--

--

--:--
--
--

No.0

07

31

21:04
Mon
2006

No.025

ムバルボロスENM、お得なダイス賭金は?

新アタッチメント入手の為(経験値もあるけど)に
五日おきに通うこととなったムバルボロスENM。
毎回行くのであれば、最初のダイス勝負で損をしたくない!
と言う事で計算してみますた。
前々から気にはなってたんだけど面倒くさくてね。いい機会だしやったよ。

結論から言うと、男らしくドーンと1万ギル勝負が一番ギル効率がいい。
ちなみにダイスで勝つまでに必要なギルの期待値は

1ギル     → 2500ギル
1000ギル  → 250000ギル
2000ギル  → 111111ギル
3000ギル  → 71428ギル
4000ギル  → 52631ギル
5000ギル  → 41666ギル
6000ギル  → 34482ギル
7000ギル  → 29411ギル
8000ギル  → 25641ギル
9000ギル  → 22727ギル
10000ギル → 20408ギル

となる。
一見1ギルが一番よさそうに見えるが、これは罠。
勝つまでに2500回ダイス勝負しないといけないので
相当な暇人にしかお勧め出来ない。
結果を見るに、大金であればあるほど安上がりであるし、早く勝負が済むのである。
何でそうなるのかはダルイし読む人いないと思うので書かない。
興味がある人は計算すれば割とすぐ出るのでやってみて下さい。
ついでに間違ってたら教えて。
07

31

05:09
Mon
2006

No.026

奈落の傀儡師リベンジ

前回無念の敗北を喫したムバルポロスENM「奈落の傀儡師」
再び受けれるようになったので行ってきた!
からくりの新アタッチメントもここで出るらしいし、今回は必勝の意気込みですよ!
持ってった薬品類は、ハイポ+3が6、ハイポ6、ペアオレ2、イカロスウィング。
回避は装備で+26、食事はブリームスシ。
大事なものをくれるゴブリンとのダイス勝負で70000ギル取られて
いきなり出鼻を挫かれる。
っていうか6連続出目の合計が51以上はおかしいだろ!勝ち目無いよ!

そんなこんなでBC内へ。前回の敗北で大体攻略法は見えた。
攻撃が厳しい白兵、汎用タイプを呼んだ場合は速やかに敵マトンを倒して
射撃か魔法タイプにさせれば、あとはケアルさせつつ本体のみ攻撃で倒せるはず。
最初から魔法か射撃なら…はい、白兵でした。
ゴブリンのダイスで敵のTP溜まったりしたこともあり、苦戦を強いられるものの
ハイポ連打使用で何とかマトンを撃破。
次いで呼び出したのは射撃タイプ。これならいけるか?
[全力で攻撃だ!]

その結果…
ネコ&魔法マトンVS人形&射撃マトン

勝った…

勝ったどーーー!!

勝ったどーーー!!
使用薬品はハイポ+3を5個、ハイポを3個、ペアオレ1個。所要時間7分弱。
とりあえず敵マトンのタイプを射撃か魔法にするまでが勝負どころ。
あとはマトンのHPに注意して帰還させることを守れば勝てると思う。
これから挑戦しようとする人も、参考にして頑張ってくれ!

あ、アタッチメントは出なかったよ^^
07

30

06:21
Sun
2006

No.024

鮫銃

ゴールデンに「熟年離婚」を取り扱うだなんて…
現代社会の世相が、遂にここまで反映されたかって感じですな。

さて、25日のバージョンアップに伴って新たなアサルトと
傭兵階級「傭兵長」と「伍長」が追加されたそうで。
更に、皇国軍戦績で交換してもらえるアイテムも新たに増えた、と。
どんなのが追加されたのかな?

インペリアルリング Rare Ex
防1 敵対心-4 ビシージ:VIT+10 エンチャント:HP回復 Lv50~ All Jobs
<15/15 0:30 [1:00:00, 0:30]>

あまり敵対心-が必要な状況も無いし、いらないんじゃないかな。
センチネルシールド Rare Ex
防10 STR+3 ヘイスト+1% ビシージ:ヘイスト+2% Lv50~ 戦赤ナ獣侍

うーん、赤か獣用かなぁ。ダークバックラーとかでいい気がするけど。
スニーキングブーツ Rare Ex
防9 ステルス効果アップ ビシージ:回避+8
エンチャント:スニーク Lv50~ All Jobs <15/15 0:30 [1:00:00, 0:30]>

エンチャント効果はどうでもいいけど、ステルス効果アップが気になる。
でも他の交換品を見るに、あまり期待ができない…。
シンキリジ Rare Ex
D37 隔236 MP+20 ビシージ:HP+20 Lv60~ 青

これなかなかいいんじゃない?まあでも16000ポイントと等価かどうかは微妙。
パペットクロー Rare Ex
D+12 隔+66 攻+2 ビシージ:命中+6 Lv60~ 戦モ暗獣忍か

なめてんのか?

とまあ、微妙な物ばっかりの中に一つだけ目を見張るものが。

シャークガン Rare Ex
D39 隔582 飛命+5 ビシージ:飛攻+5 Lv60~ シ狩忍コ


これはなかなか良い。何がいいかって忍者の射撃用に便利そう。
前まで忍者の装備できる射撃と言えば
コフィンメーカー Rare Ex
D27 隔600 飛命+9 潜在能力:D40 Lv72~ シ狩忍コ


デラックスカービン
D32 隔600 Lv46~ シ狩忍コ

しか無かったわけで、しかもコフィンメーカーは神BCのドロップ品。
取りにくいし潜在外しも必要だから、使うとしたらデラックスカービンだと思う。
もっとも忍者で射撃使うことなんてまず無いから、そういう趣味の人は
コフィンメーカー持ってると言えばそれまでだけど。
だけど今回追加されたシャークガンは、性能的に見てもコフィンメーカーと比べて
遜色が無いし、何より60制限下で使えるのが大きい。
私とかバリスタにちょくちょく参加するんで、その時にも使えるしね。

そういうわけで、「伍長」を目指してアサルトを進めることにした。
昇進の為には最短でも5つのアサルトをクリアしなければならない。
いつも通りシャウトで人集めをして、この二つに行ってきた。
長いから折りたたむね。
07

29

00:33
Sat
2006

No.022

からくりAF手検証、続

AF手のマニューバ効果アップに関しては昨日書いた通りだが
ステータス上昇値の変化だけで、他に効果は無いのかを検証してみた。
物理攻撃ではダメージ幅があり、正確な検証が難しいので
今回はダメージが一定である精霊魔法で検証を行った。

検証場所
ワジャーム樹林、レッサーコリブリ
検証方法
AF手を付けた状態と付けてない状態でアイスマニューバを使用し
マトンの魔法ダメージにそれぞれ変化があるかを調べる。
光曜日、使用魔法はサンダーII、マトンのINTは64。

マニューバ無し
159ダメージ
マニューバ有り、AF手無し
167ダメージ
マニューバ有り、AF手有り
167ダメージ

以上のデータを見るに、手の有無でダメージに変化は見られないことから
マトンの魔攻には補正が加わらないことがわかった。
また、魔攻に影響が無いのに物理攻撃力には影響があるとも考えにくいので
AF手の効果アップは純粋に、ステータス上昇補正のみと考えてよいと思われる。
リキャストの変化も見られなかった。

マニューバによる魔攻、物攻の補正に関しては新アタッチメント取れてからかなー。
何か反証とか意見、質問等あったらコメントででも下さい。
07

28

21:30
Fri
2006

No.023

3回目

ボムの魂投げた^^
07

28

00:28
Fri
2006

No.021

からくりAF性能詳細まとめ

立ち姿
ジャーン!

戦闘体制
ジャーン!

AF、ゲットだぜ!
げえっ!からくり士!

のっけから三国志ネタかよ!
という突っ込みは置いといて、長くなって更新が遅くなってしまった。
AFも全部揃ったので、からくりAF装備についての詳細をまとめてみる。
--------
ターボストリンガー レンジウェポン

表記には無いが、DEXが+2される。
マニューバの効果に変化は無いようだが、オーバーロード率が下がるようだ。
--------
パペトリタージ 頭 防15 HP+10 DEX+3 MND+3
オートマトン:ヒーリングHP+3 ヒーリングMP+3

特別な効果は無し。
オプチカルハットを装備するまではボイジャーサリット以外にいい装備が無いので
そこそこ実用性は有り。
--------
パペトリトベ 胴 防36 HP+12 命中+5
オートマトン:HPmaxアップ オートマトン:MPmaxアップ

HPMPMAXアップの効果は最大値の2%程。正に毛が生えた程度。
からくりで他に実用的な装備はブラックコタルディしか無いので便利。
フローラコタルディなら防御も上がるしそっちの方がいいかも?
マトン呼び出し時に装備しているなら問題無いが、呼び出してから装備すると
マトンのHP上限が増える為、帰還させた直後の再呼び出しが出来なくなる

要注意されたし。
--------
パペトリダスタナ 両手 防12 HP+13 AGI+3
マニューバ効果アップ オーバーロード確率ダウン

ほかに実用的な装備がいくつもある為、通常時に使うことはない。
ただ、この装備の目玉は付加効果にある。
マニューバ効果アップは、マニューバ時のステータス上昇値が1から2になる
オーバーロード確率ダウンは文字通り、オーバーロードしにくくなる。
使い方としては

/equip 両手 パペトリダスタナ
/ja 属性マニューバ
/wait 1
/equip 両手 装備名

というマクロを使えばステータス上昇が+2になる上、アビ使用時の硬直が
装備変更によってキャンセルされる為、便利だと思う。
最後まで使える装備。
--------
パペトリチュリダル 両脚 防25 HP+11 CHR+3
オートマトンのケアル回復量アップ オートマトンの詠唱中断率ダウン

からくりにはあまり有用な脚装備は無いので、使ってみてもいい。
但し、付加効果であるケアル回復量アップは5%で効果を殆ど感じられないし
マトンの詠唱中断率が下がったところでマトンが殴られる状況自体が稀なので
個人的には回避+、敵対心-があるクロウホーズをお勧めする。
--------
パペトリパブーシュ 両足 防11 HP+9 STR+3 耐雷+10
リペアー効果アップ

リペアー効果アップとあるが、回復するHP量に変化はない。
効果は、状態異常の中でどれか一つをランダムに治す。
何故そう結論付けたかは、検証方法を参照して欲しい。
効果アップの内容自体微妙だし、マトンが殴られることがまr(略。
とは言え種族足2が優秀なタルタル、ヒューム以外には
STRが3も上がる足装備は他に無いので、取った瞬間から使えるだろう。
ミスラの種族足はSTR+3されるが、裸足なのでお勧め出来ない
--------

とまあ長くなってしまったけど、こんなところ。
最終的にはアサルト戦績で取れるペルワン装備が一番いいと思う。
結構頑張って検証したから参考にしてね!
ちなみに折込は検証方法、興味がある人だけどうぞ。

くつろいで座る。

07

27

04:51
Thu
2006

No.020

からくり上げ66>67

おいっす。
昨日のタコNMはジュワユース落とすらしいよ。
似てるだけあって落とすものも同じなのね。
ただ本家と違って確実に落とすとは限らないっぽい。
本家も落とさないことあるらしいけど、出ないほうが珍しいねー。

ファントムフルーレとかいう片手剣らしい?よくワカンネ。

今日は特にこれと言ったことはしてないので普通の日記。
からくりに調整入って初めてレベリングへ行ってきた。
狩場はゼオルム火山、編成は忍忍か赤赤詩。
レベル66にしていたおかげで、そのまま空鳴拳を覚えていた。
からくりは格闘にメリポ振ってなければ、66でスキル200になり空鳴拳が使える。
連携属性に貫通が加わったことで、多少は活躍の場が出来たと言えよう。
だから誘って下さいとは言わない、無視しないで下さい。
ちなみに双龍脚は75で覚えるらしい。75で覚えても…。

獲物は主に赤芋虫、たまに魚。
忍者さんは二人ともスコピオハーネス、ホーバージョン持ちで
タゲ回しもきちんとしており、非常にうまく機能していた。
私はと言えば、マトンにフラッシュバルブを撃たせ蝉補助をしつつ
あとはひたすら殴る殴る殴る。I am Noukin!だってすることないんだもの。
ただ、これでも敵が弱めなのとメヌエット効果のおかげか結構削ることができた。
乱撃で400前後とか出てたし。隣で迅が5、600出てたのは気にしない。
サポシで不意だま空鳴拳が出来るようにはなったけど、騙し嫌がる人も多いし
何よりサポ戦のバーサクとダブルアタックが有効なので、サポ戦で磐石だと思う。

火山イモイモ

約16000くらい稼いでPT終了。お疲れ様でしたー。
明日はからくりAFの装備詳細についてまとめるよ。
ミスラのからくりAFフル装備SSも載せちゃうからお楽しみに!深夜に更新な!
07

26

04:02
Wed
2006

No.019

7/25Ver.up当日のダイジェスト

wktkして当日を楽しみにしていたメリポアビ拡張。
忍者のは㌧術参が6種類と、特性で忍具の知識、アビで散華。
からくりはマトンのスキルと、アクティベート、リペアーのリキャスト短縮。
まだ75でないので関係無し。

散華と言うのは「分身を消費して分身+1回分の遠隔攻撃。」というアビリティ。
空蝉枚数が2枚なら3回分の遠隔攻撃、最大では4枚時に5回攻撃となる。
もちろん攻撃回数分投擲武器は消費する。
リキャストは15分で、メリポで強化すれば2分半短縮される。
聞いた話によると、ジョブカテゴリー2は合計で6まで、個別は3まで振れるらしい。
つまり、散華を最大まで強化するとリキャストが10分となるわけだ。

これと似たアビで狩人の「乱れ撃ち」があるのは周知の通りだと思うが
あちらは弓か射撃での5回攻撃。散華は消費型投擲武器の複数回攻撃。
決定的な違いは、散華は使用時での空蝉を全て消費して攻撃することである。
(□eの忍者に対する見解は置いて)盾としての認識が強い忍者には
空蝉を全消費しての攻撃というのは使いにくいんで無かろうか?
別に消費する必要も無いと思うのだが…。どうなのかねぇ。
まぁスキル190くらいで手裏剣散華で、60ダメ程度だからこんな感想なんだけど。

散華
見た目も乱れ撃ちとほとんど一緒。

ということで氷㌧の術も覚えて使ってみる。
リキャスト1分、キャスト時間は弐よりやや長い程度。
INT75、忍術スキル290、属性杖無しの状態でレッサーコリブリに
㌧壱、6ダメ。㌧弐、66ダメ。㌧参、91ダメ。
これも微妙な気がする…。75で、しかもメリポで覚える術じゃないだろ。
耐性低下の効果がすごいのかもしれないけど、具体的な数値はわからず。
今度バリスタででも試してみよう。

氷遁壱

氷遁弐

氷遁参
上から壱、弐、参。見た目はこれだけ違うのに…。

以上から忍者のメリポに関しては様子見でいいと思う。
投擲スキル上げて装備を整え、散華を効果的に使えるようになれば考えよう。
まぁ何にせよ選択肢が増えるのはいいことだよね。
どうやってそれを活かすか考える楽しみも増えることだし。頑張ろう。

からくりのお話。
さっきパペリトダスタナもらってきたので、マニューバアップの効果を検証してみた。
各マニューバに対応するステータス上昇値が、1から2に上がる模様。
マトン自体のアビには変化無し。ステータスアップだけかなー。
パペトリチュリダルのケアル効果アップは5%。
マトンのケアル詠唱時ではなく、ケアルかかった時に装備していれば効果発動。
次は胴をもらうぞ!

オマケ。

タコNMのProteus
からくりAFクエの途中、船でタコNMに惨殺された図。
再びナシュモに渡航する際に沸いてたので、AFクエ一緒にやってた人と共闘。
忍か獣詩で普通に倒せた。経験値100前後、ドロップは無し。
ジュワ蛸みたいなもんかな?常時複数回攻撃してくる。HPは1万超?覚えてない。
マンボマンボの回避装備じゃないと厳しいだろうなー。
07

25

16:28
Tue
2006

No.018

からくりバージョンアップ追記

ターボストリンガーの効果を検証してみた。
体感だが明らかに、オーバーロードしにくくなってる気がする。
アクティベート直後にマニューバしてもオーバーロードが起こりにくい。
あと目立たないところでは、装備するとマスターのDEXが地味に+2される。
マトンのステータス上昇効果アップや、アビのリキャスト短縮は無さそう。
まぁこんなもんなのかなぁ?

それと、60制限ENM「奈落の傀儡士」にも行ってきた。
BCへの行き方は既存ジョブと一緒。ダイスでゴブNPCに勝つこと。
BCを奥へと進むと、他ジョブと同じようにゴブリンとその操り人形が待ち受ける。
ゴブリンとからくり人形の関係が、まんまからくり士とマトンの関係なので
新たにマトンを呼び出すことはないかと思ったら、そんな甘いことはなく
普通にこちらと同じようなマトンを呼んできた。汎用フレームタイプ。

汎用フレーム
敵の武器はこちらと同じく格闘、それに加えてマトンの攻撃が来る。
被ダメはいずれも70前後の上あまり避けられない為
かなり厳しい戦いを強いられる。無限ケアル無しだと無理なんじゃ?
乱撃でも350前後食らうため、ゴブのアビで敵のTPが貯まったら離れるのが良い。
どうにかこうにかマトンを倒す。あとは楽勝だろ…

汎用フレーム蘇る
また呼ぶのかよ。ずるくね?
何とかマトンを倒す。

白兵戦フレーム

魔戦フレーム
ちょwwwおまwwwwww

敢え無く死亡
アフン。
サポが無いからタゲ維持が難しく、無限ケアルできなくなりジリ貧で死んだ。
薬も持ってきてなかったしなぁ。どうやら何回でも呼べるらしい。
こっちのアクティベートのリキャストは20分なのですが?

結局マトンは汎用、白兵、魔戦タイプを確認した。射撃も出てきそう。
マトンは放置して倒すのがいいとは思うが、攻撃がなかなか厳しい。
魔戦タイプは直接攻撃一切無しで、エアロとか1系精霊しかしてこなかったので
魔戦タイプにして本体を倒すのが楽かな?
パライズとかしてくるようだと厳しいかもだけど。
報酬は何なのかねー、また五日後に再戦するぞ。
07

25

14:07
Tue
2006

No.017

からくりAFまとめ

取り急ぎ更新。後々修正するかも。

AFクエスト1
投げ込んだのは貴方じゃないですか

依頼者:イルキワラキ(Iruki-Waraki)/アルザビ辺民外区・礼拝場
依頼内容:ナシュモへ行き、盗まれた依頼者のオートマトンを探してほしい。

白門(L-9)Iruki-Warakiにからくり士レベル40以上で話し掛けると発生?
その後ナシュモへ行き、Dnegan(H-6)に話を聞きの???(J-10)にてカエルNM。
NM戦後、Iruki-Warakiに報告してターボストリンガーを取得、終了。

---------

AFクエスト2
キモいから名前で呼ぶな

依頼者:イルキワラキ(Iruki-Waraki)/アルザビ辺民外区・礼拝場
依頼内容:依頼者のオートマトンを連れ戻すため、協力してほしい。
AFクエ1を終了させ、Iruki-Warakiに話し掛けると発生?
その後ナシュモへ行き、(H-6)Dneganに話をするとイベント発生。
ナシュモを案内してほしい→チャイ→「湯気」の出てるチャイと選択肢を選び
アラパゴ暗礁域を北に抜け、カダーバの浮沼(K-5)???を調べるとイベント。
パペトリチュリダルを取得し、終了。
戦闘などは無いが、ポイントの側にアクティブの雄羊がいるので注意。

--------

AFクエスト3
「何もできない」だなんて言わせない

依頼者:イルキワラキ(Iruki-Warak)/アルザビ辺民外区・礼拝場
依頼内容:答えを失ってしまったイルキワラキ。
イルキワラキの師匠ならば答えを出せるかもしれない。

AF2クエを終了させ、Iruki-Warakiに話し掛けると発生?
バストゥーク商業区噴水前のShamarhaanを話をし
大事なもの「バルキーンの記憶板」をもらった後で
ハルブーン火山(L-8)???にてトグルスイッチを入手。
カダーバの浮沼(E-9)よりタラッカ入江へ行きBC戦。
敵はオートマトンのValkeng一体。非常に堅い。
こちらの攻撃方法で相手のモードが変わる?(殴ってたら白兵戦モードだった)
それなりに強いのでソロは危険、PT推奨。
そしてバストゥーク商業区Shamarhaan、アトルガン白門Iruki-Warakiと
話を聞き、ナシュモ船着場にてイベント。
最後にアルザビでIruki-Warakiと話し、パペトリタージを取得して終了。

--------

AFクエスト番外(胴、手、足)
AFクエ2を終了させた状態で、アトルガン白門(J-8)Dhima Polevhiaに
話し掛けると発生?
必要な素材とアトルガン貨幣を渡すことで、装備を作ってくれる。
1つ目は霊銀貨1枚だが、恐らく段階事に手数料が違うと思われる。
部位によって要求される貨幣数が違う模様。
多分地球時間で0時を過ぎると完成。話し掛けて取得。

パペトリトベに必要な素材
ルビー、モブリン織物、緋麻布、ワモーラクロス、黄金貨
パペトリダスタナに必要な素材
プラチナ板、マーリドのなめし革、虹糸、ワモーラクロス、霊銀貨
パペトリパブーシュに必要な素材
プラチナ板、ルビー、マーリドのなめし皮、ワモーラクロス、霊銀貨2枚

--------

しかし面白いクエストだった!必見だね!
ちなみにメインからくりじゃないとAFクエスト受けれないけど
進行、クリア自体は別ジョブで出来るので強ジョブでやるのが吉。
必要素材とか書いてるけど、買い占めて値段の吊り上げとかするなよ!
もしそんなことしたら…テメー、タダで済むと思うなよ……。
07

24

17:42
Mon
2006

No.016

からくり上げ64>66

「大きな頭のチビ人形」 (inspired by 大きな古時計)


チビ人形
大きな頭のチビ人形 からくり士のマトン

ケアルありがとう
ケアルをいつもかけてくれた 御自慢のマトンさ

ガッサドさん
レベルが10に上がった朝に 買ってきたマトンさ

誘ってくれたまえ^^
今は もう誘われない からくり士

コリブリコリブリ
百日休まずに コリブリコリブリ

こりぶりこりぶり
からくり士と一緒に コリブリコリブリ

死体
今は もう動かない からくり士
07

23

18:17
Sun
2006

No.015

世界に在りて君は何を想うのか?そして、すべての終わりが閉ざされん。

タイトル長い!
亡者の影での予告通り、プロマシアとジラートミッションの完結クエスト
「世界に在りて君は何を想うのか?」BCに行ってきた。
プロマシアミッション各章のタイトルは、全ていろは歌に準えて作られているが
今回ので
ゑ 「ゑ」に相当するのは無いかも?
ひ 「日輪(ひわ)を担いて」
も 「亡者の影」
せ 「世界に在りて君は何を想うのか?」
す 「すべての終わりが閉ざされん」
となり、完結する。こういう凝った名前を付けるセンスは好きだね。

さて、肝心のミッションについては折込にしておく。
あんまり大した内容は書いてないけど・・・一応、ね。
ネタバレとか色々あるから。では、どうぞ。
07

22

16:34
Sat
2006

No.014

忍AF強化、完了!

先日、アポリオンSEソロで忍者AF強化に必要な素材「烏漆」が取れたので
古銭分配端数はダイス、忍者素材主催者優先で取得時古銭0の条件で
人を集め「真田紐」の出易い(と思う)テメナス北へ行ってきた。

編成は、忍戦竜白詩黒 赤黒黒の9人。
テメナス北は、各層獣人のみで構成されるエリアで
それぞれが対応したジョブの2hアビを使用してくる。
プチ裏世界みたいなものだが、まぁあまり難しい場所でもない。
初めての人が数人いたが、簡単に説明を済ませ開始。

いきなり一層目で目的のブツが出る。
この時点で私の目的は達成されたが、かと言って手を抜くわけにはいかない。
結局アストラルフロウで私が死んだ以外は死者もなく、順調にクリア出来た。
占有時間1時間、古銭50枚で素材が忍白竜竜モ。まあまあかな?
参加者の皆さんありがとうございました。

肝心のAFはどこを強化するのかというと、手足胴はもう強化済みなので
乱波半首 防21 HP+10 CHR+5 耐氷+10 忍術スキル+5 Lv56~ 忍 を
乱波半首改 防22 HP+10 AGI+8 CHR+8 回避+8 忍術スキル+5 Lv74~ 忍
に強化する予定。脚はどうでもいい。
元のAFは全然役に立たない(と言うか装備したことない)けど
強化することで最高の回避装備になるんで、ちょっと欲しかった。
見た目がダサいけどオプチよりはマシなんで。
これで皇帝羽虫卒業だわー。

サハギン君
サハギーン!はいはい雑魚雑魚。

黒い三連星
デーモン3人組。スリプガして最後に召喚を倒そう。

トンベリーニョ
この直後アストラルにて死亡。ていうかいつも死んでない?
07

21

23:52
Fri
2006

No.013

亡者の影

に行ってきたよ!
これから臨む最後の戦いの背後に潜む影が、今明らかに!的な大層な題名だけど
実際やることは3国ENM最下層にある扉を調べるだけ。
名前負けしてるクエストの中でも五指に入ると思われる。

からくりで経験値9000ゲットウマー!!という邪な思いも絡んで
3国ENM自体主催初にも関わらず、意気込んでシャウト。
6人揃うのに時間かかるかなーと思ってたら、10分程で集まった。
編成は忍忍か白黒青。スキャンがあるといいかなと思ってサポ狩にしてみた。

ホラデムメアとも初めてだったけど、アニマがあることもあって
デムで白さんが死んだ程度で、楽に攻略完了。
目的の扉もBC入り口の割と近くにあって、本当にENMのついでにやれる感じ。
でも、いざ扉を調べに行って絡まれて死んで
「ごめんなさい、絡まれて死にました;;レイズお願いします」
「^^;」
「^^;」
みたいなやり取りをしたくなければ、最初から亡者の影目的で行くのがいいと思う。
日曜日には兄弟とガチ喧嘩してくるよ!

最下層の光る扉
これ調べて何とかの石ゲット。

関係ないけど、行軍中のトロール軍団をSSに撮ることができたので載せてみる。
べ、別にアルザビ700人いて入れなかったわけじゃないんだからねっ!
SS撮るのに夢中で死んでるので、猫の上を闊歩する獣人軍をご覧下さい。

ボム軍


トロールに踏まれるネコ


プリンのエサ
こいつら無茶苦茶移動速いのな。
07

20

16:41
Thu
2006

No.012

からくり上げ62>64

れっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれ
っさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっ
さーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさ
ーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさー
こりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこ
りぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこり
ぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶ
りれっさーこりぶりれっさーこりぶりれっさーこりぶり
07

19

20:35
Wed
2006

No.011

れっさーこりぶり

レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
レッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリレッサーコリブリ
07

19

18:21
Wed
2006

No.010

リンクについて

ブログを開設し、1週間経過した。
まだまだ色々変更していきたいところはあるが、それっぽくなってきたと思う。
そこで、ちょっとリンクの説明をしておきます。

FF11リンクはその名の通り、FF11に関するリンクを集めてあります。
情報系からブログまで、節操なくまとめました。
TEXTはFF11に全く関係ないがけれど
個人的に気に入っている読み物系のサイトをまとめてみました。
文章を書くのが苦手な人や、読み物が好きな人は是非覗いて見て下さい。
大変面白いし、文章構成や言い回し等、きっと勉強になる部分が多いはずです。

それとリンクは更新状況や、気分次第でその都度入れ替えます。
リンクしたい人がいるのかわかんないけど、貼るも剥がすも完全にフリー。
事後報告もあってもなくても。ご自由にどうぞー。
もう一つ、リンク張られてもお返しにリンクとかはしません。
上辺だけで、一回きりの馴れ合いリンクとかしたくない性分なんで。
ご了承くださいな。
07

18

16:43
Tue
2006

No.09

からくり上げ61>62、そしてからくりの苦悩

サーチしたらPT組めそうな感じに希望が出てたのと
夜少し時間が空いてたので、からくり上げに行ってきますた。

最初の予定では忍忍か白赤青辺りで組もうと思ったので
とりあえずキージョブの忍忍二人に声をかけてみる。
一人はOK、もう一人は返事無し。念の為もう一度声をかけてみる。
やはり返事なし。無視はからくりではよくあること。
更に念を入れて、PT入ってもらった忍者さんにテルしてもらってみる。
これまた返事無し。なら離席だろうと言うことで白詩さんを加える。
前衛1、後衛1いないなーと思いつつサーチを進めていると
離席と思われた忍者がエリア移動しているではないか!
離席で対応遅れて、返事がし辛いということもあるにはある。
敢えて編成を伝えず、からくりだけということを前面に出して
再度テルしてみると、案の定返事無し。
この時点で意識的に無視しているのだと確信する。
PT一同憤慨しつつもその後、戦黒と加えPT完成。
アトルガンエリアは凄まじい混み具合だったので、空でフラミンゴ狩りに決定。

今日のテル無視られ人数 5人
07

17

19:33
Mon
2006

No.08

これで勝つる「オリハルコン鉱脈調査」

アサルト…FF11追加ディスク「アトルガンの秘法」にて新たに導入された
少人数制の任務である。
皇国から要請される任務を果たすことで戦績を貯め、ある者は皇国独自の装束を
またある者は有用な装備品を得、富に換える。
こうしたやり取りを見るに、正に冒険者達には皇国の「傭兵」という言葉が相応しい。

で。
他で散々出尽くしてると思うけど、ネタに乏しいから書く!
ルジャワン一等兵アサルト「オリハルコン鉱脈調査」の攻略法を!
07

16

14:50
Sun
2006

No.07

日輪を担いて

先日、世間で言うところのバハムートBC1戦目「日輪を担いて」に参加してきた。
SSとか撮る習慣が普段全く無かったので、ネタバレ画像とかは無いのだが
内容的に多分にネタバレを含むので、続きは折込にて。
ブログをつけ始めたからにはSSとか載せていかないとなー。

ネタバレ嫌な人は見ないように。
07

15

16:21
Sat
2006

No.06

答えてみたよ

1.あなたの所属するワールド、キャラ名、種族を教えてください。
おでん鯖、ミスラF8のLサイズ。名前はjvalではないけど関係ある。
2.現在のメインジョブとセカンドジョブを教えてください。
メインが忍者、セカンドがからくり。
3.どれくらいの期間プレイしていますか?
2年くらいかなー。
4.所属国を教えてください。移籍した人は移籍した理由も。
元ウィンダスランク6から移籍して現在バスランク10。ゴールド章が欲しかった。
5.合成(釣り含む)はやっていますか?
どれをメインに据えるか決まらず、半端にやってる。
6.一日のプレイ時間、またプレイ頻度はどのくらいですか?
それなりに長く。ほぼ毎日やっております。
7.好き、もしくは嫌いな種族(ゴブリン等NPC含む)と、モンスターを教えてください。
キキルンが見た目といい喋りといい好き。次点でゴブリンかなぁ。
8.キャラを作り直すとしたら、種族とジョブは何にしますか?
ガルカ戦士かエルメス詩人orコルセア。
9.あなたのお気に入りの場所を三つまで挙げてください。
ミザレオ海岸、ナシュモ、ロンフォール。
10.FF11で流れる音楽で、好きな曲を三つまで教えてください。
9で答えたエリアのBGM
11.所属国ミッションはどこまで終わっていますか?
バストゥークのは実装分は終了。ウィンダスは闇王まで。
12.ジラートミッションはどこまで終わっていますか?
1万年の夢の終わりにまで。近日終了予定。
13.プロマシアミッションはどこまで終わっていますか?
暁まで。近日終了予定。
14.アトルガンミッションはどこまで終わっていますか?
傭兵のつとめまで。
15.各ミッションの中で、これは何とかして欲しいという部分を教えてください。プロm(略のレベル制g(ryとジョブしb(
16.印象に残ったクエストを三つまで教えてください。
「はやくメモメモにゃ!」「トリックスターの描く夢」ってか他のクエ忘れたよ。
17.好きなNPCを三人まで挙げてください。
プリッシュ、ナジャ社長、トリ…賢者ライファル
18.戦士について思うことは?
基本的に好きだけど、最近の戦士は攻撃に傾倒し過ぎて
挑発しないのが多い気がする。
19.モンクについて思うことは?
モンクとして自己強化をしてる人は少ない気がするけど、そういう人は超強いね。
20.白魔道士について思うことは?
空蝉優勢のご時世だけど、必須の存在。 ソロでも相当強い。
21.黒魔道士について思うことは?
単体では火だが、集まれば炎となる。故に黒PTでは強いが通常PTでは微妙かも。
22.赤魔道士について思うことは?
ポテンシャルが非常に高い分、中の人によって動きに差がある。
けど基本的なことは一通りできるし、必要とされる。
23.シーフについて思うことは?
トレハンって体感できるのかねえ。ソロは強いと思うがPTで役立つアビ欲しいね。
24.ナイトについて思うことは?
大分強化されて使えるようになった。でもサポ戦しかない人が多すぎ。
攻撃装備とサポ忍揃えよう。
25.暗黒騎士について思うことは?
強いはずなんだけどなぁ(笑)。バリスタだと強いよね、バリスタだと…
26.狩人について思うことは?
栄華から一転、遠隔距離補正導入で地獄に落ちた、浮き沈み激しい人。
27.獣使いについて思うことは?
サポ獣のあやつりがメイン獣レベルに依存するのってどうなの?
からくりのマトンもそうしてくれ。
28.吟遊詩人について思うことは?
必要とされるってのはいいよね。サポ忍での釣りが楽しそうだし、上げてみたい。
29.侍について思うことは?
不意だまWSが強いから局地的には役立つ。青が出て影が薄くなったけど。
30.忍者について思うことは?
弱体筆頭。狩人の次は我々が怯える番だ!
31.竜騎士について思うことは?
実際は結構強いのに、ネタジョブイメージが強すぎて誘われない不遇ジョブ。
誘ってくれたまえ^^
32.召喚士について思うことは?
コルセアのロールでちょっと立場上がったけど、まだまだ微妙。
33.青魔道士について思うことは?
ジョブとしての動きが確立されてないからか、人によって動きが違いすぎ。
誘いにくい。
34.コルセアについて思うことは?
攻撃寄りの詩人。突特攻の相手には準アタッカー並の動きも出来ていい感じ。
35.からくり士について思うことは?
早急に調整汁。役に立つ場面無し。
36.好きなジョブと、その理由を教えてください。
戦士、装備も多いしそれなりに強いから。
37.好きなパーティ構成は何ですか?
忍忍戦白赤詩
38.メリポパーティに参加したことはありますか?またその感想は?
ある。前衛はヒャッホイ、後衛は地獄のスコアアタックゲーム。
39.メリポはどのように振っていますか?
HP+80、片手刀+8、忍術+8、クリ+4%、被クリ-4%
モクシャ+5、STR+3、DEX+2
40.リーダーをする方ですか?
からくりは毎回リーダーであります。主催して何かすることも結構多い。
41.パーティ誘われ待ちの間に、何をしている事が多いか教えてください。
本読んだりネット見たり音楽聴いたり。
42.LSはいくつ持っていますか?
2つ。
43.メインのLSにメンバーは何人程いますか?
総勢2人だけど、殆ど自分一人だけの場合が多い。
44.目的特化(種族、ジョブ限定や裏、HNMLS等)のLSには参加していますか?
空LSに参加しとります。これが二つ目。
45.フレンドは何人いますか?また、自分からフレンド登録を申し込む方ですか?
フレンド0人。従って登録申し込むことも全く無し。
46.あなたのお気に入り、お洒落装備があれば教えてください。
ボイジャーサリット、フローラコタルディがデフォ。プロフ写真参照。
47.お気に入りのマクロがあれば、教えてください。
マクロ使ってないから無いなー。
48.好きな/motionコマンドは何ですか?
タルタルの/psych。
49.今までにした一番高い買い物、売り物は何ですか?
買い物はクラクラ、売った物ではアルキオネウス腕輪。
50.何でも好きなものが一つだけもらえるとしたら、何が欲しいですか?
ダスクグローブ+1。
51.ヴァナ婚はしていますか?
してない。
52.やってしまった失敗談を教えてください。
リンクした敵を引き離して微塵したら、近くにPTいたのに気づかず
ヘイト切れた敵が絡んで全滅させた。(当時モンス消え仕様じゃなかった)
53.自慢の武勇伝があれば、教えてください。
武勇伝と言うには微妙だけど、65と60の忍赤で
強化後のロードオブオンゾゾ倒したことくらいかなぁ。
54.追加ディスクの中で、どれが一番好きですか?
アトルガン。
55.コンフリクトに参加したことはありますか?参加した時の感想は?
バリスタは60制限には割と参加してる。人数多いと楽しい。
56.ビシージや、捕虜救出には参加していますか?
そりゃあもう、からくりの経験値増やすチャンスですから。死者軍団は忍者で。
57.RMTについてどう思いますか?
何を言おうが規約違反だから禁止。
58.昨今増え行く業者についてどう思いますか?
まとめて一掃して欲しいけど無理だろうなー。邪魔すぎ。
59.スクウェアエニックスに望むことは?
望むだけ無駄。というのもあれだから、下方修正でバランス取るのは止めて欲しい。
60.お疲れ様でした、最後に今後のFF11に対しての意気込みを語ってください。
意気込んで語るほどの話は無いわ。
07

15

08:15
Sat
2006

No.05

作ってみたよ

FF11の自キャラ紹介の為に、最も手っ取り早そうなのが所謂「100の質問」。
そう思い立ち、ググって探してみたのだけど
どうも作成された日が古く現在のヴァナ事情に追いついていないものが多い。
また、驚いたことにジョブや種族別の100の質問(以下百質)は作られてるのだけど
一般的な百質に関しては、皆古いもの(ジラート前とか)を使って回答している模様。

無いのならば作ればいい。
そう思って作ってみた。
07

14

19:34
Fri
2006

No.04

初めに

一見さんへの自己紹介も兼ねて、ブログの更新の方向性を決めておきたいと思う。
方向性を決めたからと言って、その話題のみに終始するつもりもないが
どう言った話題が多いのか分かれば
閲覧者の人が「継続して読む」のか「読まない」のかという指標にはなるので
それなりに有用ではあろう。
07

13

17:31
Thu
2006

No.03

早速

テンプレを変更してみましたよ。
前のも涼やかでなかなか気に入ってたんだけど
リンクとかのレイアウトが2列で見辛かったし
すっきりしてるこっちに変えてみた。
こっちはシンプルな分派手派手な感じがするけどねー。
エキゾチックな感じがしてこれはこれで味があると思う。

そのうちリンクとかも追加していかないとなー。
07

12

21:55
Wed
2006

No.02

適当

初っ端から途轍もなく下らないテスト書き込みをしてみたが
見てるのは自分だけだしどうでも良かろう。
こうした形式の日記を書くのは初めてではないが
ブログとして書き始めるのは初の経験なので些か戸惑いがちである。
まずは機能を拡張するとしよう。
07

12

12:48
Wed
2006

No.01

テスト

気がむいたら更新してみようかと思うが
よくよく考えてみればこのパターンで更新した試しがない
うまくすれば続くのかもしれないが
持って生まれた飽きやすい性情を変えることは至難だ
嗚呼、せめて一週間、いや三日間は
つづくことを願って
いんど
