--

--

--:--
--
--

No.0

02

05

14:52
Mon
2007

No.0247

エキサイトどう?

前回の続き。バリスタ記事は人気が無さそうだけど知ったことじゃない。

白でバリスタやってますよって話だったんだけど
サポは何がいいのぜ?と思い、とりあえずサポ赤で参加している。
白のサポとして候補に挙がるのが黒、赤、召、青、詩、コ、戦、ナかな?
正直コと戦は詩と青の方が上位サポっぽいから使えない気がするけど。
サポナはセンチネル用に少しは使えるかなと思う。

この中で私が使えるサポは、黒、赤、ナ、戦しかないので今はサポ赤。
ゆくゆくは白/詩か白/青を試してみたいところではある。
個人的には星眼の使用レベルを30まで引き下げたらサポ侍なんか面白いかなと。
黙想でTP300にしてアースクラッシャー、緊急時には星眼して心眼とか。
攻守共に揃ういいサポだと思うんだけど、どうかなー。
まぁ暗黒とかヤバいことになりそうな気はするし、調整が難しそうだ。

バリスタと言えばよく強ジョブとして引き合いに出されるのが赤。
白がサポに赤をつけられるように、当然赤も白をサポとして選択できる。
それじゃあ白/赤と赤/白は、一体何が違うんでしょうね。
土杖装備を前提として考えてみると

赤/白
・コンバート、連続魔がある。
・ファランクス、ディスペル、精霊魔法が使える。
・弱体スキルが高いので、白よりはレジられにくい。

白/赤
・女神の慈悲、女神の祝福がある。
・プロテア、シェルラ、ケアルガ、イレース、フラッシュが使える。
・一応両手棍スキルがある。

こうして見ると、白/赤もそんなに悪くは無い感じがする。
ただ、白の活躍の多くはイレースを除くと範囲魔法に依存するので
大人数戦では白、少人数戦では赤と長所を活かす局面は分かれそうだ。
と言うことで、白の特徴を踏まえた上で60制限バリスタに参加。

ジャグナー(24人、248:247で勝ち)
自:ナナナシシ暗暗コモ戦青白
敵:ナナナシシ暗暗暗モモ青忍
白/赤で参加。18得点。194ポイント。被GB4。


どう見ても前衛だらけです。本当にありがとうございました。
昨今の俺達脳筋族な風潮が、見事に反映されたジョブ構成と言える。
しかし勝敗時の得点を見るに、如何に白熱した試合か分かってもらえるのでは。

白での動きとして、意識してフラッシュを使ってみた。
詠唱も早くレジストもないので、蝉の無い相手には効果的だと思う。
白をやって初めて分かったこと。アスピルの嫌らしさは異常。
後で見たけどパライズ、サイレス、バインド等の弱体に関しては
私の弱体治療の早さはキレてるので、即時対応できる。
が、アスピルは事後対策も何もないのでどうにもならない。
避ければ良い話ではあるが、避けられたら苦労はしないわけで。
性格的に前に出ることが多いため、アスピルされまくった。
他の白さんがどのように対策を打っているのか興味があるところだ。

あと今回合わせて4回ほど死んだんだけど、死に所の見極めかなー。
後衛は前衛と違って死ぬことは完全なマイナスではなくて
キャンプに戻ることでMP回復という意味合いも含むんでね。
死んだうちの3回はある意味で予定調和、1回は予定外の死だった。
思ったより詠唱中断が多かったので、その辺も考えないといけない。

バリスタの記事は微妙に詳しいよね。何でだろうね。
最後まで気の抜けない試合だった。この言葉で〆ておきたいと思う。
マジ熱かった!ジャグナーバリスタ戦。
みんな・・・マジありがとう!そして・・・
おめでとうまた会いましょう、バリスタで!
でっていうwwwwwwwwwwwwww
02

03

16:41
Sat
2007

No.0246

時には戦場の天使のように

このタイトルはねーよwwwwと思ったそこのあなた!私もそう思う。
戦場の読みは「せんじょう」でなくて「いくさば」な!

さて先日ひっそりと白が60になったのでバリスタへ参加してきた。
もともと白上げの理由の一つとして、バリスタ参加が目的だったんでね。
私は60制限に参加するときは忍者かからくりだったんだけど
最近おでん鯖でのバリスタの風潮として前衛が非常に多いんですよ。
白はおろか黒もいない。赤一人とか。召喚とか見る影も無い。
酷いときとか回復役がナイトだけなんてこともあったりした。

別に前衛だらけのウホッ!バリスタ大会が悪いとは思わないんだけど
やっぱり回復補助等のバックアップが有るのと無いのとでは
前線に切り込んでいく気迫ってのも変わってくるもんじゃないかなと。
前衛やってりゃ分かるけど、バリスタでの敵(=PC)って生命感知なのよ。
結局のところ点取り合戦だからね。相手を倒して得点をする。
となると倒せそうな相手に人が群がるってのは、必定なわけで。

それが分かってると前衛、特にアタッカーなんかは前に出にくい。
HP300/1200、敵から見てHPゲージ1/4なのに前へ出れるか?って話よ。
そんなもん狙い撃ちにされて速攻でGB取られるのがオチだし。
てことで白の働きとしては、単純にHPを回復するわけではなくて
前衛が前線に向かう志気を高める、ってことに尽きると私は思う。
影ながら戦況をコントロールする!俺様軍師すぎwwwwwwwwww

んでとりあえずこの間とりあえず60制限をフルで出場してきた。
3戦2勝。2勝のうちいずれもポイントランキング入りを果たした。
ポイント=上手いと直結するものではないとは分かってるけど
初めて白で参加したにしては、なかなかの動きが出来たのではないか。

ところで、この日のバリスタ参加者の中にうちのブログを見ている人がいて
少々気恥ずかしい思いをしながらも、雑談をしたりした。
うちを見て聖牛ガチソロを挑戦したりしたそうだ。これは嬉しい。
何故かフェンリルソロやってる人はいるんだけど、聖牛いないんだもの…。
でも敵チームとして分かれた時、ホーリーで殺っちゃいました。
すんませんw何事も本気でやっちゃうので、手心加えたりしない性格ですw
なので、私を見かけても遠慮なくどんどん殺るがいいさ!

何か思ったより長くなったので、続くんだけど別の記事として書こう。
これからメリファトのに出てくるZEEEEEEEEEEEEEEEEEE
11

13

17:58
Mon
2006

No.0167

守るも攻めるも切り替えを

超久々にバリスターーーーーー!をやってきた!
いやー本当に久しぶりに書く。前から数えて約3ヶ月ですよ。
たまにやってみると面白いもんだね。またそのうちやろう。
うちのブログをバリスタ記事目当てに見てる人は居ないだろうから
分かりやすく書くように頑張ってみよう。

私が知る限りでバリスタ関係の読み物としては
GrendalさんのWhere's that taru RDM?が一番面白いと思う。
他のバリスタ好きブログへのリンクも多々貼ってあるようなので
興味がある人は読んでみるのをお勧めしておく。
ただ、内容はバリスタをやってること前提で書かれてるので
全くやらない人には分かりにくい部分もあると思う。
最近仕事の関係で更新が難しいみたいだけど、応援している。
関係無いけど亀鯖ってブログやってる人が多いねー。
白門で「ブロガー募集!」って叫んだらPT組めそうな気さえする。

沼と山の二戦やってきたんで、それぞれ結果と解説を。
--------
パシュハウ(30人、215:190で勝ち)
自:赤戦竜暗忍か暗狩ナシモ黒シナ赤
敵:ナモナ赤黒詩シ暗モ青白シ戦黒暗
か/忍で参加。4得点、117ポイント。GB3被GB4。


恒例のからくりソロENMの日で60装備があったんで、からくりで参加。
さすがにからくりで参加する人は殆ど居ないわwwwwwww
時間も無かったし、バリスタ専用マクロも作らず普通のからくりマクロを使用。

からくりはこう見えて素の回避があるのと、60までなら回避装備も多いので
避ける囮として機能するかな?と思って回避装備で参加。火力微妙だしね。
サポシで更に回避アップと緊急回避用のとんずらも考えたんだけど
からくり自体に回避アップ特性があって、回避アップの恩恵が薄いので
忍術メリポもあるし、無難に空蝉用にサポ忍者を選んだ。

終わってみると4回死んでしまったんだけど、結果的にはかなり避けてた。
後半にシーフとナイトを二人同時に相手したけど、倒されなかったし。
シーフ程避けはしないだろうけど、シーフは回避高いのわかってるから
誰も狙わないのに対して、それ程性能が認知されてないからくりは
今のところは囮として十分機能するんでないかと思った。

欲を言えば、マトンを強化して欲しい。あまりに弱すぎる。
どれくらい弱いかと言えば、スケイル装備でジュノに来るようなもの。
白/魔マトンを使ったけど、敵にタコられて速攻で沈んでしまった。

もう一つ、マトンへの指令を対象無しに出せるようにして欲しい。
私のブログを読んでれば、マトンがケアルとか色々するのはわかると思う。
ただそれは対象となる敵がいて、攻撃指令(ディプロイ)をする必要がある。
フェローは呼び出せば対象となる敵の有無に関わらず、自律的に補助をする。
これが大きな違い。対象を選択せずとも指令を出せるようになれば
瀕死時のケアルも自由に行えるし、マトンの補助も実行させられる。
からくりが壁役として、かなり活躍できるようになるんじゃないだろうか。

この辺りの調整はバリスタだけでなく、ソロやPT時でも有益だと思うので
開発には12月のバージョンアップにでも調整して欲しいところだ。

あと、マトンは試合が始まってから呼び出すことを覚えておこう。
呼び出したままでいたら、レベル制限時に消えて20分呼べなかったw
--------
メリファト(36名、4:0でストレート勝ち)
自:狩モ赤黒詩戦竜忍シ暗狩暗忍コモナ戦黒
敵:忍忍戦コモ暗ナ忍シ戦赤狩シ黒黒暗ナナ
忍/戦で参加。9得点、171ポイント。GB6被GB1。


久々に参加したせいか、完璧に満足いく動きはできなかったけど
まあそれなりに動けていたんではないかなと思う。
忍者でもバーサクすれば、それなりにダメージは出ていた。
遁甲の術して相手に近づき、迅で倒す場面も度々あった。

ただ、攻撃するべきところでディフェンダーしたままだったのが惜しい。
基本的に殴られること前提で動いてるから、ディフェンダーしてるんだけど
切り替えを忘れてる部分が多かったので気をつけないといけない。
3本目(山は3試合ある)で暗黒さんとタイマン張った時あったんだけど
ディフェンダーしたままずっと殴っていて、勿体無かった。

一回死んでるのは、倒せそうな敵を深追いしすぎたから。
ハイエリクサー使ったんだけど、呪縛の術で潰されてしまった。
あの時は本当にやられたなーと思った。アイテム使用時間長すぎるんだよ!
--------
しかしバリスタは文だけ書いても面白みを伝えるのは難しいなぁ。
興味がある人なら自分の考えを交えつつ読み進めれるだろうけど
知らない人に「ここがこうなんだよ!」と言ってもイメージしにくそう。

ちなみに冒頭で紹介したGrendalさんのところでは
高品質なバリスタ試合動画も見ることが出来る。
ああ言うのがあると知らない人でも少しは楽しめるだろうね。
参加者全員に了解取って動画を公開してるかは知らないけど
私にはああやって堂々と公開するのはちょっと難しいなぁ。

…動画置き場に変な動画があっても気にしないように。
コメントとか絶対するんじゃないよ!約束だよ!
08

16

03:01
Wed
2006

No.048

落ち着いて魔法は撃ちたまえ^^

バリスタ4戦まとめてGO!
--------
メリファト(28人、4:0で勝ち)
自:ナモシシコ戦戦忍忍狩暗黒白赤
敵:青侍シシ戦戦忍忍暗黒黒白赤赤
忍/狩で参加。8得点、190ポイント。GB7被GB2。


編成的には向こうのが良さそうだったけど、ストレート勝ち。
忍シ二人だけのチームになり、こりゃ厳しいかなと思っていたのだが
結果的に私が3位、シーフの人が得点王で1位になってしまった。
要所でGB取れたのが大きかったのかなー。
とりあえず黒フレ殺せたので満足。
--------
ジャグナー(30名、点忘れたけど20差位で勝ち)
自:ナナナシ忍忍狩戦戦黒青暗赤赤赤
敵:ナナ竜シ忍忍モ戦戦黒青暗赤赤赤
忍/狩で参加。24得点、178ポイント。GB6被GB0。


構成だけで考えると戦力は殆ど同じ。
そこそこ活躍出来たとは思うが、個人的にはイマイチ。
乱れ撃ちは数回無駄にするし、スラッグはミスりまくるし。
いつもと同じ装備だったんだけど、何でだろ?運なのかなぁ…。
--------
パシュハウ(31名、284:237で勝ち)
自:ナナモモシ忍戦侍青暗黒黒白赤赤(途中で戦が落ちて、最後まで1名足らず)
敵:ナナモシシ忍戦戦獣召暗黒白白赤赤
忍/白で参加。26得点、195ポイント。GB5被GB0。


人数差が途中からあったにも関わらず、圧勝と言って良さそうな結果だった。
と言うのも、どうもこちら側にうまい人が固まった気がする。
前回の沼と同じくサポ白で臨んでみたが、かなりイケてる。
食事も山串でいいし、今後の定番になるかも。
--------
メリファト(4:0でウィンダスの勝ち)
ウィンダス:ナシ赤暗竜赤白モ
サンドリア:ナ赤暗暗狩青戦黒←(フレ)
参加せず、観戦だけ。


エントリーに間に合わなかったものの、フレが参加していたので観戦。
結果から言うとサンドリア惨敗。
構成の悪さもあるのだけど、サンドリアは外人が多かったことが敗因かな?
ウィンダスは7名中2名、サンドリアは7名中4名が外人。
外人だから何でも悪いわけではないけど、意思疎通できないのはやはり厳しい。
半分以上が外人だとメインとなる言語も英語になるだろうしね。
実際、あまりまとまって動けてはいなかった。
ところで死に様を全てSSに撮っておいたので、公開しますね^^

死亡1回目
毒薬飲んでる相手にスリプガ撃って死亡。

死亡2回目
上に同じく。

潰されるタルタル
ウホッ、いいジャンプ!

そして死亡3回目
ミスラの重さにて圧死。

[MPが無くなりました!]
サイレスバインドされて、連続魔アスピルでMPを吸われる図。爆笑した。

死亡4回目[さようなら。]
最後の死亡はペンタスラストで。ええ、全て同じ人に殺されてます。

言える事はひとつ。
山彦くらい持って来いよ。
08

14

03:20
Mon
2006

No.046

1+1を2以上に

昨日のバリスタの結果~。

--------

パシュハウ(34名、262:234で勝ち。)
自:忍忍ナナシ戦戦モコ白侍赤赤赤黒暗暗
敵:忍忍ナナシ戦竜モモ白侍赤赤青黒暗暗
忍/白で参加。22得点、174ポイント(3位)。GB5被GB4。


自軍も相手も編成的にはほぼ同じ。
中盤やや押し返されたが、最後のルーク攻防での妨害が効いたかそのまま勝利。

久々にサポ白で参加してみたが、なかなか悪くなかった。
沼は食事が1回しか取れないので、普段は攻防とHP+装備でスシ食いなのだが
今回は命中装備で固めて族長山串を食べて
足りないHPと防御分はサポ白で補うことにした。
仲間へのケアルサポート、状態異常治療が出来る上に
攻撃も強く、迅で忍/狩相手に660程度出ていた。
最後のルーク攻防でもディアガが大変役に立ったし、便利だ。
沼はサポ白かシーフがいいかもしれない。狩人は1回死んだら使えなさそう。

最近の参加を見ていると、脳筋優勢ヒーラー劣勢な場面が多い気がする。
ヒーラーの有無で前線部隊の士気も大いに違ってくるので
白を60まで上げて参加しようと思っている。

--------

メリファト(21名、1:2で負け。)
自:忍戦赤赤白暗青黒召コ(一人足りなかった、回線落ちか?)
敵:忍モシ戦戦赤赤黒黒白暗
忍/戦で参加。14得点(得点王)、153ポイント。GB4被GB4。


最初は忍/狩の似非アタッカー気取りで参加予定だったが
編成後に前線の不足に気がついたのでD2もらって急遽サポ戦へ変更。
赤さん青さんがプロシェルや回復をしっかりしてくれる人で
非常に前線を切り開き易くはあったのだが
結果としては2本目で勝利を収めただけで、1,3本目を取られ敗北。
人数が一人少ないということもあったけれどもアタッカーが欠けてた感じかな?

暗の人は外人ながら、常連なんで攻め時をわかってる感じだったが
うちの唯一の黒は私のリアフレなのだが、超久々の参加であったこともあり
不慣れな部分が多々見受けられた。ブリンクストンスキンしてないとか。
前に出てることが多かったので詳しくは見ていないが
黒の本分である削りの面でも、あまり貢献出来てなかったように思える。

もう一つ、敗因としては編成で失敗していた気がする。
うちの編成が 忍戦赤青黒 だったので片方は コ白赤暗召 かな。
うちの方は攻守ともにバランスが良く、実際GBも幾許か取れていたのに対し
片方のチームは会話で何度も出ていたが、GBが取れてないようだった。
編成的に、コルセアのロール効果を活かす為には
戦暗白赤コ 忍赤青黒召 辺りがよかったんじゃないかと思う。

あとパシュハウでも言えたことだが、暗黒がツェーツェー。
JA暗黒後の片手斧での殴りだけで一撃250とか食らってWSで異界送り。
こんな強いものなの?ちょっと甘く見ていたので、次回から気をつけよう。
