのは何でじゃぁぁぁぁ!

あーもーわからん!
他にも色々(敵の強さによって命中補正が違うとか)考えられはするけど
上の齟齬に関連性を持たせる上手い説明が思い浮かばない。
レベル別に分けてみて集計しようにもサンプルが少なすぎるし。
っていうか蟹のレベルが73~76だから経験値テーブル4種類なのに
5種も6種も出てきてるのは何でなんだぜ?
寝ます。ムリポ。
09

15

23:05
Fri
2006

No.092

合成スキル上げ計画発動中

私はかなりの貧乏性である。
実際に貧乏かと言うとそうでもなく、それなりのギル持ちだと思うが
レベル上げとかで手に入れたクリスタル等は言うまでも無く
明らかに皆捨ててそうな虫の翅や、岩塩さえも倉庫に仕舞い込む始末。
まだそれを売って換金するなりすれば救いようがあるのだが
貯め込む魂胆は自分のスキル上げの為。
それでいてスキル上げをする素振りすら見せないので手に負えない。

そんなこんなで倉庫は増える一方で、現在の所持キャラは10人。
(一時期10キャラ以上いて、月額料金を追加キャラ料金が上回るという
とんでもなく頭のおかしいことになっていた。)

流石に毎月月額料金の1280円+追加キャラ料金900円を払うことに
開始から数年を経て無駄だなと、ようやく気がついたので
倉庫整理をすることにした。それ即ち、合成スキル上げ。
やはり換金というのは頭に無い。

まずはグラサンが欲しいので、彫金を上げることにした。
今は下級職人なので、とりあえず目指すは目録。
37から38までミスリル貨をインゴットに鋳造し
41まではインゴットを板に熱延することにする。
冒頭の通りなので、勿論ミスリルインゴットも倉庫にある。
それを炎クリスタルで加工するだけ、簡単なものだ。
何で今までやらなかったのか、支払い料金を思い起こすと悔やまれる。

とりあえず、40になったので昇級試験の為のチェーンゴルゲットを調達。
これまた倉庫にシルバーの鎖があるので、自作。無事完成。
チェーンゴルゲットを渡す前に、本日の指定品を渡す。
昇級前に指定品を渡しておくと、昇級後の指定品も渡すことが出来るのだ。
こうすれば一日にポイントを多く稼げてお得。豆知識。
ブラスフィンガーを5つと、シルバーミトン2つ自作。
全て渡して名取になることが出来た。

20060915a.jpg

その後、残っていたインゴットを板にして41も到達。

20060915b.jpg

今日はここまで。
09

15

01:02
Fri
2006

No.091

白虎3連戦

白虎3連戦のRepが取れたので置いておきますね。

1戦目
2戦目
3戦目

2戦目の命中が低いのはスシ切れを忘れてたので。
3戦目は命中低いから胴をホーバージョン+1にしたんだけど
1、2戦目とは違いレベルが高かったらしく、命中あんまり変わらず。
そして、注目すべきは与ダメでなくて使用アビリティ。
何とこの忍者、挑発を一回もしていない。
でも今回は挑発無しでもタゲ結構来たよ!だから許して!

白虎のRepもこれで終わりかなー大分わかってきたし。
09

14

19:18
Thu
2006

No.088

アットワENM「風と共に」忍ソロ動画

Uliさんのこの記事を読んで、最近行ってないことを思い出した。
私も忍/暗、赤/白の二人でやることがある。
連れの赤がサポ暗出来ないので、私がサポ暗なのだ。
最近暗黒を上げていて、サポ暗もそろそろ出来そうではあるが
サポ暗できるようになってもこの組み合わせは不動と思われる。
テレポ無いと移動手段が面倒なんだもの…。

で、いつもは二人でやってるのだけどソロはどうなのか?と気になり
ネットで調べてみたところ、話題には多少上がるものの
実際に誰がこうやった、と言った動画は無いので挑戦してみた。
勿論、勝算はあってのことだが。
からくりENMで薬いっぱい余ってたのも邪魔だったし。

普段忍/暗で行ってるので、動きは大分慣れていると思う。
エフトに関しても何度も行ってるので動きは把握済み。
特徴としては
・高速で移動する。移動中は精霊を大幅にレジスト。ちなみにノンアク。
・エアロIV,エアロガIII,グラビデ,ブリンク等、風魔法を唱える。氷弱点。
・基本行動のサイクルは移動>魔法詠唱>通常攻撃>ナビングノイズ>移動。
 但し、通常攻撃の際に距離を取っているとトクシックスピット連発。
・弱体は暗闇の術のみ入る。(他は入らない、もしくは相当入りにくい)

大体以上のような感じなので、それを踏まえて臨んだ。

戦闘の流れについては実際に動画で確認してもらいたい
ソロで挑むのは初めてだが、まあそれなりに動けていたとは思う。
使った薬品はペルシコスオレ、ペアオレ、毒消しと
ハイポ+2、ハイポ3つ。あんまり使ってないもんだなぁ。
ペルシコスオレを消されたのは想定外だった。16000もしたんだぞ!
あとは勝ち方が美しく無かったのが残念…。暗黒迅したかったのに!
ドロップはヤッタネ^^v

ウルガランの聖牛とかも忍ソロでやれるけど
結構ありふれてるようなので動画取る予定は今のところ無し。
何か質問でもあれば受け付けまーす。
09

14

10:35
Thu
2006

No.090

からくりソロENM10回目

ダイス代:3万
結果:勝利。ドラムマガジンゲット。

今回も最初から魔法マトンだった。
万能薬と目薬使っただけで、ハイポ使うこともなく楽勝。
まぁWS1回しか来なかったからなあ。
動画も一応撮ってはみたけど、前の動画と変わるところ無いので割愛。
っていうかアタッチメントかぶりすぎなんですけど!
誰か交換してくれる人切実に募集中!
09

13

20:33
Wed
2006

No.087

がっつりメリポ

サチコだけ書いて放置しといたら誘われたのでメリポ。
希望出してなかったのに、人少なかったのかなぁ。
編成が忍忍戦、コ/白、赤/白、詩/忍。オールJPで狩場がバフラウ段丘。
今日はかなり混み混みで、南の方でほとんど移動狩り。

結果
途中死んでるのは大リンクして捌ききれなかった為。
歌がメヌマーチだったので前回のと比較する為に
普段はサブに雲次使ってるけど、今回は不動にしてみた。
けどファイターロールあるからあんまり比較になってないんだよなぁ。
あ、ファイターロールのおかげで殴りまくりで気持ちよかったです^^v
ニンジャロールの効果か、攻撃もいつもより結構避けていた。
忍さんが先日火山で組んだ人忍さんで、結果の示す通り強い。
並の戦士なら軽くチギる強さ。
これでも戦士さんは戦士さんで、種族というビハインドがあるけど
麒麟大袖とか獣斧(多分ジャガーノート)とかあったんだけどねぇ。
メリポが不十分か、装備の組み合わせが悪かったのかな?
コさんはディア2も入れて、サブ回復もしてくれている。
とは言え赤さんが大変そうではあった。本当にお疲れ様です。
被弾率が7,3%、まあ及第点。やっぱり長時間やると被弾しやすい。
マーチは蝉補助で助かるんだけど、個人的にはメヌメヌがいいなー。
やっぱりWS撃って敵のHPぐーんと減るのが大好きです!
脳筋だから仕方ないんだって!そりゃSS撮るのも忘れるって!
09

12

23:02
Tue
2006

No.086

wsktkr!

WSキタコレ!の略でした。ハイハイどうでもいいよ。
からくり75にしたのはいいけどスキル上げてなかったので
ボヤーダで上げてきますた。で、双竜脚ゲッツ。
SSだよ!

20060912a.jpg

20060912b.jpg

20060912c.jpg

20060912d.jpg

20060912e.jpg
ピカーンて感じ。ktkr!間抜けに見えるけどな!

本当はアタッチメントターゲットマーカーの検証しようと思ったんだけど
そろそろ検証も終わりだーお疲れーってところで
マトンの攻撃にフィルターしてたのに気がついてしまってね。
どうでもよくなりました。SSで誤魔化します。検証はまた後日。

ところで他の人はWSって何て読んでんのかな?
恐らくウェポンスキルって読むのが普通じゃないかと思うんだけど。
私の場合はちょいアレなんだけど、ウェーエスと読みたくなるのですよ。
「ウェ」ポンスキルだしウェーとのばしたくならない?
ならないよバカ!ウェーッハッハッハ!(もうヤケ)
09

11

19:22
Mon
2006

No.085

ちょこぼいくせいにっき 20にちめ

ひさしぶりのにっきです。おせわはちゃんとしていました。
さぼっていたわけではありません。
きょうはだいじなおしらせがあります。
えーすちゃんがおおきくなりました!
ほんとうはきのうおおきくなっていたのですが
しゃしんがとれなかったのできょうかいています。
きゅうにひなからこちょこぼへとおおきくなりましたが
そういうものなのでしょう。

20060911a.jpg

えーすちゃんもおおきくなり、たいりょくがついたのか
とおくまでおさんぽできるようになりました。
こんしゅたっとこうちまでいくことができます。
さっそくさんぽしにいってみました。
すると、まがぬけてそうなひゅーむの3にんぐみにであいました。
そのひとたちは、じぶんたちのちょこぼとえーすちゃんをくらべて
じまんばかりしてくるくうきのよめないひとたちでした。
しまいには、きょうそうさせてもぼくたちのちょこぼがはやいぞと
ちょうはつをしてくるしまつです。
それならばと、きょうそうをさせてみることにしました。

20060911b.jpg

ぶたいはばすとぅーくこうざんくの、もぐはうすまえです。
ぞぱごのおじちゃんがしょうぶをみまもってくれました。
てまえのきいろいほうがえーすちゃんです。

20060911c.jpg

20060911d.jpg

20060911e.jpg

えーすちゃんはまけてしまいました。
おんがくばかりきかせているので、たいりょくがないからかもしれません。
ばかにされてくやしいっ…でも…もういっかいしょうぶしちゃう!

20060911f.jpg

20060911g.jpg

するとこんどはなぜかかてました。
えーすちゃんもかててうれしそうです。しょうぶはときのうんですね。
きょうそうしてえーすちゃんのあしがはやくなるといいなあ。

20060911h.jpg
まけおしみです。

あと、おおきくなったせいかせいかくがかわりました。
いままではおだやかなせいかくだったのに、しんけいしつになったようです。
おんなのこだからかなあ。
えーすちゃん、おちつきたまえ。

20060911i.jpg

09

10

20:47
Sun
2006

No.084

バフラウdeメリポ

アスカでもやりつつ誘われ待ちしてようと思っていたら
ものの数分で誘われたのでメリポメリポ。
編成が忍戦戦赤白詩の鉄板構成。
狩場はRep取ってみたかったバフラウの北部。翡翠廟前ってとこかな?

結果。歌はメヌマーチ。
トロールと比べると命中率が低いのがわかる。
PukのフラッシュWSとか、シーフマム、ワイバーンのウィンドウォール等で
どうしても素の命中は落ちてしまうんだろうなぁ。
一回死んでるのは忍者の定番事故死率上位の
張替えにファングラッシュ+Dアタックのコンボを食らって即死。
しかも私が衰弱中に猫戦さんも死んだ上に、複数リンクの修羅場もあった。
結果だけ見てみると、そこそこダメも出てるし被弾率も5%切ってるけど
個人的には動きがよろしくなかった感がある。
次回はもうちょっと何とかしたい。

4万ちょっと稼いで解散となった。
メリポが9ほど貯まっていたのでモグハウスに戻り、からくりのメリポを
白兵戦2>4、射撃戦1>2に上げて本日は終了。

残りメリポは17万。まだまだ先は遠い…。

2006_09_10_18_35_33.jpg

09

09

15:59
Sat
2006

No.082

ENM「奈落の傀儡師」動画(からくり士編)

あれやこれやと試行錯誤しつつ、何とか動画を撮れる環境が出来た。
第一弾目は日頃から通っている、ソロENMを公開しようと思う。
(新たに動画まとめカテゴリを作ったので、そっちからDLして下さい)
名前出てるけど加工スキルがまだ無いし、めんどいからいいや。
困ることもあんまり無いし。

からくり士のアビ使用はログに出ないのでわかりにくいと思うが
戦闘方法は基本的に、以前書いた攻略に準拠している。
マクロは四方山話に出てきた奴をそのまま使用。装備は回避重視。
モブリンのダイスだけ見てみると

マネキンのオーバードライヴ
マネキンのTPアップ、スピンアタック
マネキンのHP回復

PCの防御力アップ
マネキンのTPアップ、コンボ
マネキンの防御力アップ
マネキンのTPアップ、バックハンドブロー

PCの防御力アップ
マネキンのTPアップ、バックハンドブロー
PCのTPアップ、乱撃

どう見てもマネキン優勢です、本当にありがとうございました。
おいィ、防御アップとか要らないんだが?汚いなさすがモブリン汚い。
まぁこんなのでも勝てるってことです。開幕から魔法タイプだったし。
使用薬品は万能薬1、ペアオレ1、ハイポ6。
Repはこれ。見てもらうと、如何にマトンが弱いかわかると思う。
経験値に切り替えて無かったのと、何も出なかったのが残念…。
09

08

20:43
Fri
2006

No.081

奥の細道

話が前後して恐縮ではあるのだが
先日ファイアボムレットを取りにハルブーンに篭ってきた。
場所は、成虫ワモーラや赤龍Dahakがいるゼオルム火山を
越えた先にあるハルブーンの、更にその最奥。
中にはとてつよの見破りトロールがひしめき合っており
目的地までの道程は困難を極める。

一緒に取りに行くような知り合いもいないので
赤75の連れを2アカで連れて行くことにした。
一人でさえ移動が辛いのに、2アカで移動するというのは厳しすぐる。
到着したときには1時間以上経っていた。
最後とかはもう、敵に絡まれて走りぬけて死んでレイズしたからね。
忍者なら微塵がくれもあるし、その方がお手軽だと思う。

抽選となる敵は、Friar's Lanternというボム2匹。
同じハルブーンにいる奴とは異なり、つよ~とてつよの強さ。
もう一つ特徴として、蓄積ダメージによってどんどん大きくなる。
抽選対象そのものは大した強さでもなく
サイレスさえ入れておけば忍赤の二人で余裕。
自爆するのかは知らないが、一度もしてくることはなかった。

数匹倒した後、NMのBig Bombがポップ。
忍赤の二人(2アカなので実質一人)で倒せるのかどうか…はい全滅しました
幾度と無く挑むも、全滅しまくる。途中誰も来なくてよかった。
敗北要因は全てファイガIII。セミと回復補助弱体全てするのは難しい。
それでも、多大な経験値ロストと引き換えに撃破することができた。
ファイアボムレットも1発でゲット。
これで目的は達成されたわけだが、折角遠路はるばるここまで来たので
用事で戻るまで篭ってみようと思い、その日はそこでログアウト。

Bigbomb1.jpg
これはリベンジの時に撮ったので、最初から大きい。

Bigbomb2.jpg
セミ無いのにSS撮ってる場合じゃないwwww

次の日ログインしてみると、ガル忍とタル赤の二人組みがいた。
ここにいるということは間違いなく同目的。
赤がサポ黒なので、沸いたとしてやれるのかと思いつつ見ていると
時間なのか知らないが、途中でデジョンして帰っていった。
独占状態になり、安心してボムを狩る。

数回の抽選待ちを経て、2度目のBig Bombポップ。
特攻するも死ぬ。やはり簡単にはいかない…。
衰弱回復待ちをしつつ、手をこまねいているところで
連れが帰ってきたのでログインしてもらい二人で挑戦。
すると、危うい場面もあったが1回で倒すことができた。
ファイアボムレット2個目というお土産まで残して。
過去に3回ボムの魂を投げた身からすれば、予備があるのは有難い。
こうして私のファイアボムレット取りは終わるのであった。

Bigbomb3.jpg

調べた感じでは、ファイアボムレットのドロップは悪いようだったが
運がよかったのか、私の場合は2/2の100%ドロップだった。
正直偽情報かと疑いもしたのだけど
イージスで有名なGarconsさんも15匹で1個と書いてるので
実際にドロップ率は悪いのだと思う。
何はともあれ、取れて良かった良かった。

BigBomb戦のRepも取ってるのだけど、敢えて詳細とかは書いていない。
要望があれば追記として書くかも。書かないかも。
09

07

18:35
Thu
2006

No.078

〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ 

久々にメリポ
どこの狩場も空いていたのがアトルガン前なんだよな
今の狩場はトゥーリアくらいしか空いてないから困る


と言うことで、からくりの為にメリポを再開ですよ。
メリポRep取るのなんか1年ぶりくらいだけど
前と違って装備もメリポもほぼ整ってる状態だから
どの位変わってるのか[興味があります]。
ちなみに忍者メリポやる時リーダーはやらない。
からくりで散々リーダーやって疲れたので。
強そうなパラニンとか75のからくりが希望出してたらやるかも。

アスカをやりつつ誘われ待ちをしていると、外人さんに誘われた。
基本的にJPonlyでサチコを書いているのに、誘ってくるとはいい度胸だ。
しかも73の忍者。メリポPTには役者不足かも…。
正直外人PTでも何でもいいんだけど、意思疎通が難しいからねぇ。
日本人なら聞いてくれる人もいるけど、外人聞いてくれない人多いし。
とりあえず、あなたが先に挑発してくれるなら入るよ。と伝えてみた。
これで返事が無いならそれまで、と思っていたら誘われたので
彼の中ではOKだったのだろう。入ってみる。

編成は忍、忍、戦、モ/忍、詩/忍、赤/白で忍詩がそれぞれ73。私とモがJP。
狩場はカダーバの浮き沼で、トンボカエルインプを乱獲。
何て言うか…赤が30分くらいで抜けそうな編成と場所ですね
私なら誘われた時点で断りそうだ。
多少不安であったが空いてることもあり、時給1万超えで結構稼げた。
最後は大リンクの末、回復が間に合わず詩と忍さんが死んじゃったけど。

Rep結果はこれ。歌はメヌマーチ。
73の忍者さんが最初に頼んだ通り、挑発をしてくれてるのが有難い。
こういう外人さんばっかりならいつでもWelcomeなのになぁ。
ちなみに私がヘイストをもらったのは最初の1回のみ。
ただ、これは編成上仕方の無いことだと思う。
赤一人でサイレナ、回復、弱体、ヘイスト4とか無理だし。
それに私がヘイスト無いことで外忍さんもタゲ取れてたし
結果的に良かったんでは無かろうか。

次に誘われたのが、忍、忍、忍、赤/白、白/暗、詩/忍。こちらは全員JP。
狩場はゼオルム火山でトロール狩り。
多分この編成は、リーダーの忍さんが意図して組んだものと思われる。
この忍さんはファイアボムレット取りにハルブーン篭ってたり
装備に自信があるようで、同じ忍者を集めて比較したかったのだと思う。
詩人もシャウトで募集してたし、立ち回りもRepを意識したように見えた。
まぁメリポPTに詩人はほぼ必須だし、本当のところはわからない。
全部推測によるもの。

で、結果。歌はメヌメヌ。
全員動きは非常によかったと思う。特に後衛さん方。
詩人さんは潜在リング発動させてまで釣りをしてくれたし
白さんはヘイストを3人にきっちり回してくれた上に、フラッシュ補助。
赤さんも弱体等を敵に応じて使い分けてくれていた。
忍さんも強いし動きはよかったしで、毎回こう言うPTに入りたい。
正直リーダー忍さんには平均WSダメ負けてるかと思ったけど
僅差で勝てていて何とか面目を保てた感じだ。
にも関わらず、時給が沼と大差無いのはトロールが硬いからだろうなぁ。

自分に関して言えば、沼火山共に必要命中は足りてるようだ。
通常装備に関して変更は必要無さそう。
ただし、トロールはAGIが相当低いのか通常時でさえクリ率23%なので
WS時に関してはDEX重視からSTR重視に変えた方が強いかもしれない。
あと、からくりトロールは回避が高いようなので専用マクロを用意。
敵のからくり強すぎるだろ!マトンとか反則的につよすぐる。
被弾率も5%以下に抑えられているので満足。
常々思うけど、忍者は一番に盾役を期待されているのだから
いくらダメ出しても被弾してたら意味がない。
そういう意味では被弾率5%以下なら上出来、10%以上は不合格と
個人的な基準を持っている。

久々のメリポなんで、ちょっと長く書いてみた。
今後もRep取ったら載せていくかもしれない。
プロフィールの下に現在の装備とメリポ状況も追加してみた。
次はバフラウとかウルガランでのRepを取りたいなぁ。
バスランク10で誘われそうにないサチコのミスラ忍者が私なので
どんどん誘ってくれたまえ^^

本文とは関係ないが、冒頭の久々にワロタの原文を探していたら
こんなのを見つけてしまったwwwwwwwwwwwww
ジョジョ好きは見てみると良い!

Odekake.jpg
SS無いと寂しいのでお出かけの様子でも。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。