--

--

--:--
--
--

No.0

05

18

20:45
Fri
2007

No.0307

とあるヤグードの練武祭

「たくさん、た~くさん、やっつけてくれてありがとうクポ~!
 これで、甲冑を貸してくれた東の国にも面目がたつクポ~。これはお礼だクポ。」

何故私が竹刀など持っているのか。そこを話さねばならぬだろう。
話は数日前に遡る。あれはハイプリースト様に呼び出された時のことだ。

--------

「よく来てくれた、クイジよ。実はお前に頼みたい事があるのだ。」
「と仰いますと?」
「お前もよく知っておろう。臆病な星の巫女が治めておる、ウィンダスのことだ。
 何やらこのところ、人間共の間で不穏な動きがあるようなのだ。
 我らがオズトロヤ城を落とさんが為に軍備の増強をしておるのやもしれぬ。
 そこで、お前を見込んでの頼みだ。ウィンダスの情勢を窺ってきてくれぬか?」

ハイプリースト様直々の命。私に断わる、と言う選択肢がありようもない。
「しかし、どのようにしてウィンダス領内に侵入すればよいのでしょうか?」
「うむ、それなのだがな。ここに人間共に化けられると言う柏餅がある。
 何分人間風情の作ったもの故、真偽の程は分からぬが。
 このようなものに頼るのは心許無いが、他に有効な手立てが無いのだ。
 危険な任務だとは思うが、クイジよ。頼んだぞ。」
「このクイジ、現人神シシュ様のため、全霊を尽くして参ります。」

名乗るのが遅れたが、私の名前はSyuu Quizi。
ヤグードの中では、Persecutor(迫害者)と言う位に就いている。
我々ヤグード族は、社会の特徴として大多数が信者で占められ
その教義上で必要な役職に、能力や働きに応じて割り当てられる。
私も元々は一介のInitiate(見習い)に過ぎない身だったが
先日Persecutorへの昇格を認められ、刀を持つことが許された。
とは言えヤグード族全体を通して見れば、まだまだ若輩である。

ハイプリースト様はああ仰ったが、私には分かっている。
実際のところ、敵国への密偵と言う危険な役目に貴重な人員は割けない。
ましてや、人間の作った得体の知れぬ物を口にしての任務だ。
ヤグードにどう言った影響を及ぼすのか分かったものではない。
その点、私のような新兵であれば捨て駒として扱おうとも問題はない。
万が一成功した場合なら、それはそれで御の字と言うことなのだろう。

自室へ戻り、一人溜息をつく。果たしてこの任務、生きて戻れるのだろうか。
逃げ出すことは簡単だ。しかしそうすると、背信者として追われることになる。
この先一生消えない恥辱を背負って生きてゆくのも、私には耐え難かった。
私は大いに悩んだが、遂に意を決してハイプリースト様から授かった
人間に化けられる、と言う柏餅の一つを口に放り込んだ。
ええい、もういい。考えても埒が開かない。どうにでもなれだ。

数分後に鏡を見ると、本来在るべき私の姿はそこに無かった。
映っていたのは等身だけでなく、脚、腕、そして首までもが長い種族。
誇り高いだけで、傲慢で知性の欠片もないエルヴァーンだった。
私の自慢だった爪も、嘴も、羽根さえも無い。何とも珍妙な姿だ。
あまりの精巧さに感心すると共に、一生この醜い姿なのかと慌てたが
数時間すると元の姿に戻ることが出来た。
どうやら人間に化けていられるのは、暫くの間だけのようだ。
残りは3つ。よく考えて使わなければならない。

翌日私は身支度を整え、ウィンダスへと発つことにした。
歩くこと数時間、徐々にウィンダスの門が見えてきた。
この姿のまま近づくのはまずい。草陰で柏餅を食べる。
すると、膝程度の長さだった草が、急に身の丈ほどまでに伸びた。
いや、草が急成長したのではない。私が縮んだのだろう。
とすると・・・今度はタルタルになったのだろうか?

とりあえず、姿は変わった。見た目でヤグードとばれることはあるまい。
残るは鼻の利くミスラの番兵共だったが、こちらも問題はなかった。
こうして、私はウィンダスに足を踏み入れることとなった。

--------

これだけ人間が大勢いる場所に足を運ぼうなど、思いもしなかった。
現実には今、私はウィンダスの地に立っているわけだが。
任務の為だけではなく、自身の知的好奇心にも後押しされ
ウィンダスとオズトロヤの文化や、技術面での違いを比較、観察する。
書物などで人間に関する知識をある程度は得ていたのだが
読み聞きしたものと実際に自分の目を通したものとでは、まるで違う。

そうしていると、一人のタルタルに声をかけられた。
「やあ!君もウィンダスに来たばっかりなの?」
私が返事をする間もなく、彼は矢継ぎ早に話を進めてゆく。
「実はおいらもそうなんだ。昨日ここに来たばっかりでね。
 いやー広くて参るね。どこにいるかわかんなくなっちゃうよ。
 見たとこ君もそうなんでしょ?一緒に見て回らない?」

彼の名前はxxx-xxx(ヤグード族には存在しない発音だった)と言い
黒魔道士として修練を積むため、また冒険者として名を馳せるために
ここ、ウィンダスの地へ来たということだった。
確かに、我らに近い水準の魔道研究が進められている国は他に無い。
ウィンダスは言わば、魔道士を志す者にとっての登竜門と言ったところか。

彼はタルタルの多くがそうであるように、きわめて友好的で
初対面にも関わらず、私を連れてウィンダス領内を散々歩き回した。
敵地に一人で乗り込んだ私と同じく、彼も心細かったのかもしれない。
そんな中、状況を同じくする相手を見つけたのが嬉しかったのだろう。
見知らぬ相手の都合に振り回されるのは面倒ではあったが
不思議なことに、悪い気分にはならなかった。

ウィンダス内を一通り散策し終わり、どうしたものかと考えていると
「今ウィンダスではモーグリ達が錬武祭を開催してるんだって。
 折角この場に居合わせたわけだし、やってみようよ!」
と、こちらも半ば強引にだが、彼の提案に従うことになった。

まず、ホームポイントと言うものの設定をするらしい。
この設定をすることで、戦闘不能になっても自動的にこの場所へ戻れるようだ。
冒険者達の屍が見えないと思ったら、こう言うことだったのか。
これも変身による効果のおかげか、ヤグードの私でも設定は出来た。
そして練武祭とは、ウィンダス外にいるモーグリから木刀を受け取り
得体の知れない魔法をかけられた後、疾走する鎧武者を叩くというものだった。

何度か叩いては戦闘不能になり、ホームポイントに戻るのを繰り返しているうちに
鎧武者も力尽きたのか、ばたりとその場に倒れて影も無く消えてしまった。
すると、どこから見ていたのかモーグリが現れ、礼を述べると共に
感謝のしるしとして蓮製の木刀と、柏餅を手渡してきた。
ふむ、そう言うことか。木刀は必要ないが、柏餅をもらえるのは有難い。
これが補充出来るなら、ウィンダスへの滞在は暫くの間出来そうだ。

早速手に入れた柏餅を、二人で口にしてみる。
xxx-xxxは子供のガルカになった一方、私は成人のガルカになったようだ。
人間とヤグードとでは、体組織の違いか若干効果が異なるらしい。
これを利用すればウィンダスへの侵攻の際、我々が優位に立てそうだ。
オズトロヤに戻り次第、ハイプリースト様に報告の必要がある。
xxx-xxxが不思議がってはいたが、「所詮モーグリの作ったものだから」
と私が言うと、「そういうものなのかもね」と納得したようだ。
その程度の説明でいいのか。

その日は2度目の変身が解ける前にxxx-xxxとは別れ、宿を探すことにした。

--------

次の日から私が立ち入れる範囲でウィンダス内を探ってみたのだが
ハイプリースト様が仰ったような、不穏な動きは微塵も感じられなかった。
考えられるとしたら、今や私の日課となりつつある錬武祭がそれに当たり
何か別の目的があるのかとも思ったのだが、どう見ても遊びにしか見えない。
全く、人間と言う奴はおかしなものだ。暢気なのか、馬鹿なのか。
しかし、その脳天気さが私には少しだけ羨ましくもある。

この数日、柏餅で様々な種族へと姿を変えて過ごしたのだが
時にはヒュームと軽口を叩きあい、エルヴァーンと議論を交わし
また、時にはガルカと酒を呑み、語り明かすと言うこともあった。
それらは厳しい戒律の下に生きる私には、非常に新鮮なものだった。

中でも私が一番長い時間居たのは、xxx-xxxとだった。
日々、策謀が渦巻く中で生活している私にとって
何の打算もない相手といる、と言う事に安らぎを感じたのだろう。
彼はいつも陽気で、無邪気で、どこまでもお人好しだった。
私が柏餅補充のため錬武祭に参加しているのを見かけると
「よく飽きもせずやるもんだね。おいらはもう飽きちゃったよ。」
と呆れつつも、いつも私を手伝ってくれた。
私にも、気の許せる友が出来たと言う事が、何より嬉しかった。

しかしそんな日々も、時の流れと共にやがて終りを告げる。
練武祭が終わったのだ。私もオズトロヤへ戻らねばならない。
ほんの少しの間だったが、xxx-xxxだけにでも別れの挨拶をすることにした。

だが、いざ本人を目の前にして別れを告げようとすると、言葉が出てこない。
今までこう言った経験が全く無い私には、何と言ってよいのか分からなかった。
口をついて出た言葉は、たった一言。
「また来年。」

xxx-xxxも事情を察したのか、にっこりと笑って
「また来年。」
とだけ返してくれた。あるいは、全て知っていたのかもしれない。
私がヤグードであることも。

こうして、私のウィンダスへの潜入任務は終わったのであった。

--------

「…成程。お前の考えでは人間共は獣人へ姿を変える前段階として
 例の柏餅を作り、獣人拠点に密偵を送り込もうと画策している。
 それ故獣人拠点の警護を強化すべき、とそう言うことなのだな?」
「恐れながら、左様に御座います。」
「あい分かった。それでは儂の方からアバター様へ進言しておこうぞ。
 御苦労であった。暫しの間ゆっくりと休むが良い。」
「はッ、勿体ないお言葉。有難く頂戴致します。」

--------

数日後。
タルタルが一人、座ってヒーリングをしている。
と、そこへ忍び寄るヤグード。しかし、タルタルが襲われることはなかった。
タルタルが小さいあまり、目に入らなかったのだろうか?
それとも、夕闇がヤグードの視界を曇らせたのだろうか?
それは、誰にも分からない。
04

27

19:19
Fri
2007

No.0295

とある黒魔道士の

以下には他人を不快にさせることを目的として書かれた文章があります。
このテキストで、えも言えぬ不安、不愉快さ、生理的嫌悪感を
相手に与えることができれば、私の目論見は成功です。
読んでそう思わない人が多数なのかもしれませんが
少なからず読んでいてその手の感覚を受ける人がいるかとも思うので
ここに注意として記し、折り込みにしておきます。
02

14

16:43
Wed
2007

No.0254

とあるランク5のヴァレンティオン・デー

5<こんばんはー
リ<おいっすー
⑩<ばわ

5<ふぅ…やっぱり来てないか。
リ<どうしたの?
5<いやぁ…恥ずかしいけどチョコとか届いてないかな~なんて
リ<なるほどw
5<リーダーとか沢山もらってそうだな~。
リ<うーん、まあ多いのか分からんけど5個来てたかな。
5<さすがリーダー。人徳があるんだろうな…。
⑩<送りたい気持ちも分からんでも無いが、送りすぎも困る
⑩<ポストの容量8までしか無いんだし、重すぎ
⑩<ポストに入りきらないから、何回確認することになったか

リ<でもやっぱ一番嬉しいのは本物のチョコだよなw
リ<職場で義理だけど3個、家内から手作りのをもらったりしたw
リ<ヴァナでその調子だと、⑩さんすごいんじゃない?
⑩<…。
⑩<チョコなんて渡してるのは日本だけだし。そもそもバレンタインは(略)
リ<5はどうなの?
5<え?俺?俺は…
5<…母ちゃんから1個もらった
リ<…
⑩<wwwwwwwwwwwwwww
リ<ま、まあ若いんだし出会いはいくらでもあるさ!来年に期待だな!

5<(ふぅ、今日はダメだな。合成でもしてよう)

⑩は5に手を振ってみせた。

5<あれ⑩何してんの?
⑩<合成
⑩<[調べる][はい、お願いします。]

5は⑩をじっと見つめた。

5<エプロンだ。⑩も合成とかするんだな。
⑩<鍛冶100

5がバザーを見始めました。

20070214a.jpg

5<うは
⑩<マジで多すぎて困る。食いきれない

⑩はラブラブチョコを使用した。

5<ああ、そう…頑張ってね。
⑩<うい

5<(そう言えばヴァレンティオンイベントがあるんだっけか)
5<(折角だしどんなイベントか知らないけどやってみよっかな)
5<モーグリ、モーグリっと…あ、いたいた。

モ<(中略)それと、せっかくの機会クポ。
モ<仲のいい異性とペアを組んでチョコを交換するのも手かもクポね~。
モ<クププププププ……。
5<説明ややこしすぎて意味わかんねw
5<って言うか何で人の恋人探ししないといけないんだよw
5<まず自分の相手を探したいぜ…クププじゃねえよ全くw

5<ねえ、今回のイベントって男女いないと出来ないの?
リ<そうらしいよー性別違いの人でチョコを交換するらしい。
5<マジでー?うちのLS男ばっかりだし、困ったなあ。
⑩<手伝ってやってもいい
5<え?でも⑩エル男じゃん。男同士じゃ無理っしょ?
⑩<倉庫で手伝う
5<なるほど、そう言うことね。じゃお願いするわw

5<(⑩が手伝ってくれるなんて珍しいな)
⑩<お待たせ
5<へ~⑩の倉庫ってミスラだったんだ。
⑩<木工100
5<(いや、聞いてないし)社長フェイスかー珍しいけど可愛いよねw
⑩<ゲームのキャラに萌えるとか考えられない

5<…まあいいや、やろうか。
5<えーっと、好みと種族を合わせると高得点…???
⑩<パーティ組んでれば好み関係無い。種族だけ合わせればいい
5<そうなんだ。⑩よく知ってるな。
⑩<Wikiとかネ実見ればすぐ分かる。こんなの常識だし

5<あとはこの完成したチョコを依頼者に渡して…
⑩<合成の途中だったし、早くして欲しいんだけど?
5<(じゃ最初から手伝うとか言うなよ…)分かったよ。終わりっと。
⑩<モーグリに話しかけたらアイテムもらえる
5<へ~報酬もらえるんだ。ミラクルステッキってのもらおうかな。
⑩<□のイベントはゴミアイテムばっか
5<あれ?これ⑩の名前が入ってるんだね。
⑩<俺のにも入ってるし…
5<何だよその反応は…
⑩<別に

⑩<じゃ俺合成に戻るから
5<ん、一応サンキュな。
⑩<もらったチョコ邪魔すぎて困るから非モテ君に一つ分けてやる
5<そんなのいらねぇーよwwww
⑩<落ち

5<マジでチョコ届いてるし…
5<…ん?これ⑩の銘が入ってるぞ?
5<さては自分で作ったのを貰い物のようにバザってたなw
5<んで間違えて名前入りのを俺に送ってきたとwバカだwwwww



⑩<…。
⑩<直接なんて、渡せるわけないじゃん…。
⑩<5は食べてくれるのかな?










5はラブラブチョコを使用した。
5<ゲームだしわかんねーけど…
5<ちょっと、苦いかな?

※⑩の性別については、各人の趣向に応じてご想像下さい。
12

24

14:03
Sun
2006

No.0211

とある⑩のクリスマス

A<おいすー
B<あ、Aたんインしたお!
A<やっぱイヴだと人少ないね~。
B<LSもうちらだけだね。
A<Gさんがいるのかな?海蛇にいるみたいだけど。
A<何してるんだろ?

20061224.jpg

A<いいなあ、彼女とデートだってさ。
B<ぼくも彼女ほしい;;[興味があります。]
A<オレも;;[だれか][助けて!][ください]

A<男二人で腐っててもしょうがないし、サルベージでも行かね?
B<お!いいね~。新アイテムも出るし、面白そう^^
A<じゃー早速人集めるわ!オレ白門でシャウトしてくる。
B<僕アルザビで叫んでくるね^^

G<行く
A<え?
G<俺も行く。サルベージっしょ?誘って
B<何だ~Gさんいたんだ。いないのかと思ってたw
G<彼女が急な仕事入ってドタキャンされた。マジむかつく
A<おお~これで3人だね。人すぐ集まるといいなぁ。

-1時間後-
A<なかなか人集まらないな。まだ5人か…。
B<やっぱりクリスマスだから、人少ないのかな;
A<オレ、もうちょっと叫んでみるわ。集まってくれた人に悪いし。
G<ごめ。彼女仕事終わるらしいし、俺抜けるわ
B<あらら;;でも仕方ないね。デート楽しんできてね^^
A<いってら~。

A<お!他のサルベージ行く団体から一緒に や ら な い か だって!
B<ウホッ…いいお誘い!僕、サルベージって初めてなんです…。
A<男は度胸!何でm(ry おk出すわー。
G<何か別の仕事入ったらしい。ふざけてる。サルベージ行くわ

-サルベージ開始-
C<よろしくー、頑張りましょう!
A<よろしく~
B<よろしくお願いします^^
G<よろ
C<解除アイテムなんですが、ナイトに最初回しますんで
G<俺の忍者強いし、俺に回してよ。21万/hとか出る
C<いや、でも忍者の強化は手間がかかるんで
G<大丈夫だって。俺の蝉回し見たら、たまげるよ?

-しばらく後-
Sulfur Scorpionはデスシザーズを実行。
→Gに1102ダメージ。

GはSulfur Scorpionに倒された…。

G<ケアルしてくれよ。ヘイストも無いし、蝉回るわけ無いだろ
G<リレ無い。レイズ3よろ
白<魔法解除されてるの忍者さんだけです^^;

-サルベージ終了後-
B<面白かったー^^
A<オレもwボスまで行けるって思ってなかったw
B<惜しいところまでいったのにね~悔しいw
A<範囲痛すぎwwwオレ気孔弾で削り頑張ったw
G<今Rep見たけど俺が一番総ダメ出してる
G<バーサクして殴りまくったしな。迅500とか出てるし
B<僕もアンゴンで頑張った~
A<これからどうする?クラクラBCで出るらしいし、行かね?
B<いいねー行きたい^^
G<人印章500ある。邪魔でしょうがない

-1番手、Gのオーブ-
A<あんまり強くなかったな。簡単に連戦できそう。
B<クリスマスだし、クラクラでるかもwww
G<入ってるわけねぇってw開けまー

Armoury Crateに、テレポリングDが入っていた!
Armoury Crateに、阿闍梨の数珠が入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、ローズウッド原木が入っていた!
Armoury Crateに、真珠が入っていた!
Armoury Crateに、真珠が入っていた!
Armoury Crateに、黒真珠が入っていた!


B<;;
A<あう…
G<別に期待とかしてねぇし

-3番手、Aのオーブ-
A<〆はオレか~。何が出るかなwBC運無いんだけどw
B<僕のワルキューレマスクは自分で使えるからよかった^^
A<開けま~

Armoury Crateに、テレポリングAが入っていた!
Armoury Crateに、フィロマスストールが入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、オックスブラッドが入っていた!
Armoury Crateに、ミスリルインゴットが入っていた!
Armoury Crateに、真珠が入っていた!
Armoury Crateに、真珠が入っていた!
Armoury Crateに、黒真珠が入っていた!
Armoury Crateに、クラーケンクラブが入っていた!


A<うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
B<!!
A<マジで出たwwwwwすげwwwwwwwww
B<ホントに出るんだね~おめでとう!
A<やべwwwwwww運使い果たした気がするwww
G<ロットしま
B<え?
G<3人で分配っしょ?俺が売っとくから
A<う~~ん…まぁそうすっかwwww皆ハッピーな方がいいべなw
A<Aサンタのクリスマスプレゼントだぞ!
B<うわ~~~~~^^やったー!

G<…。
G<何なの?お前ら。いつもいつも俺に優しくしやがって
G<俺みたいな奴と一緒にいるなんて、裏があるに違いない
G<実は心の底では廃人乙wとか思ってんだろ?わかってんだよ






G<いつもありがとう
A<^^
B<^^
